こんにちは♪


autumnでございます。


昨日も愉しく英会話のレッスンを受けて参りました。


講師のゲイブリエル先生は私たちにとって、2年越しの先生。


教えていただくようになってから、先生のおっしゃる言葉の中で是非に聞いてみたいという言葉がございました。

私からゲイブリエルにお聞きしたいことが有るのですが…と持ち掛けると先生は、ええ?何?まさか僕がショックを受けるようなこと?


私が神妙に言ったからだと思いましたが、

それはいつも先生があることを仰った後に、おっしゃる言葉。。オナーという言葉はどんな意味なのだろうと思っていました。そしてそれをお聞きしました。

答えは、LINKING SIGN・との事。

次のことをリンクするための言葉だと仰いました。

うん、あのう、などでね?などの意味だったことが分かりました。

そしてレッスンの後は友お2人と長くお話をしました。



ところで、結婚相談でなくても、どんな方だとお友達になれるか?という問いを自分自身でわかっているから友人として長く付き合えるものです。


結婚相談でも、会員さん候補の方にその方の今までの生き方、また恋愛事情などをお聞きした後、必ずお聞きすること、どんな方がタイプですか?

年齢は?学歴は?(この辺は実はお聞きしなくてもご本人を目の前にしてお話をしていれば、すでに判っていることですが、特に学歴に関しては女性が高学歴の場合は男性はそれ以上が基本。

そして男性の場合、高学歴でも、超一流大学卒でも、とりあえず、大学を出ていれば大学はどちらでも良いですとおっしゃる方がい多いものですが、自分と同じくらいの教養をとおっしゃる方も稀にいらっしゃいます。


けれど、本当のことを申しますとそうおっしゃる方が普通の容姿ならそのままのタイプで押し通してあげたいという気持ちを私も持ちますが、容姿はよくない、背は低い、年収少ない、すごいのは学歴だけ。

こうなるといくらご本人が自分のタイプを望んでも、かなり難しい惧れがございます。


また女性の場合も学歴だけはすごい、でも年齢も容姿もちょっとなりますとかなり難しいところです。



多くの謙虚な方々は自分は外見よりも中身を見たいと思いますとおっしゃいます。

けれど実際にお申し込みをしていただく段階になると、外見だけで選ぶ方がほとんどです。


男性の場合、学歴が超優秀で中身も誠実な方は、造作がどうのこうのではなく、良いお顔をされています。


イケメンで超優秀で性格もよくて・・・・

こういうことはほとんどありません。

すべてが完璧の方はそれまでにかなり異性にモテていますから、性格は素直で誠実ということにはなりません。


女性も然り。


特に40歳を超えてすべて整っている方は、年齢により、経験も豊かですからそれなりの世俗にまみれた考えを持っているのが普通なのではないでしょうか?


外見より、中身。すばらしい言葉です。

でも世間ではそうではありません。

アメリカの元大統領ケネディー氏がニクソンさんと大統領選を闘ったときにおっしゃった名言

それは、外見力は外交力。


白黒のテレビ放送で、生えるスーツの色は?ネクタイは?靴は?

そして若さがあふれ、あの名演説。

ニクソンさんは不細工なだけでなくファッションも気にしない方でした。

お2人は男性です、男は中身で勝負?


それだけでは通らない社会。


お見合いの時、また交際が始まってから、せめてファッションはきちんとした身なりで臨みましょう。

ええ?どうしちゃったの?お見合いの時と全く違うイメージの私服?

でもこういう男性でも、デートの時の態度、言動はその方が今まで身に着けたものが出ている。

こういう方の場合は問題なし。



超優秀でファッションには興味なし。そういう方はファッションなどというものに関心がないだけです。

今まで勉強や研究にすべてをかけて来ていらっしゃるのですから。

超優秀な方を望むならその点は多めに見てあげましょう。


また、女性のファッションの関してですが賢い方はあまり、とんでいるようなファッションはいたしません。

さりげなく、流行をある部分に取り入れて、賢い方だなあと思われるおしゃれをしています。


夏のデートも、海に行くようなレジャーファッションで若さ?を演出?

いいえ、絶対にNG.


外見で判断をされて、その後にわかる中身を無視されないように、外見もとりあえず、少しは気にしてください。


男性も、お見合い候補を選んでいただくと、すべての人たちが、まずお写真で選んでいます。

性格、中身は綺麗、綺麗じゃないにかかわらずお顔に出ています。



みなさん、少しづつ努力して、婚活をしてくださいね。





結婚相談所 クレッシェンド横浜 小池秋絵