痩せて保険を見直す | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

昨日は、墨田区にお住まいの既存のお客様を訪問し、見直しのご契約をいただきました。


このお客様は4年前くらいからご契約いただいていますが、当時は40代半ばで少し太り気味でした。割引料率での加入をご希望でしたが、体重オーバーのため、一般の標準料率での加入となりました。

そのときに奥様もいらっしゃる前で健康のためにもこれから痩せて数年後に割引料率で入りなおすと宣言されました。

このようなケースでは、逆にもっと太ってしまうか、健康状態が悪化して、見直しができないことが多いのですが、このお客様の場合には宣言通り、痩せました。立派です!


そして、非喫煙、健康、BMI(身長と体重のバランス)の数値、いずれも割引料率(最も安い料率で3割引)の条件を満たし、改めて医師の診察を受けて手続きが完了しました。

他に問題がなければ成立するでしょう。


このようにまれなケースですが、体況が良化した場合には、過去に加入した保険を有利に見直すことも可能です。


みなさまもお付き合いのある保険会社または代理店に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。


但し、加入後、短期間(数か月とか)で急激に痩せた場合には、保険会社としても逆に健康状態が悪いのではないかということで査定は厳しくなることもあり、割引料率への見直しができない場合もあります。


見直しができるかどうかは、喫煙や体重だけでなくその他の総合的な健康状態を勘案して保険会社が判断することになります。

けっして安易に考えることは禁物です。