息子と作ったうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

息子と作ったうちごはん

今日のばんごはん。助手は珍しく息子です。


娘はもうずいぶんお料理が上手になり、私が作っている横で、絶妙のタイミングでアシストしてくれるようになり、

「空気が読める」ので、すごく楽だし、はかどります。


でも、息子だって、お料理は作れるようになってもらわなくては困ります。

だから今日は息子をアシスタントに、作りました。


作ったばんごはんはコチラ

やっぱり大好き♪うちごはん


画像がちょっとぶれてます?カメラの腕も上達しませんねえなき


☆シーザーサラダ

☆ニラと豚肉のチヂミ

☆赤軸ほうれん草の胡麻和え

☆かぼちゃの煮付け

☆野菜たっぷり味噌汁

☆鯵の開き



かぼちゃの煮付けは、フライパンで煮付けて、そのまま余熱で火を通すから、崩れず、角までしっかり残ってます。


やっぱり大好き♪うちごはん


明日の娘のお弁当用に、少し取り分けておきました。



ニラと豚肉のチヂミは息子と一緒に共同制作。

やっぱり大好き♪うちごはん


生地を作ってニラと混ぜ、フライパンに並べるのは息子の仕事。

でもひっくり返すのは難しいので、ママの担当。

2人で力をあわせておいしくできましたよ。


タレは酢醤油&ラー油です。



シーザーサラダのサニーレタスの水切りは、息子にお願いしました。

サラダスピナーをくるくる回すだけだもん。簡単です。

ベーコンがなかったので、ウインナーを炒め、プチトマトを飾り、

色が悪かったので、冷凍のコーンをささっとゆでてのせました。

やっぱり大好き♪うちごはん


シーザードレッシングは、自己流の目分量。

マヨネーズ、アンチョビ、粒マスタード、レモン汁、塩こしょう、おろしにんにく、オリーブオイル、粉チーズをよく混ぜて、牛乳で濃度を調節して出来上がり。

レタスがもりもり食べられます。



お味噌汁は、キャベツ・にんじん・油揚げ・ねぎが入ってます。

いつものように煮干しパウダーを加えたら、味噌は息子にまかせました。

味見をしながら、味噌の量も自分で決めさせてみました。


みんなが食べるまで、ちょっと緊張の面持ち。

「おいしい」って声が聞けると、ホッとうれしそうな顔をしてましたよ。


責任を持つって言う意味でも、お料理を任せるって大事な事ですね。




これからも、なるべく息子に助手をお願いしようと思います。

将来は料理人?なんてことにはならないけれど、料理ができて損はないですよね。



人気ブログランキングへ



話は変わって…


我が家のテーブルは、真っ白のメラミン塗装なので、ただお料理を並べただけだと冷たく寒そうに写ります。

しかも、真上の証明が写りこんでしまう…。

というわけで、ごはん写真を撮る間だけランチョンマットを敷いてます。

まあ、今日はお皿が大きいので、マットからはみ出しておりますが…


お買い物に行って素敵な色や柄があるとついつい買ってしまいます。

ほとんどが100均や、ニトリで買った安いもの




あまりにもたまりすぎてぐっちゃぐちゃになってたので、ちょっと整理しました。


やっぱり大好き♪うちごはん


カウンターしたの収納場所に、折りたたんで重ねて置きました。


なんとなく色分けしてみたので、欲しい色がすぐに探せます。

使った後は元の場所に戻すって言うのを徹底できればの話ですが。それができない性格だから困ったもんだ。


毎朝お弁当の写真を撮る娘も使うので、コレで見やすくなったかな?