やっぱり大好き♪塩麹 | やっぱり大好き♪うちごはん

やっぱり大好き♪塩麹

来ていただいてありがとうございます。

なんてことない日常のうちごはんを記録しています。


10月5日水曜日

昼から雨…。

昼休み外に出て傘をさしてるのになぜか水滴が…と思ったら、お気に入りの傘が破れてた!!


ショーック!!


でも気を取り直して今日のうちごはんです。


やっぱり大好き♪うちごはん


☆鶏手羽先の塩麹グリル

☆カボチャの塩麹煮

☆久しぶりのすっぱいサラダ



2日前から塩麹に漬けておいた鶏の手羽先。

魚焼きグリルに並べて焼いただけの一品です。


塩麹に漬けておくだけで、旨みアップ!&お肉はジューシー!

グリルで焼いたから、皮の部分のこんがりです。



やっぱり大好き♪うちごはん


焼けた手羽先をお皿に並べてみたら、「なんか、色がほしいなあ…」


緑色のものを探して冷蔵庫で見つけたのは「青ネギ」

斜め切りにして散らしたら、「おいしそう度」がグンとアップしました。


やっぱり色彩って大切ですね。


この手羽先をじかに手で持ってかぶりつき。

口の周りも指もべたべたになるけど、おいしいよー。


肉の臭みは全くなくて、旨みが凝縮。塩麹パワーでおいしさがアップするのでしょうね。

ただ漬けておくだけで、おいしくなる塩麹。すごいです。



2品目も塩麹。

ずっと前に買ってそのまま転がしておいたカボチャのロロン。


やっぱり大好き♪うちごはん


買ったのは確か…淡路島に行ったときだったので、かれこれ2か月も我が家のキッチンに転がっていたことになりますね。

いくらなんでも放置しすぎかしら?


かぼちゃは丸ごと買って放置しておくと、熟して甘くなります。

(だからと言って、2か月は放置しすぎ…)


このロロン。普通のカボチャよりも甘いらしく、食べるのをとっても楽しみにしていました。


今日はシンプルに煮物で。

かぼちゃをコロコロに切って、塩麹(大さじ1)をまぶしてワイドオーブンに。

5分ほどおいてから、火にかけてじっくりじわじわと加熱します。


水は1滴も入れず、砂糖もしょうゆも入れず。

ただかぼちゃと塩麹だけで煮てみました。


やっぱり大好き♪うちごはん


5分ほどにて、火を止めてあとは余熱で放置。

それだけでほっくほく&甘ーい!!

ロロンそのものの甘みと、塩麹のほんのりとした甘みがマッチしてシンプル旨い!


半分を使ったので、残りの半分はどんなふうに楽しもうかしら?


そのものをシンプルに料理してこれだけ甘みと旨みが出るので、凝った料理は不要ですね。


このロロン、ブロ友のrie*さんがご自宅で作られていた記事を読み、ずっと楽しみにしてたんです。

rie*さんのブログで紹介されてなかったら、きっと買ってなかっただろうな。rie*さん、ありがとうございます。



一時期すっごく高かったサニーレタスの値段が少しは落ち着いてきました。

久しぶりにオリーブオイルを使ったサラダが食べたくなったので帰りにサニーレタスを買いました。


やっぱり大好き♪うちごはん


めちゃくちゃ久しぶり。我が家の人気モノ、「すっぱいサラダ」です。

今回はレッドオニオンとスパムとフライドオニオン、ゆでたまごをトッピング。

塩・こしょうを振り掛け、レモン汁をかけて、オリーブオイルをたっぷりかけていただきました。


久しぶりに食べた生野菜のサラダ。やっぱりいいねー。



我が家の塩麹、そろそろなくなってきました。

次の塩麹くんを仕込まないといけないのですが、近所のスーパーでは麹は手に入らないので、

この週末はどこかに麹を仕入れに行かないといけませんね。


ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん