AKあけちゃんのブログ

『人生はゴルフと一緒』平坦な道ばかりではありません。やっと1つ山を越えたらまた山が…それが悔しくて楽しいと悩めるゴルファーのヒントになれば♪


テーマ:

急に寒くなってきましたねさむい

風邪などひいていませんか?

 

10月30日最後の日曜日も

『愛知県ジュニアゴルファー育成財団』ジュニアレッスン会

でした。

 

今回の座学のテーマは、『自立』

 

参加者は、小学4年生~中学3年生

この幅での講義は大変難しいですあせる

 

『生まれた時にはできなかった事を、みんな共通して成し遂げていることがあります。

さあ、それは何でしょうはてなマークはてなマークはてなマーク

 

それは

 

歩く事 歩く

 

今は、当たり前にできていますが、

一生懸命に練習した結果ですよ!

 

転んでも コテッ 転んでも コテッ

諦めず

立って 前にならえ は転び コテッ

転んでは コテッ 立ち きをつけ

 

お父さん、お母さんが、

“がんばれ!がんばれ!”

歩く “ここまでおいで!” 歩く

って見守ってくれて成し遂げたのですよ!

 

それから

 

話す事 話す

お父さん、お母さんが一生懸命話しかけて、

“まーま” “ワンワン” なんてね音譜

それを見て、聞いて、まねして

今に至ります。

 

だから何でも自分でできます。

やる前から『できない!』は言わないで、チャレンジしましょう!

そのコツは、

よく見て

よく聞いて

真似する事

 

はじめはできなくて当たり前!

でも、このコツを守れば大丈夫!!

 

そして、

いろいろな事が自分でできるようになると、

心に余裕ができるので、

人を思いやる気持ち、易しい気持ち、助ける気持ちが生まれます。』

 

みんな真面目に聞いてくれました。

 

いろいろなお話、

今はなんとなくしかわからなくても、

いつか『あっそうか!』なんて時が来るかもしれません。

根気よくお話ししようと思います。

 

そして、本当は保護者の方々に話したかったこ事があります。

 

それは、

 

あなたの子供が歩けるようになった時を思い出して下さい。

転んでも転んでも、

“がんばれ!”って、励ましましたね。

決して“もう転ぶからやめなさい。痛いの見てられないからやめなさい。”

って言わなかったですよね。

その気持ちを思い出して、何でもチャレンジさせてあげてください。

うちの子は、どんくさいから

うちの子は、出来が悪いから

って決めつけないでください。

 

それから、逆に手を出しすぎも、教え過ぎもよくないです。

失敗すればいいんです。

何度も転べば(失敗すれば)、いい方法を自分で見つけるんです。

 

隣の子供より、歩くのが少し遅かったとしても、

今なんの支障もないですよね。

人と比べなくてもいいんです!

 

できた事より、過程が大事です。

過程が楽しいんです。

過程が人を大きくしてくれると思います。

 

と~くから見守っててくださいたましいドキドキ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。