お酒を呑んだら、運転ダメ!

こんにちは。伊賀明美です。

昨日、17日、私は山本敦子講師と一緒に、ラジオ局に行ってきました。

実は、出演しました…というのはウソです。

飲酒運転「ゼロ」を目指すキャンペーンのため、かわいい小学生の子どもたちに描いてもらった伝筆(つてふで)を渡してきました。





渡したお相手はAIR-G' FM北海道 80.4の高山 秀毅さん

土曜日の番組Saturday foo!と日曜日のクラシック番組、朝クラ!のDJをされています。

私はラジオをほとんど聴かないので失礼してしまいましたが、名前やお写真だけでもばっちりわかって下さる方も多くて、さすがだなあと思いました。


「車の事故は色々ありますが、飲酒運転の事故だけは、防止できるんです。

お酒を呑んだら、運転しなければ起こらないんですよね。」

高山さんにそう言われた時に、確かになあと思いました。


それでも飲酒運転の事故はなくならない。

「ちょっとだけ」という気持ちもあるのかもしれません。


大阪のラジオ局で、一番初めにこの取り組みを初めたそうです。

TRFのサムさんや家入レオさんなどのアーティストさんが自らの言葉でメッセージを届ける。

また、小・中学生の子どもたちが書でしたためたメッセージを集めて披露することで、飲酒運転は絶対ダメなんだという意識を持ってもらう活動をしているそうです。


AIR-G'さんも、大阪の取り組みに感動して、もう何年も番組の中で、メッセージを届けているんだそうです。





今回、このSDD(STOP DRUNK DRIVING)のライブイベントを開催する時に、掲げるパネルに子どもたちの伝筆のメッセージをどうかというお話を頂きました。


実はこのお話もご縁が運んできてくれたものです。

私の初級セミナーに参加してくださった方が、初級セミナーのことをFacebookで投稿して下さいました。

それを見た絵本作家さんが、こんなのがあるよと高山さんに話してくださったそうなんです。


伝筆はまだまだ始まったばかりで認知されていませんし、私たちも大々的な宣伝をしているわけではありません。

なので、一般の方は知らないんです。

高山さんも、初めて伝筆を知ってくださったそう。

そして、興味を持ってくださって連絡をしてくれたのです。


このお話が来た時、少し考えました。

伝筆はどちらかというと、人を元気にさせたり、温かい想いを伝えるもの。

「ダメ!」と禁止するような内容のものを描くことってほとんどないんです。

また、伝筆はどんな世代の方も楽しめますが、基本的に大人の方に教えているので、果たして子どもたちの伝筆を集められるかも不安がありました。


でもね。

やっている活動自体は、賛同できるもの。

私も子どもを持つ母親ですから、飲酒運転の事故の被害あった子どもの話を聞くと、いたたまれなくなります。

そういった活動に協力できること。

そして、一般の方に伝筆というものを知ってもらう良い機会だと思ったので、お受けすることにしました。


私一人では、集められないので、子どもたちにも伝筆を教えている敦子さんにも協力してもらいました。

平取の児童館の子どもたちの作品、かわいいでしょ。





私の方は、滝川の無料体験会に参加してくれた小学生のお二人に協力してもらいました。





当日、突然頼んだのに、快く引き受けてくれてありがとうね。


これらの作品が見られるのは、こちらのライブイベントになります。


AIR-G'が呼びかけている飲酒運転「ゼロ」を目指すキャンペーンのイベント
『LIVE SDD HOKKAIDO 2017』

【日程】 2017年 3月5日(日) 午後1時スタート予定
【場所】 サッポロファクトリーアトリウム 特設ステージ

【出演】 
Softly
LOVERSSOUL 
瀬川あやか

【MC】  森基誉則(AIR-G' パーソナリティー)


※公開録音の一部は、特別番組として、4/30 19時〜20時に放送予定

現在、AIR-G'では、SDD HOKKAIDOの活動に賛同してくれたアーティストや、スポーツ選手たちから寄せられた「飲酒運転ゼロ」の思いをメッセージとして、放送しています。
このイベントは、その中からミュージシャンを募ってステージの上からもメッセージを発信して行こうというものです。
「音楽の力で」飲酒運転をゼロへ!

観覧は無料です。



当日は、私も観に行ってみようと思います。


初めてお会いした高山さん。

熱い思いを持っているけれど、とても気さくな方で、気に入ってしまいました。


「お酒を呑むのがダメなんじゃないんです。

お酒を呑んだら運転しないってことが大事なんです。」
って。


私は、お酒が好きなので、ほっとしました。

みなさん、楽しいお酒を呑みましょうね。

その楽しい時間が嫌な思い出にならないように、その時は、運転しないようにしましょうね。


私、講座以外は、あんまり面白いお話はできないんですが、次はラジオ出演してみたいなあ。

言えば叶うと言いますから、言っておきますね。



■無料メール講座■
ご縁が広がる伝筆(つてふで)ライフ
気持ちが伝わる伝筆を活用して、お客様とのご縁を深める情報をお伝えしていきます。
「ご縁が広がる伝筆(つてふで)ライフ」お申込みフォームはこちら。


■開催セミナー■
伝筆中級セミナー
特別な贈り物に使えるアートな作品が描けます。
受講すると自分の描きたい文字がラクに描けるようになると喜んでもらっています。
漢字編とひらがな編があります。
2月23日【札幌、ひらがな編】【残2名】、3月6日【札幌、ひらがな編】【残2名】、3月20日【大阪、漢字編】、3月29日【札幌、漢字編】
初級セミナーを修了すると参加できます。

伝筆(つてふで)初級セミナー
1日で誰もがインパクトのある筆文字が描けるようになります。
現在募集中なのは、
2月24日【札幌】、2月26日【函館】、3月4日【札幌】【残3名】、3月12日【滝川】、3月21日【東京】、3月23日【札幌】

宛名がアート作品に!宛名セミナー。
3月10日【札幌】


■カルチャーセンター講座■
札幌カルチャーセンター平岡で、
毎月第2水曜日
10時30分〜12時
「初めての伝筆(つてふで)」を開催中。
お問い合わせは、
札幌カルチャーセンター平岡さんまで。


■お問い合わせ■
札幌の伝筆認定講師 伊賀明美へのお問い合わせ

社員研修、地方開催承ります。
まずはお問い合わせ下さい。

主に札幌で活動しています。
千歳、苫小牧、砂川、滝川、旭川、帯広、斜里、函館、北広島、江別、兵庫県明石市、兵庫県芦屋市、大阪市、東京で開催実績があります。

稚内、伊達、紋別、根室、今金、恵庭、石狩、小樽、岩見沢、深川、留萌、美瑛、安平など全道各地、また兵庫県、大阪府、東京、神奈川県、埼玉県からも参加していただいています。

北海道全地域、道外もご要望があれば開催します。お気軽にお問い合わせ下さい。