日曜日は『ヨガを深める勉強会 プラーナヤーマ(呼吸編)』です! | IYC岡山 akeのブログ

日曜日は『ヨガを深める勉強会 プラーナヤーマ(呼吸編)』です!

いよいよ今週日曜日10時〜は
『ヨガを深める勉強会 プラーナヤーマ(呼吸)編』です。

産まれてから24時間ずーっと行ってる呼吸。

いつも私たちの一番近くにある呼吸が教えてくれる自分のこと。

いろいろ感じてみよう!

 

1日に3万回もすると言われる呼吸。。

無意識のうちに行われる呼吸を少し意識して変えることで、自然治癒力がアップし、気持ちよく毎日が送ることができます

 

私はヨガを始めて間もないころ、呼吸に意識を向けて生活していると

様々なところで呼吸が浅かったり、止まっていることに気づきました

 

シャンプーをする時、歯を磨く時、食器を洗っている時、子供たちと接しているとき、

無意識のうちに体がこわばり力んだり、歯を食いしばったり、呼吸を「ウッ」と止めていることも。こんな時、必要以上に手や足、体がこわばって緊張していました。無意識に。

 

ではでは、深ーーい呼吸ができている時はどんな時でしょう

温泉に入ったとき、ふかふかのお布団に入ったとき、大自然の中に身を置いた時。

心地いいと感じているときですよね。

山に登ったときなんか、カラダが深呼吸したがっているのがわかるくらい!

 

浅い呼吸が悪く、深い呼吸が良い!ではなく

 

浅く止まりやすい呼吸は、体は緊張しやすく、関節はぐっとしまります。動きも硬くなり、呼吸循環、体液循環も悪くなり、内臓、リンパ、血液、免疫、自律神経など、健康を司る各種機能が低下します。その結果、慢性的な疲れ、風邪、頭痛、肩こり、腰痛、生理痛、生理不順などに向かって行きやすいと言うこと。

 

自分が「いま」している呼吸を見直してみましょう。

そして「したい」呼吸はどんな呼吸でしょう?

きっと見えてくるものはたくさんあり

自分の知らない自分を教えてくれるはずです。

 

※勉強会とありますが、

たくさんの呼吸法を覚えたり、詰め込んでいく会ではありません。

参加してくださったみなさんが それぞれのまいにちの生活に生かせるヨガを見つけられたらと思います。

 

 


ふと決めたけど、ake特製チーズケーキとお茶付きです♪

いろいろお楽しみに♡

レアとベイクドどっちにしようかなぁぁぁーー

 

今回の勉強会はあと2名入れます

ピンときた方はお早目に♡

 

 

 

 

ちなみに

『ヨガを深める勉強会 メディテーション編』は3月26日10時~13時

『ヨガを深める勉強会 チャンティング編』は4月9日10時~13時

です。

こちらもご参加お待ちしていまーす

 

さぁ

ヨガをはじめよう♪