『A! Mixi個人分析』 マニュアル&mixiのメリットデメリット | 高橋暁子のソーシャルメディア教室

『A! Mixi個人分析』 マニュアル&mixiのメリットデメリット

『A! Mixi個人分析』 マニュアルというのを見つけました。(→参照
mixi内から情報をとって相手を分析するツールなんですが、これはやばいですね。


足あと付けない訪問、日記蓄積はもちろん、「私とはどのようにメッセージとかコメントやりとりしたんだっけ?」、あの人は、「どんな人だろう?」、「見て みたい、読んでみたい!参加しているコミュニティでの彼(女)の発言!」、「彼女、彼いるんだろうか?既婚だろうか?」、「いつ頃起きていつごろ寝るんだ ろう?」、「休みはいつなんだろう?」、「他の仲の良いメンバーがいるんだろうか?」、「私へのアクセスランキングは?」などの疑問に、Mixi公開情報 を用い分析・推測するツールです。

だそうです。

……ストーカー?


元々mixiは文章から十分に相手のことが分かるのですが、手間暇がかかります。

これだと時間がかからずに簡単にチェックできそうですね。


わたしは自分のことをチェックしてみたいですね(笑)

人のことは結果が怖いからあんまりしたくないかも。






もう一つ面白いものを見つけました。
「メリットデメリット」という、その名の通りある物事のメリットとデメリットを投票していくサイトがあります。(→参照


その、mixiの項目がかなり面白いです。(→参照

リアルで身につまされると思います。


デメリットの方がだいぶ多いんですね~。

メリットは既にみんなが体験しているけれど、デメリットは人の数だけ個性があるような気がします。





mixiと第二世代ネット革命―無料モデルの新潮流/根来 龍之
¥2,310
Amazon.co.jp