型くずれしない生クリーム 

テーマ:

 

 

 

夕べは3家族が集まって持ち寄り食事会に誘ってもらいました

私は野菜とデザート担当

 

私は前日からキャンプ予定だったので

デザートを店から買って行く事になっていたのですが

キャンプよりも家のペイントを進んだ方がいいので

キャンンプは止めたので、

店では買わずに、いつものカップデザートにしました

カップデザートは簡単なので、最近ハマっています!

最近はこればっかり作っています

持ち運びがなんと言っても簡単!

 

 

 

 

 

 

 

今回は生クリームがほんのり色がついて

うす〜〜いピンク色のクリームです

 

 

 

 

 

生クリームを泡立てても、時間が経てば溶けたり

型くずれしてしまわない様に

今回はゼラチン+クリームチーズを入れてみました

 

 

 

 

 

 

生クリームを泡立てる時は

ボールは油などまったく付いてないようにきれいにして

ボールは冷凍庫に入れてキンキンに冷やします

泡立てている間と絞る作業の時も

このようにずっと氷などで冷やして作業

 

 

 

今回は32oz(約1リットル)の生クリームに対して

アメリカで売られているゼラチンの半袋を使っています

ゼラチンをふやかしておいて、生クリームを泡立てている途中で

レンジで10秒くらい暖めたゼラチンを水性にして

クリームに混ぜ込んでいきます

 

普段はここで終わるのですが

今回はこれにクリームチーズを混ぜてみました

クリームチーズは箱の半分(約4oz, 100グラムくらい)を

常温に戻しておいて、生クリームを泡立てる前に

お好みの量の砂糖と良く混ぜておきます

 

ゼラチン入りの生クリームにクリームチーズを混ぜて

更に混ぜて行きます

生クリームを混ぜすぎない前で止めないとぼそぼそに

なってしまうので様子を見ながら止めて下さい

 

 

 

 

 

出来上がりを絞ったのですが

集まりの2時間くらい前に仕上げて

30分くらいの車の移動でしたが

冷蔵したバッグで持って行きましたが

生クリームはまったく型くずれしておらず

この絞ったままの形でした

型くずれしにくいクリームを作るには

ゼラチンやクリームチーズはおすすめです

 

 

 

 

 

 

沢山作って義理両親達にも持って行きました

 

 

 

 

 

 

女性だけの持ち寄りは何度も参加していますが

家族以外の友達家族の持ち寄りはとっても久しぶりでした

このメンバーでの持ち寄りは初めてで

どれもすご〜〜〜く美味しかった!

他の人が作ってくれる料理はおいしいですよね!

 

 

以前同じ女性のメンバーでランチをした時に

私の靴をみた友達が『私の子供と同じサイズかも?』と言うので

今回その友達の子供さんと足の大きさを比べたら

身長は私が高いのに足は2〜3センチくらい私が小さかった

その友達の子供さんは8歳だったかな?(笑)

数年すれば身長もすぐ追い越されそうです

 

 

旦那を交えての食事会は凄く良かったです。

また機会を作って家族、または夫婦の食事会が

出来たらと思っています

 

 

 

 

 

 

 

クリックありがとうございます!

↓↓↓

 

 

 

AD