浄土真宗親鸞会        広島のつどい

広島で親鸞聖人の教えを学ぶ仲間たちのブログです




クローバー 「人生の目的」を教えられた


        親鸞聖人のみ教えを学んでいます クローバー



チューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤最近の更新チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク


7月2日:同朋の里の様子をアップチョキ


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110702_172536.jpg





5月 8日:二千畳座談会に参詣晴れ


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_151112.jpg





浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110603_171030.jpg







テーマ:

7月2日(土) 同朋の里の遊歩道を散策してきました(‐^▽^‐)


サンキューの駐車場にて


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110702_180057.jpg



紫陽花が咲いていましたラブラブ


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110702_172645.jpg



小川にもきれいに咲いてました

子供は、小川にいたアメンボに夢中でしたカエル


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110702_180905.jpg




あずまやに向かって、

新しくできた遊歩道を散策しましたあし


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110702_182014.jpg




あずまやに到着しました音譜

法友とゆっくり語り合いたいですねあじさい


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110702_182402.jpg


あずまやのベンチで座って休憩し、

次にダム湖に向かいました虹



浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110603_164710.jpg



ダム湖にかかる橋、新しいあずまや、そして門

参詣するたびに変わっていく同朋の里・・・



浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110702_183418.jpg



同朋の里で、親鸞学徒同士、

思う存分仏法を語り合いたいですねウサギ



浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110702_183500.jpg



750回忌 同朋の里での法輪 楽しみですねo(^▽^)o


射水市在住のもん太さんのブログから

同朋の里の最新状況がチェックできますよてんとうむし


このブログは、必見です!ペンギン
ここをクリック してね(^O^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月8日(日)富山県射水市にある親鸞会館で

行われた二千畳座談会へ参詣してきましたキラキラ


学徒の丘の「芝桜」が咲き始め、とてもきれいでしたよペンギン

浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110508_073710.jpg



2歳8カ月の息子を子供部屋に預けて聴聞しました。

ちょうどこの日は、「母の日」、


その間、息子とシッターさんが、母の日のプレゼント「壁掛け」をつくり

帰りに渡してくれました音譜


「お母さん、ありがとうラブラブ

「上手にできたね。ありがとう」


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110510_224152.jpg


親鸞会館では毎月、座談会が開催され、

親鸞聖人のみ教えについて質疑応答がなされています。


座談会の内容が、親鸞会HPで紹介されていますよチューリップオレンジ

ここをクリック  してださいね(‐^▽^‐)


親鸞会館の藤の花も見ごろを間もなく迎えます、楽しみですねニコニコ


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_151028.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月7日(土)夕方から、同朋の里の遊歩道を散歩してきましたよにひひ



「さあ、散歩するぞ!」と思ったとき


「同朋の里 遊歩道わくわくMAP」を

忘れて出かけてしまったことに気づきました(ノ_-。) しくしく…


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-マップ.jpg


そこにちょうど、森林インストラクター?の

もん太さんにお会いしましたо(ж>▽<)y ☆


ちなみにもん太さんのブログはこちらです。

ここをクリック  ※必見ですよ!



子供の日にあったイベントで見つけたスポットに

案内していただくことになりました。


するとなんと・・・

「蔓のブランコ」があるではありませんか(ノ´▽`)ノ


さっそく、子供がチャレンジカエル


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_165655.jpg


天然のブランコになれておらず、ちょっと恐る恐るでした…


次に、立山連峰が見える頂上に向かうことにしましたウサギ

浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_170613.jpg


途中で、きれいな花をみつけましたよわんわん


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_170347.jpg


もうすぐ頂上です足あと

浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_170649.jpg


今回は、残念ながら、立山連峰は見ることができませんでした(ノ_・。)


次回頂上へ登るときに、見れることを楽しみにしています(*^ー^)ノ



こちらは、「アオキの実」です。


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_171839.jpg


頂上から下りたあと、竹林を抜け、ダムへ向かいました。


到着すると・・・


なんとダムに橋がかけられることを知りましたΣ(・ω・ノ)ノ!

現在、橋の下部工の鉄筋が組まれていました。

これから型枠を組んで、コンクリートを打設するみたいですひらめき電球


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_172100.jpg



ダムの周りには植生マットが敷かれていました目

クローバーの種がついているとのこと

ダムが、どのようにこれから変わるのか、楽しみですねアップ


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_172440.jpg



鳥たちのさえずりに耳を澄ませ、木々の香りを感じながら、

遊歩道を歩くと、とても癒されましたよ音譜


クロモジ、ツツジ、アケビ、シュンランなどきれいな草花が

みなさんが来るのを待ってるようでした虹



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月5日は、子供の日でしたね音譜
天気もよく晴れ新緑とさわやかな風がとても心地いい一日でしたねチューリップ赤

2才9ヶ月になる息子は、外で水鉄砲で遊んだりと
おおはしゃぎで走り回っていました馬


ついこの前、生まれたと思ったばかりなのに
この夏を迎えれば、もう3才です。
あっという間です…( ̄□ ̄;)!!


お釈迦様は、人間に生まれるということは、
大変有り難いことだと「盲亀浮木の譬」で教えられています。

ここをクリック


それは、人間に生まれなければできない
大事な目的があるからなのです(*^ー^)ノ

ここをクリック


5月21日は、世界の光と仰がれる
親鸞聖人のご生誕の日キラキラ


その親鸞聖人のご生誕を祝してつとめられるのが、
親鸞聖人降誕会です。


で、その降誕会って、どういうことをする日なの?

と思われる方は、

ここをクリック


親鸞聖人がお生まれになられたからこそ、
最も大事な「人生の目的」を知ることができました。


では、「人生の目的」とは、どんなことなのでしょうか?

ここをクリック


続けて真剣に聴聞させていただきます虹



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月24日(日)


富山県射水市にある二千畳・親鸞会館に参詣してきました(‐^▽^‐)

昨日の雨雨も止み、天気も回復晴れ

清々しい朝でしたキラキラ


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110424_074619.jpg


さて、今日、世界の光と言われる「親鸞聖人」

なぜ「世界の光」と言われるのでしょうかはてなマーク


その理由は、親鸞聖人のみ教えが、

全人類の救われるたった一本の道なので

「世界の光」と言われるのです。


その教えのすべてが書き残されているのが、「正信偈」です。

その一番最後の行に、正信偈を書かれた目的が


「道俗時衆共同心(どうぞくじしゅうぐどうしん)

 唯可信斯高僧説(ゆいかしんしこうそうせつ)」

と書かれています。


「すべての人よ、この親鸞と共に同じ心になってくれよ。」


同じ心とは、絶対の幸福(無碍の一道)ということです。


全ての人に、絶対の幸福になってもらいたいと

書かれているのが正信偈なんですね。


死んでからでなく、現在ただ今、生きているときに、

親鸞聖人と同じ心、絶対の幸福にならせていただく、


この目的のために、聞法していることをユメ忘れてはいけないですね。


では、どうすればそのような身になれるのか?

「唯、この高僧の教えを信じなさい。」

とあります。

高僧とは、本当の仏教を教える師(先生)のことです。


続けて、真実の仏教(高僧の教え)を

真剣に聴聞させていただきましょう虹


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110424_070232.jpg


親鸞会館では、毎月、親鸞聖人がお書きくだされた

「正信偈」について御法話がなされていますウサギ


その様子・内容が、HPにて紹介されていますので、チューリップ黄


ここをクリック  して下さいね(^-^)/







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月23日(土)


今日は、富山県射水市にある同朋の里の

散策をしてきましたわんわん


天気は、残念ながら雨だったのですが、


傘をさして、足元に注意しながら注意

ゆっくりと遊歩道を歩いてきました(‐^▽^‐)


その様子を紹介します(^-^)/

浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110423_104219.jpg


杉の木の間を散歩すると霧

とても気持ちが落ち着きましたよアップ

浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110423_104028.jpg



トイレ休憩もできます。
象のマークが、目印ですね走る人


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110423_104455.jpg


ダムに到着しましたうり坊

しかし…!

浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110423_104930.jpg


なんとダムには水がありませんでした。


水が抜かれていて、

ダムの底をはじめて見ることができましたサーチ



浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110423_105006.jpg


ダムの向こうには、東屋が!!

しばらく、東屋で休憩させていただきましたお茶



浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110423_105657.jpg


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110423_105404.jpg



浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110423_105414.jpg



浄楽の滝を眺めながら、法友と語り合いましたクローバー



浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110423_110736.jpg



浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110423_110540.jpg


同朋の里のいたるところで、きれいな花が咲いていましたよ桜

浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110423_110958.jpg



浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110423_111306.jpg


午後からは、明日の御法話の準備・掃除、


二千畳の畳拭きとイス席の準備をさせていただいたり、


F館で、信心の沙汰・仏法讃嘆をさせていただきました虹


夕方は、百味館でバイキング:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


法友との会話もはずみましたヒヨコ

とてもおいしかったですよペンギン


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110423_171550.jpg




すべては、わが身の「後生の一大事」の解決一つが目的です!!


明日は、真剣に聴聞させていただきますメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110409_090204.jpg


4月9日は、広島県安芸郡海田町にある


安芸十八番館で親鸞学徒のつどいがありました。

庭にある「桃」がきれいに咲いていました晴れ


玄関の花壇の花もとてもきれいで、


みなさんを迎えてくれています。


暖かくなりました( ̄▽+ ̄*)

浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110409_160609.jpg


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110409_143025.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仏教は、「後生の一大事」を知るところから始まり、

「後生の一大事」の解決で終わります。


「後生の一大事」とはどんなことかを知らなければ、

仏教は絶対にわかりません。

3月 富山県射水市にある二千畳・親鸞会館では、

お釈迦様の説かれた「人間の実相」の譬えを通して、


「後生の一大事」について、聞かせていただきました。
この時の御法話の内容が紹介されています。


↓のリンクからみることができます。

ここをクリック  してくださいねしし座



浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110405_081555.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月19日(土)

14時に同朋の里に到着し、

夕方、ダムまで散歩をしてきましたペンギン

その様子を紹介します(‐^▽^‐)



浄土真宗親鸞会         広島のつどい


まだまだ雪が沢山残っています雪


浄土真宗親鸞会         広島のつどい



雪ですべって転ばないように歩きました(;´▽`A``


さらに進んでいくと・・・


浄土真宗親鸞会         広島のつどい


東屋に到着しましたお茶


浄土真宗親鸞会         広島のつどい


そして、右に曲がると・・・


浄土真宗親鸞会         広島のつどい



ダムに到着しましたチョキ


浄土真宗親鸞会         広島のつどい


水が貯水されていますクマノミ

浄土真宗親鸞会         広島のつどい




こちらはダムの下流側です目


浄土真宗親鸞会         広島のつどい

雪とダム とてもきれいでしたよ('-^*)/


浄土真宗親鸞会         広島のつどい






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月16日、今日の広島は、天気もよく暖かい一日でした晴れ

しかし、明日からは、雨になるそうです雨


雪が降った雪と思ったら、暖かくなり

そして、雨に変わる・・・


気候・気温の変化の激しい時節、

風邪も流行しているとのこと、体調には気をつけたいですねウサギ


アンパンマンのテーマソング音譜

の歌詞には、


「なんのために生まれて、なにをして生きるのか

 答えられないなんて、そんなのはイヤだ」とあります。


子供から、

「なんのために人生、生きなければならないの?」

と聞かれたら、なんと答えればいいのでしょうか?


答えに窮するのではないでしょうか?


どんな"偉い人"も、分かったつもりで、

まったく分かっていないのが、

「人生の目的」・「なぜ生きるか」の答えではないでしょうか?


人生の目的について ここをクリック


自殺を止められた

   釈尊の譬えについて ここをクリック


なぜ人間に生まれたことが

    有り難いのか ここをクリック



人生の目的は何か ここをクリック


浄土真宗親鸞会         広島のつどい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。