野菜モリモリ!うちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

野菜モリモリ!うちごはん

来ていただいてありがとうございます。
なんてことない日常のうちごはんを記録しています。

4月4日。
春休みも残すところあと2日ですね。
そろそろ学校モードに入っていかないと、大変!なのに、子どもたち朝はなかなかつらいようです…。私もね。

さて、今日はとにかく野菜をたべたーい!と、お野菜モリモリのこんなうちごはんになりました。

 ☆しゃきしゃき!水菜・レタスとキノコのサラダ
☆残りごはんのおにぎり
☆春野菜とあさりのバター蒸し煮
☆レンコンといんげんのカレー炒め


今日の一番人気はこちら!
野菜たっぷりのしゃきしゃきサラダ。

気温が上がってくると、生野菜が食べたくなりますね。
レタスと水菜は水に放ってシャキッとさせてから、サラダスピナーで水切り。
このひと手間が、サラダを抜群においしくしてくれます!!
そこにプチトマトを乗っけて…

オリーブオイルで、ベーコンとキノコ(今日はマイタケ)を炒めて、強めに塩コショウをしたら、
オイルごと野菜の上からドバー!!っとかけて、上から粉チーズをふりました。
食べる時にはよーく混ぜてくださいね。
お好みでレモン汁とか加えてもおいしそうです^^


数日前のごはんたちがちょっとずつ残ってたので

まとめておにぎりに。


今日、お買い物に行き、あさりを買いました。
春は貝類がおいしい季節。塩水につけて砂抜きをしてから、殻どうしをよーくこすり合わせて洗います。
ワイドオーブンに、大き目に切った春キャベツ・新玉ねぎ・にんじんをならべ、あさりをのせて、バターを2かけほどおいたら、中火にかけます。
蒸気が出てきたら弱火にして8分ほど加熱して、あとは余熱で置きます。
にんじんが柔らかくなっていたら大丈夫。

パセリでもあればよかったんだけどねー。

味付けをしていないので、味が足りないかと思いましたが、あさりとバターの塩気だけで十分。
野菜がとっても甘くておいしかったー!!


レンコンといんげんがちょっとずつ残ってたので、サッと炒めました。

 オリーブオイルで炒めて、塩コショウとカレーパウダー、クミンパウダーで味付け。
それだけなのに、スパイシーでおいしいー!!


今日は自転車で2駅先までお買い物。
お天気も良く、桜がちらほら咲き始めていて、とっても気持ちよかったー!!
ついでに初めて行ったスーパーでしたが、なかなかリーズナブルで、それもうれしかったー!!

知らない土地だけど、こうやって少しずつ開拓していこうと思います。






にほんブログ村に登録しています。

圧力鍋料理ランキング。
今日は…何位かな?と思ったら、クリック!

にほんブログ村

こちらも登録してます。応援よろしくお願いします。
 

こちらも、応援よろしくお願いします。
やっぱり大好き♪うちごはん