幸せ収納®杉田明子オフィシャルブログ

かたづける・整える・そして一歩前へ

かたづける、整える、そして一歩前へ

あなたがもしも立ち止まっているのなら、
身の回りをかたづけてみてください。
きっと、自信が持てるから。

あなたがもしも新しい一歩が踏み出せないなら、
頭の中を整えてみてください。
きっと、勇気が持てるから。

あながもしもひとりで悩んでいるなら、
幸せ収納®に相談してください。
きっと、笑顔になれるから。

テーマ:

埼玉にある歯科医院二階ご自宅整理の

依頼をいただいて半年。



院長先生がお持ちの書類は

論文資料はじめ、

最新治療導入のための

勉強資料など多岐に渡ります。


{5772CBCA-ECCC-444B-A463-EB9323D98997}

{8F8DBCF8-8FF0-4F77-B679-2514F7C919DD}


私はもちろん医療従事者ではありませんが、

航空会社でのISO導入担当だった経験から、

どんな書類でも整理できる技術を

身につけています。

そんなところを評価いただいて、

大切な書類もお任せいただいてます。

+ + + + + +

杉田さんの凄いところはいくつもありますが、その一つは、家庭のなかの片付けだけでなく、仕事や勉強の書類の整理が 併せてしていただける事です。我が家のように、自営で、自宅エリアに、生活のしつらえ、趣味関係の物、仕事の書類、勉強会に行った際のノートや資料、論文のデータなどが、カオスな状態になっているエリアを キャッチフレーズの通り、しあわせ収納 してくださるのです。

片付け術というと、ストイックに捨てる、感覚に頼って捨てる。そんな感じが多いですが、杉田さんのは、そこに生活する人への思いやりが、理論に落とし込まれている感じがします。

それと、億劫な片付けも、素敵な杉田さんのおかげで、なんだかオシャレな事のような気がしてきましたよ(笑)


+ + + + + +

嬉しい感想もいただいてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

さらに、今日は、スタッフさんが

院内書類整理の提案書作成から、

企画書作成、実施まで行ってくださったとの

報告をいただきました。

片づけは連鎖します。

{7B4F03E3-94E7-4B61-97FC-C881B17FC32D}

スタッフさんの素敵な笑顔(๑˃̵ᴗ˂̵)

働く女性の笑顔は美しいですね!

綺麗は連鎖します。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、娘の遠征中に、部屋を片付けました。 

その様子はコチラ下矢印




しかし、物は何も捨ててません。

文房具がかなり増えているので、

改めてふたりで片付けしましたニコ


{52D4BEB2-5E93-4AA9-8312-8464F5552D80}

全部出す右矢印分ける右矢印選ぶ


「はい、好きな物を選んで」


「うーん、わからない……。」


「いま、ここで地震が起きたとするでしょ。

持って逃げたい物だよ。」


「そんなの、全部持って行かないよ!笑」


「じゃ、全部いらないね〜」


「そんなわけないじゃん!」



どうでもいいような会話ですが、

子どもとやるときは、笑いは大事です。



そして、自分にとって大事な物の捉え方を

しっかりと教えるチャンスです。



そして、選んだ物はコチラ下矢印

{EFF19462-459E-411A-BE52-73D32C1E95A1}

スヌーピー大好きですから、必然的に。


ひとつひとつ、理由を聞きながら、

会話をしながら進めます。


もっとたくさんのスヌーピーに囲まれたら

幸せじゃない?


それは、そうだけど、

ムリじゃない?


ムリだと思い込んでいるのが、

すでにどこかで限界を自分で

作ってしまってるんですよね。



お小遣いの使い方ひとつ、

おじいちゃん、おばあちゃんに

買ってもらう物ひとつ、

スヌーピーを意識すればいいことです。

自然とスヌーピーは増えて行くでしょう。



別にどうでもいい物に、

安いからという理由や、

ノリで100円使う。



ちょっと貯めてスヌーピーの

お気に入りを買う。



これの積み重ねが、

大きな差になります。


お金の使い方も変わりますし、

自分を大切にするって

どういうこと?ということにも

繋がります。



片付けられない多くの人が、

物に翻弄されています。



自分の幸せのために、

物を持つのか。

物のために自分の多くの時間や

お金やスペースや心を使うのか。



1日でも早く気付ければ、

幸せな人生が1日多く持てます。



親が子どもにしてあげられる、

贈り物のひとつです。



さて、さらに、好きとは関係なく

使っている物、必要な物を選びました下矢印


{5B432D36-1943-48CC-AB1C-F4F7EC160D72}


before

{D33DD9E3-0911-4568-B49E-8B92D735D881}

after

{09AB7881-CC8C-499B-995C-4B0BE626C39B}


我が家の娘には小さいときから、

何度も、何度も、手順を

繰り返し教えています。



都度、都度、好きな物は

変わっています。



子どもの成長のスピードは早いです。

物もいつの間にか増えています。

 

物を見直すことで、子どものこと、

ちゃんと知ることができます。


ぜひ。お父さん、お母さんが

上手に学んで伝えてくださいねニコ


8月3日(水)福岡開催

子ども部屋講座【残席  4席】ぜひ♪







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お値段以上ニトリ♪

 

1歳半の男の子のエリアをニトリだけで

 

なんとかしちゃうミッション。

 

購入した物下矢印

 

 

before

 

 

after

 

レイアウトを大きく変更したので、全容をお見せできず!

 

 

 

⒈ 事前にお写真を送付してもらう

 

⒉ LINEでヒアリング

 

⒊ 予算内でのプランニング

 

⒋ ニトリへGO走る人

 

⒌ 訪問3時間

 

この間1週間。

 

1週間で過去1年半のお悩みと、

 

今後、入園までの期間のお悩みは解決です。

 

 

 

現在、家事片付け作業のアウトソースという領域と

 

生活設計という領域の差別化を、各方面のプロの力を

 

借りながら、研究中です。

 

 

 

新商品をみなさんの手元に最善のカタチで

 

お届けできる日も近いと思います。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二人三脚。

ひとつの事業を成功させてきたご夫婦。



ご一緒させていただくだけで、

こちらの学びのほうが大きいと感じる、

とても素敵なご夫婦です。



家のこと、どうでもいいわけじゃないのよ。

でも、どうしようもないの。

奥さまの率直な言葉。



歯科医師として、母として、妻として。

多忙な毎日を駆け抜け、

ご家族もスタッフも支えて来ました。

ふたりのお子さまも歯科医師として

活躍しています。



「ホントに不思議よね。

わたしが事細かに説明しなくても、

みるみる片付いちゃうし、

人の手が入ったものなのに

納得が行くのよ。

この家に、こんなふうに、

携わってもらえる人が

現れると思わなかったわ。」



そう言ってもらえるのも、

片付けサービスの提供ではなく、

仕組みの提供だからだと思います。



そもそも、奇跡のご主人。

お抹茶を点ててくれたり、

手料理を振舞ってくれたり、

最近、こんなに男性に優しくされたかな?と

涙が出るほど、私にもスタッフにも

細やかな気遣いをしてくださいます。


そんなご主人のクローゼット。

チカラが入らないわけがありません。


完成までのプロセスに

いる?いらない?選択の煩わしさ。

捨てることの煩わしさ。

完成後の探す煩わしさ。

すべての煩わしさを排除したパターンです。



{059F63C0-DA68-4326-9512-BE8C7A88FA4E}



{B2F1127A-F792-4658-9E32-9E5777991C80} 

{71553464-7701-473E-8C89-BEF87B926837}


{1A988562-56C7-498E-83B2-88B485F2B3E8}


プロを信じて任せられる。

これが、成功者の秘訣なんだと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:



片付けない中1女子(娘)の


部屋を全部片付けました。


二泊三日の山梨、静岡遠征から


帰ってきたら、


請求書を渡します(笑)



{F3EAA167-5B7A-44F7-874F-412BA00698FE}


ビフォもお見せしたいところですが、


人権に関わる、


もしくは友達なくすかもなので、


割愛させていただきます(笑)





1学期の間に増えたプリントやノート。


小学生の倍くらいの量と重さ。




部屋を片付けていて思いました。




小学生から、中学生になるのは、


春休みを挟むだけ。



それなのに「急な」環境の変化を


強いられる。


そして、親も、中学生にもなったんだから。


と、思う。



それでも部屋を片付けていると、


13歳が、できることと、できないことの


開きに驚く。




娘は毎朝、自分でお弁当を作っている。


でも制服をちゃんとハンガーに掛けられない。




そんなこと、できていて当たり前と思うこと。


ここは、親が思春期の子どもに接するときに


注意が必要なところだと思います。



子どもの現在地を知る。


部屋を片付けることで


気付くことはたくさんあります。




この年齢で、親が部屋を片付けることを


良しとしない子もいるでしょう。



だからこそ、部屋の片付けは、


親子とも学ぶべき時期があります。




わたしが、娘が片付けられないことを


良しとできるのは、娘は片付けの方法を


知っているからです。




必要に迫られたときには


できると思うからです。




そんなお話しも含めて、


子ども部屋の片付けを学びませんか?

 

【横浜・福岡開催】


http://ameblo.jp/shiawase-syuno/entry-12289796173.html




中学生、高校生をお持ちの方も


アプローチ方法はあります!


ご安心をニコ


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)