好奇心の扉

災害は偶然の産物ではありません。何らかの連鎖的な出来事の結果です。
大惨事の陰に隠された知られざる真実に迫ります。
そこには次の大災害を回避するための重要な証拠が必ず残されています。

NEW !
テーマ:
ノバルティス ファーマ株式会社(本社:東京都港区虎ノ門)は3月28日、抗悪性腫瘍薬・ALK阻害剤『セリチニブ(商品名:ジカディアカプセル150mg)』について、「クリゾチニブに抵抗性又は不耐容のALK融合遺伝子陽性の切除不能な進行・再発の非小細胞肺癌」を対象に、国内における製造販売承認を取得したと発表した。

ジカディアカプセル150mg-抗悪性腫瘍剤セリチニブ
米国・欧州等で承認されている「ZYKADIA™(ジカディア)150mg」
『セリチニブ(ceritinib capsule)』


肺がん(臨床的に治療方法の違いから、小細胞肺がん、非小細胞肺がんの2つに区別)は、男性および女性双方のがん死因の第1位で、全ての癌による死亡の約3分の1を占めています。
これは、乳がん、前立腺がん及び大腸がんの死亡合計を上回ります。


非小細胞肺癌症例写真
非小細胞肺癌のX線症例写真。

肺がんのうち、約85%は非小細胞肺がん(NSCLC)と言われており、非小細胞肺がんでは、早期発見・早期治療をすれば5年生存率は50~70%ですが、残念ながら、その内75%は診断された時点で進行又は転移が認められ、その5年生存率は、僅か6%である。

従来の標準治療である「白金併用療法」の進行非小細胞肺がんに対する奏効率は、15~35%と言われている。

進行非小細胞肺がん(NSCLC)のうち、日本人の研究者から、“EML4(微小管会合蛋白)”と“ALK(未分化リンパ腫キナーゼ)”の遺伝子が融合した、「EML4-ALK融合遺伝子」が発症に大きく関与しているタイプの癌がある事が報告された。




このEML4-ALK融合遺伝子が、肺がんの強い癌化能を獲得している事を発見したのは、公益財団法人がん研究会・有明病院と、自治医科大学分子病態治療研究センター、東京大学大学院医学系研究科の共同研究グループが、2007年に発見した。

それから9年の年月を費やし、この逆位遺伝子から産生されるEML-ALK融合蛋白質を標的とした、抗悪性腫瘍薬「セリチニブ」がようやく登場する事となった──。



2番染色体のEML4-ALK融合遺伝子
「2番染色体で逆位変異するEML4-ALK融合遺伝子」

EML4遺伝子とALK遺伝子は、正常細胞では、どちらもヒト2番染色体上の極く近い位置に互いに反対向きに存在するが、両遺伝子を挟む領域が「逆位」となる事でEML4-ALK融合遺伝子が生じる。


この発見を受けて、近年、ALK受容体チロシンキナーゼ(RTK)とその発癌性変異体(ALK融合蛋白質及び特定のALK変異体)を標的とする、チロシンキナーゼ阻害薬が開発・承認されて来ました。
それが、クリゾチニブ(商品名:ザーコリ,2012年5月)、アレクチニブ(商品名:アレセンサ,2014年9月)ですが、しかし既存のALK阻害薬に対し、不耐容、効果不十分、或いは一旦効果があったものの耐性を獲得し、症状が増悪する症例も少なくないのが現状です。

ザーコリカプセルとアレセンサカプセル
(既存の非小細胞肺がん治療薬)



今回、新たに承認された抗悪性腫瘍薬「セリチニブ」は、クリゾチニブなどと同様にALKのリン酸化阻害作用により、癌細胞の増殖を抑制する、強力で、尚且つ選択的なALK阻害薬である。

これまでの日本人を含む国際共同治験、「化学療法及び既存のALK阻害薬(クリゾチニブ)の治療歴があるALK融合遺伝子陽性の進行非小細胞肺がん」を対象にしたフェーズ2試験で、「セリチニブ」は奏効率37.1%(95%信頼区間:29.1-45.7%)と、高い抗腫瘍効果を示している。


セリチニブ投与後のPET写真
PET検査(陽電子放射断層撮影=ポジトロンCT)画像比較。
クリゾチニブ耐性非小細胞肺癌(左)とセリチニブ投与後(右)。
投与3.5週目で52%の腫瘍縮小。

また、脳転移を有するALK融合遺伝子陽性の進行非小細胞肺がん患者において、脳転移病変に対する抗腫瘍効果が認められた。



ノバルティス ファーマによると「セリチニブ」は、クリゾチニブ投与後で化学療法未治療のALK融合遺伝子陽性非小細胞肺がん患者には投与出来るが、アレクチニブを1次治療に用いた患者には投与出来ないと言う。

尚、「セリチニブ(商品名:ジカディアZYKADIA™)」は、2014年4月に米国、2015年5月にEUで承認されて以降、2016年3月までに、アジアを含む世界50カ国以上で承認されている。
日本では2015年6月希少疾病用医薬品として指定されていた。


効能効果
「ジカディアカプセル150mg」
【効能又は効果】と【用法及び用量】







ペタしてね
AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。