すりおろしれんこんのとろり~ん味噌汁 | やっぱり大好き♪うちごはん

すりおろしれんこんのとろり~ん味噌汁

やっぱり大好き♪うちごはん-CA3G0873.jpg

おはようございます!

今朝はいつもと逆方面の電車なので、ガラガラ~
ゆったり座ってブログタイムです。

子どもたちは、喉がいた~い、鼻が詰まった~と風邪気味なので、とろり~とあったまるすりおろしれんこんのお味噌汁に。

いつものだしパウダーを溶いた湯の中に、すりおろしたれんこんの汁を入れ(おなべの上でぎゅ~って搾った)沸騰してとろみがついたら、搾った残りのれんこんを崩しながら入れ、味噌を溶き、青ネギを散らせば完成。

れんこんのおかげで、汁はとろっとろ!搾った後のれんこんはお団子みたいになって、体もあったまりました!

確か、れんこんには炎症を抑える効果があったような…

れんこんパワーで、風邪撃退!できればいいのですが。

今、免許証の更新に向かう最中。今回もゴールド免許!(だって、運転してないもん)

では、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね(*^o^*)