好奇心の扉

災害は偶然の産物ではありません。何らかの連鎖的な出来事の結果です。
大惨事の陰に隠された知られざる真実に迫ります。
そこには次の大災害を回避するための重要な証拠が必ず残されています。


テーマ:

普段から身長が低いと気にする人も多いが、医学的には標準と比べ極端に背が低いケースを低身長と呼んでいる。
同じ年齢の平均身長と比べて、どの程度違うかを「標準偏差(SD)」という指標で調べるのだ。

例えば男子なら、6歳の平均身長は116.6センチメートルで、104.8センチメートル以下が低身長の目安だ。小学校ならだいたい2学年下の子と同じ身長で、100人で約2人が当てはまる。



但し、低身長に分類されても約9割は病気ではなく、両親も小柄などの生まれつきの体質などが原因。残りの1割が病気で、「成長ホルモン分泌不全性低身長症」などが含まれる。
両親や祖父母が割と身長が高いのに、子供が低身長の場合は、脳下垂体の機能不全も考えられるので、血液検査でホルモン量の検査が望まれます。



低身長かもしれないと思う場合は、成長過程を目に見える形にすると分かりやすい。
母子手帳にも載っている身長曲線が役立つ。
平均的な伸び方を示したグラフが描いてあるので、差が一目で分かるのだが、母子手帳のグラフは3歳までで、その時点で記入が途絶えてしまいがち。


低身長で腎臓や心臓などの基礎疾患がない場合、血液検査で成長ホルモンの分泌具合などを調べ、基準値より少なくて低身長症と判断されたら、体外から注射で日々補う治療などが選択肢になる。

成長ホルモンは効果が期待できる時期が限られている。

よく効くのは「前思春期」で、男子は4~11歳、女子は4~10歳ぐらいまで。この時期は身長が年間5~6センチメートル伸びる。この時期に成長ホルモンを補うと効果がある。

$好奇心の扉

これ以外の時期は成長ホルモン以外の要因が大きい。


0歳から4歳程度までの乳幼児期では栄養が成長に大事。
「前思春期」を過ぎて思春期になると、性ホルモン(性腺刺激ホルモン)が働く。
性ホルモンは体を大きくする半面、成長を止める作用もある。

また昔から言われる「寝る子は育つ」と言うのは、真実である。

成長ホルモンは眠っている間に良く分泌されるので、夜更かしをしたり、保育園や幼稚園でお昼寝できない子は、成長ホルモンの分泌量が低くなる。
夜泣きする子供も、夜に働く自律神経系の副交感神経の働きが安定しないため、成長ホルモンの分泌量が減少する。


~身長の標準偏差~

成長ホルモンは体を大きくする作用がある。体が育つ時期に体内で十分分泌されないと平均よりも背が低くなる原因になる。
低身長は必ずしも病気ではないが、多くの人が気にすることも確か。

子供の身長が平均値から離れ始めたら原因を早く突き止めて手を打てる場合もあるのです。


好奇心の扉-8から11歳の身長

幼稚園から小学校に入学して間もなく、女子が男子よりも早く、背が高くなり始める。

これは内分泌機能によって、女子の生殖器も同時に形成期に入るためで、小学校高学年になると女性らしい丸みを帯びた体形に変化する事と重なるため。

やがて中学の年齢になると、男子の身長が女子を抜いて伸び、骨格や筋肉が形成期を向かえる。
好奇心の扉-14から17歳の身長

上図、中学3年生で男子156.4センチメートル未満、女子145.4センチメートル未満なら、成長ホルモンの不足による低身長が考えられます。(両親の遺伝などを除く)

低身長の改善は、前思春期の間にどれだけ身長を平均値に近付けるかがポイント。

ホルモン療法の治療費は比較的高いが、公的な補助制度もある。医師らに相談し、当てはまるかどうか確認したうえで、必要な手続きをする事が望まれます。但し、男子なら156.4センチメートル、女子なら145.4センチメートルを超えると助成を受けられなくなり、自由診療になるので注意が必要です。

*身長が低い事で、同級生にからかわれたり、揶揄されたりした経験を持つ人も多く、消極的になったり、差別的な言葉に悩んだりする事も見受けられます。


それが「治療によって背が伸びて明るく自信を持つようになる子は多い」と、国立成育医療研究センターの堀川玲子医長は言う。



低身長の治療には、専門医の診断が欠かせません。
必ず医師の指導のもと、治療をしましょう。


くれぐれも「世の中には背を伸ばすとうたうサプリメントや器具装置なども数多く、科学的根拠がはっきりしない場合が大半です。親は子供の成長を見守り、異変に早く気付くよう心がけ、もし異変があっても冷静に対応することが大切。あとはその子の個性として、おおらかにとらえてあげて」と専門家は口をそろえる。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

好奇心の扉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。