2006-12-13 20:35:09

セミナーの感想と口コミについて

テーマ:mixiやSNSについて
昨日のセミナーにご来訪ありがとうございました。
かなり好評だったようでよかったです。
また来年にでもやってみたいと思います。

写真はセミナーしている最中のものといただいたお花です。


○SNSと実生活の関係について理解が深まった。
人=SNS、コンテンツ=ブログ はいい表現(長沼様)

○マイミクは300人以上いるもののミクシィの紅葉を活かしていないなあと痛感しました。マイミクをハブと考えるとか、会ってみたい人、つながりたい人がマイミクとつながっている人か確認するなどはしておりませんでした。信頼できる人をしっかりとみつけて、しっかりつながりたいと思います。勿論、マイミクさんに信頼される人にならないといけませんね。ありがとうございました(IY様)

○大変有意義でした。具体的で楽しい時間でした(AKI様)

○とても話し方がパワフルで楽しくて聞きやすかったです。mixiはまだよく分からないので、ところどころ用語が分からなかったです。まず楽しみながら参加することが一番だと思いました。ミクシィは人間性でというのがとてもいいと思いました(HR様)

○毎日何気なく使っているmixiにこんな便利な使い方があったなんて!ということが多々ありました。見方を変えるだけで、かなり便利かつ楽しい使い方ができるんだなあということがよく分かりました。また、高橋さんの飾らない人柄にとても惹きつけられました。お話もとても面白かったです!(IA様)

○他の人がまだやっていない早い時期に始めることが大切だとよく分かりました(長澤様)

○ブログとSNSの使い分け等、参考になりました。セルフプロデュースできていない面を改善してSNSを活用してビジネス、人脈作りをしていきたいです(ON様)

○mixiのより高度で効果的な使い方を勉強できた。mixiを通して自分を高めていくツールにもなりえ、またビジネスチャンスにもつなげていける可能性があることをしり、挑戦してみたいという意識が高まりました♪(YN様)

○ありがとうございます。mixiをますます使い倒したくなりました。mixiの上手な使い方がよく分かり、まだまだ上手に使えるのだと思いました。とても参考になりました(YK様)

○「4~5人の知り合いを作る」「宣伝から口コミに転換する」など非常に簡潔に的確に表現されていて言葉が印象的でした(塚本様)

○1 人脈、情報のハブの活用
2 口コミとスパム宣伝の違い
3 mixiとYahoo!daysの使い分け
4 ビジネスブログとmixi日記の使い分け
5 マイミク相手のセルフプロデュースの仕方(小森様)

○mixi、SNSの活用の仕方が具体的で分かりやすかったです。具体例が豊富に盛り込まれていたと思います。(ST様)

○面白かったです。まだ始めて間もないのでmixiのいろんなことが聞けてよかったです(I様)

○ID24万番台で2004年入会ですが、まだまだ活用していないことがよく分かりました。活かします!(鳥羽様)

○改めてmixiの魅力を教えていただいた感じです。mixiとブログの違いやメリットがよく分かりました。サラリーマンのmixiの活用がどんなメリットがあるかまだあやふやなのですが、自分のマイミク仲間からもう一度じっくり見たいと思いました。ありがとうございました(大滝様)

○かなり専門的な話が聞けて面白かった。やはり、詳しい方に直接話を聞くのが一番だと思った。なるほど!と思える部分がたくさんあって、このセミナーに参加して本当によかったと思う(秋田様)

○恐る恐るmixiを使っていましたが、mixi本著者の高橋さんから直接お話聞けて、mixiが血の通ったものとして感じられました。体験を踏まえたお話だったのでとても分かりやすかったです。ありがとうございました(NK様)

○SNSを使い始めてまだあまり時間が経っていないのでまだまだ使えていない部分がたくさんあることが分かりました。高橋さんのお話はとても分かりやすく聞きやすかったです(KJ様)

○SNS、ミクシィの世界が少し分かりました。今の時代必修の武器だと思います。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします(石澤様)

○mixiのプロフィールの書き方とか、活用方法が勉強になりました。もっとmixiをよく見ようと思う(K様)

○今年の10月に始めたばかりでイマイチ活用しきれてない部分があったのですが、だいぶ活用の仕方が分かりました(S様)


ブログ読者の皆様に新規内容を少し。
「宣伝から口コミに転換する」とは、宣伝の効果的なやり方についての話です。

たとえば今回のセミナーも、わたしが直接宣伝したものはあまり効果があがりませんでした。
昔からいて使い倒している人たちが多いのもあったでしょうが、わたしだと直接過ぎる宣伝だからです。
しかし、それを聞いて厚意で宣伝をしてくださった方たちがいて、その宣伝はとても効果があがりました。

これは、「宣伝」が「口コミ」に転換したからです。
直接利害のない人がいいと思って口コミをしてくれたため、その人の人間性や信頼のバックアップをうけて、ただの宣伝が一気に信頼性の高い口コミへと転化したため、効果が高かったのです。
同様に、もしあなたの周りに代わりに口コミをしてくれる人が多い場合は、とても宣伝効果が上がるかもしれません。


最後に、来訪してくださった方のブログです。
セミナーについて大変詳しく書いてくださっているので参考になると思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/yujiro2005/diary/200612120000/
http://blog.livedoor.jp/stakeid/archives/50810413.html
http://walrus.vox.com/library/post/sns%E3%81%AE%E5%A4%95%E3%81%B9%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F.html

http://plaza.rakuten.co.jp/happylifegetter/diary/200612130000/


セミナー
花



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

高橋暁子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。