あきの気ままに株投資 金閣寺を造ろう-mao  浅田真央ちゃん がバンクーバーの女子フィギュアで銀メダル!話題のトリプル・アクセルジャンプ。ところで、ジャンプの種類は難しいですね。
アクセル」は1882年、ノルウェーのフィギュアスケート選手であるアクセル・パウルゼンに由来するそうです。ちなみに「サルコウ」は1909年、スウェーデンのウルリッヒ・サルコウが初めて跳んだもの。「ループ」は1910年、ドイツのヴェルナー・リットベルガーって人が跳んだのが始まりとされている。なので、欧州ではリットベルガーと呼ばれることも多いとか。「ルッツ」は1913年、オーストリアのアロイス・ルッツが初めて跳んで始まったと言われてます。
 当時は、1回転とかでしたが、トリプル3回転になることですごく難しいジャンプになりました。どんなジャンプかってのは、なかなか表現が難しいので。
 
株式市場は、配当狙いとか、優待狙いとかある意味面白いのですが、今年はちょっと危険な感じ・・。