好きな保険会社嫌いな保険会社 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

当社は5社の生命保険を扱っているいわゆる「乗合い代理店」です。


お客様に保険提案を求められた場合、取り扱い保険会社をすべて書き連ねて、「このなかの保険会社で好きな保険会社、嫌いな保険会社はありますか?」と聞くことがあります。


すると、


好きな保険会社を挙げるお客様はいません。ですから○○保険会社の○○保険に加入したいという保険会社指名のオーダーは皆無であるというのが現実です。

※嫌いな保険会社を挙げるお客様はたまにいます。その場合にはその保険会社は提案から外します。


多くのお客様が、「保険会社にこだわりはない。自分の事情に合っていると思われる保険を提案して欲しい。」とおっしゃられます。


当社が取り扱っている保険会社はどの保険会社もほとんどのお客様が知っているまたは聞いたことがあるという知名度の高い保険会社ですがこれが現実なのです。


毎日、テレビコマーシャルなどで宣伝しているわけですから、「この保険会社がいい!」と希望されるお客様がいてもおかしいことではありません。保険会社としてはそのために莫大なコストをかけてコマーシャルをしているわけですから。


保険会社も私たち販売会社もお客様が感じる生命保険の印象をもっともっと考えて認識し、より一層のお客様目線で仕事に取り組む必要があるのだと思います。



保険日記

三浦海岸にて。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村