ときのかけら ~クイリング中心手作り雑貨サークル

はじめあきの趣味の創作など、載せていきたいと思いますw
最近はペーパークイリングを中心に活動中。
作った作品や参加している手づくりイベント紹介などもしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

明石カルチャーセンター(イオン明石)にて

「はじめてのペーパークイリング」講座

毎月第2土曜日 15時半~17時で

2015年10月から定期講座が開講しました。

興味のある方はどうぞよろしくお願いします。

TEL 078-938-2411

姫路カルチャーセンター(姫路リバシティー内)

講座の準備を進めています。第4日曜日13時~15時

TEL 079-233-3350

問い合わせは各カルチャーセンターへお願いします。

http://www.culture.gr.jp/

NEW !
テーマ:

2015年から16年にコツコツ頑張って課題を作っていたのですが、

最終課題も去年に提出終了してようやく届きました。

一般社団法人日本ペーパーアート協会

「ハートフルクイリング講座」の認定証です。

(本名は伏せさせて頂いてます)

 

2010年頃からクイリングのカードなどイベントで販売し始めて、

どんどん作るのにハマりながら、大阪京都まで体験教室に足を運んでおりました。

明石のイベントに出展していて、カルチャーセンターさんから講座のお話を頂いたのが2015年の5月頃。

講座開始の準備をしながら、見つけたのが「ハートフルクイリング講座」の1期生募集。

資格や認定などなくても教えることができるクイリングですが、ココは見つけてしまった出会いだと、受講しました。

講師先生も数年前クイリング展示会の体験で、クイリングをはじめて対面で教えてもらった先生だったのでw (2012年7月のブログ有w)

現在2期生の方が最終大詰めで、3期生が始まった頃かな? 楽しんで頑張ってくださいw

クイリングの楽しさを伝えれるよう、これからも作り続けていきたいと思います♪

 

★講座&ベント参加予定

3月11日 明石カルチャーセンター講座 15時半

4月8日 明石カルチャーセンター講座 15時半(毎月第2土曜日)

4月9日 ひおきクラフトまるしぇ 明石市大久保

4月16日 養父Yタウンフリーマーケット

5月28日 artevarie インテックス大阪

6月10日 未定

8月20日 artevarie インテックス大阪

 大阪はワークショップはありません。

 変更になる場合があります。

 

姫路市四郷町の実家でのクイリング教室も可能です。

イベント日外の日曜祝日など。気軽に問い合わせください。

https://aki-kakera.amebaownd.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月用としてクイリング講座の試作を作成中です。

先日のイベント中にもちょこちょこ作っていたのですが、

フレームに入れてみると。。。あら、小さすぎ・・・

9㎝角のフレームでこの大きさはちょっと淋しい・・・

ということで、もうちょっと大きくして作成開始です。

まだ途中だけど、こんな感じに大きくなりました。

花のティアドロップのサークルを6mmから8mmに変更です。

同じデザインでも、大きさを変えたら印象も変わりますよね~♪

次の講座まであと2週間ほどありますので、いろいろ加えていきたいと思います。

1時間半の時間内である程度完成できるように作っていますので、パーツは少な目。

ティアドロップを細く作ったり丸く作ったりの微妙なパーツで作ってます。

苺の実は、グレープロールで立体にしようか思案中。選べるのもいいね。

 

明石カルチャーセンターのクイリング講座は毎月第2土曜日15時半から。

次は 3月11日土曜日開講です。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日19日は明石で手づくりイベント参加でした。

2か月ごとの偶数月に開催している「ひおきクラフトまるしぇ」です。

毎回、お世話になっておりますw

少ない商品もなんとか並べて、お雛様も展示しましたw

隣のポストカードと比べたら、どんなにミニサイズか分かるねぇ

クイリングは立体もできるんだよーと訴えてくれました♪

 

腕の怪我と同時期に喉の調子が悪くなって、咳が出始めた。

こうなると、軽い気管支炎になって咳が長続きしてしまう体質。

何度か病院に行った時に軽い血液検査とかしたけど原因ははっきりしない。

親も風邪をこじらせて喘息になって入院したから、もともと喉が弱いんだろうねぇ

で、1か月半経った今も空気が変わるとコンコンと出る。

(風邪やインフルエンザじゃないから、安心して~)

咳止めの薬(食後に服用)を飲むためには、ごはん食べなきゃ~ということで

朝ごはんを食べずに行ったため、ちょっと早めのお昼にしようと食べ物ブースへ。

お気に入りの焼き菓子屋の「sarana」さんで、おしゃべりしながらビスコッティを購入。

その後「カツサンド」を食べでスペースへと帰宅。

「いっぱいお客さん来てたよー」とお隣さんが教えてくれました ナントッ∑(゚∀゚ノ)ノ

来てくれたお客様、すみません&ありがとうございます ヽ(゚д゚; )

4月もまた参加予定なので、機会があればまた見学してください。

 

次回のイベント予定は

4月9日 ひおきクラフトまるしぇです。

また突然入るかもしれませんが、今のところ1か月半はイベントお休みですね。

それまでに明石のクイリング定期講座が2回あるので、

教材作りを頑張りたいと思いますw

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あったかくなったり寒くなったりの不安定な時期ですね。

明日は今年初めての「ひおきクラフトまるしぇ」です。

明石市大久保町にある日置建設の敷地をつかっての手作りイベントです。

クイリングで参加の「ときのかけら」は屋内2階でワークショップをしております。

カードなどの作成販売もしていますので、どうぞよろしくお願いします。

年明け早々、左腕を怪我して、ギブスがとれて2週間なんですが、

まだまだリハビリ中・・・というか、

職場が忙しく、20時までの残業で他部署の手伝い。

段ボール箱を運んで…1か月使わなかった筋肉が、筋肉痛。(´;ω;`)シクシク

激しいリハビリ(?)の毎日が続いて、ようやく解放 ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

で、「あ、商品作り、全然出来てにゃい・・・・・」

くるくるしてカタチを作っていても、まだ手首をひねると痛みがあるねぇ

それでも、作品をかき集めて持って行きまーす。

もちっと春物を増やしたいので、これから作りたいと思います。

 

ワークショップでクイリングの体験もできますので、

気軽に声をかけてくださいね。

まだまだ「初めて実物のクイリングを見たー」と言われることが多いので、

作品を見てクイリングに触れてもらえるだけでも嬉しいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月から作成しているお雛様の完成体ができましたー

腕を怪我して、ちゃんとした完成のカタチがまだできなかったのですが、

ようやくイメージした通りにできましたw

時間内に全部はできそうにないかもですが、

対なので片方だけでも作れたらいいですねー

明石カルチャーセンターのクイリング講座は毎月1回第2土曜日。

午後の15時半~17時までです。

今週末なので、準備をはじめなきゃねーw

体験も常時受け付け中。

はじめてさんには「お雛様」はちょっとむずかしいので、

別の教材になります。

 

2月19日のイベントにも持って行って飾りたいと思いますw

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。