ぶりの照り焼きと、お野菜いろいろうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

ぶりの照り焼きと、お野菜いろいろうちごはん

今日は、朝から自転車で20分かけてパン教室に出かけ、その帰りに、坂道をぐいーんと登って、お買い物に寄って、両手いっぱいの荷物を抱えて帰ってきました。

お買い物の中身は、食料品と、ビールとアイス。
やっぱり夏はこれが必需品ですわ~。

さて、そんな今日の晩ごはんはこちら。

 何か、めっちゃヘルシーって感じじゃない?

考えてみたら、油はほとんど使ってないわ。

☆かぶとウインナーの炒め物
☆蛇腹きゅうりの中華風
☆ほうれん草と切干大根の塩麹和え
☆ぶりの照り焼き
☆炊き立てごはん


かぶを一口大に切って、ウインナーと一緒にさっと炒めました。
半生仕上げ(もちろん、「かぶ」が)。
シャキッとした食感と、ちょっと火が通ったところはトロッとしてて食感の違いが楽しいなー。

 ウインナーからにじみ出た油だけで、ほかには全く足してません。
かぶの葉は仕上げに加えて、こっちもしゃきしゃき。
塩コショウのシンプルな味付けです。



きゅうりを蛇腹に切って、塩水に浸けてからぎゅーっとしぼって。
本当は梅肉和えにしたかったんだけど、まさかの梅干しが残り1個!!
うちの梅干しLOVE王子(息子です)が、朝食べちゃったみたい…(泣)

週末、実家の両親が来るのですが、その時おみやげに持ってきてくれるらしい。
ほんと、助かるー。
それまで、残り1個を温存しながら過ごしましょう。

てなわけで、梅肉をあきらめ、塩・しょうゆ・酢・こしょう・ごま油を揉みこんで中華風に。
いつもはたたききゅうりで作る味付けですが蛇腹だと味がしっかり染みこみますね。
仕上げにゴマをぱらり。


食べ始めたら、「ヤメラレナイ・トマラナイ」の病みつききゅうり。

今日だけで、きゅうり3本消化しましたー。


ほうれん草が少し残ってたので、サッとゆでて。
戻した切干大根と一緒に、塩麹だけで和えました。

薄味ですが、塩麹のおかげで旨みたっぷり。
切干大根のしゃきしゃきした食感がおいしいー♪
ほうれん草が少ししかなかったので、切干大根のおかげで、いい感じに増量できました。


スーパーで、ブリの切り身を買いました。
久しぶりにお魚を買った気がします。
肉料理の方が楽だし、みんな好きだから、ついつい肉に偏ってたかな?

久しぶりの魚は、「ブリ」。
照り焼きか、塩焼きか多数決を取ったら、珍しく子どもたち二人の意見が一致。
照り焼きで決定です。

と言っても、フライパンで作るのでラクラクですけどね♪


しょうゆ・みりん・酒・砂糖で味付け。
やっぱり定番の味は、落ち着きます。

白ごはんとの相性も、やっぱり抜群ですね。
今日もごちそうさまでしたー。



そうそう、夏の必需品、ビールを買いましたが、今日は飲んでませんよー。 (って、何の言い訳?)

ランキングに参加しています。 ワンクリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村