akiのときどきつけるblog

ブログはお引越ししました。
今まで読んでいただいてありがとうございました。


テーマ:

grape1

 

大阪の柏原までブドウ狩りに行ってきました!柏原は知る人ぞ知るブドウの産地。たくさんのブドウ園があり、なんとワイナリーまであるのです。
今回は商業施設ではなく、アロマ仲間Fさんとお友達Nさんがお庭で有機農法で育てていらっしゃるブドウを収穫させていただきました♪マスカットのようだけど、ナイアガラという品種です。不透明に見えるものよりも日に透けて見える実の方が甘いとか。太陽に透かしつつ、甘いブドウを求めてたくさんつまみ食いさせていただきました。無農薬なので皮や種までボリボリと食べられます。たくさんお持ち帰りさせていただきました。冷蔵庫で冷やすと一層甘く美味しくなりました♪

Fさんのハーブ&野菜畑にもお邪魔しました。aki憧れの畑です~。
こちらは恐竜の卵みたいに可愛い白いゴーヤ。使わずに飾っておきたいくらい綺麗でした。

goya1
 


こちらはレタスバジルという珍しいバジル。たくさん分けていただきました。スイートバジルより葉が大きく、少しレタスのように縮れています。歯ざわりもレタスのようにシャキシャキしていました。

lettucebasil
 


早速ジェノベーゼソースを作りました。やっぱり夏はこれですね♪めちゃくちゃ美味しく出来上がりました♪

basilp
 


最後に・・・FさんとNさんは様々なボランティア活動をされています。(ご本人達はボランティアだと思っていない、とのことですが。。。)活動の全てをakiが把握していないので(ホントに色んなことをされています)ご紹介できないのが残念なのですが、その中のひとつが温暖化防止やリターナブル瓶の推奨を謳った「大阪あめちゃん大作戦」。温暖化防止の啓発チラシを配っても受け取る人って少ないけど、いつも飴を持ち歩いているあめちゃん好きの関西人は、飴付きのチラシなら受け取ってくれるそうです。その飴も田辺大根、毛馬きゅうり、など大阪の伝統野菜から作られていて、その土地で取れたものをその土地で消費しようという「地産地消」の想いも込められているんですよ。柏原市内の駅だけでなく、大阪市内や神戸などのイベント会場でも配っているそうです。
この活動は「ちちんぷいぷい」や「エコだね」などテレビでも取り上げられ、各地から問い合わせがあるとのこと。ひとりひとりが意識しないと止めることの出来ない地球温暖化。akiもできる限りのことをしなくっちゃ。Fさん達の想いが形になって、大きな変化に繋がること、願わずにはいられません。。。

candy1
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。