小さな会社の事業承継・事業立上げ・メンタリング 菊川朱美のブログ

小さな会社の事業承継、事業立上げ、経営者のメンタリングを専門としています。ワークミッションは、女性がしなやかに働いていける職場や仕事を増やすこと。


テーマ:
それぞれのひとが
それぞれの立場から

様々な想い
様々な責任
背負いつつ

境界線を超えた可能性を
共に見つめ
共に模索する

自分は
役に立っているのだろうか
役に立てるのだろうか

いつも 何度も どこまで行っても
変わらず感じる不安や恐怖

同時に
超えた先にだけ見えると知っている
柔らかで暖かな未来の時間の予感


管理職


感情というカテゴリーでは
どちらも対した違いはなかったりするのだけど

現実の毎日では
そんなこと 受け入れられないぐらい
その違いは大きく思えてしまう

誰と一緒に感じたいのか
誰と一緒に笑い合いたいのか
誰と一緒に幸せと思い合いたいのか

突き詰めると
ただ それだけだったり
するのかもしれないのに

あなたが
自分の場時で
心豊かに 心暖かく 心優しく
時を刻んで 生きて いけますように


後姿を見つめつつ 祈った


※メンタリング モニター100名実施中
 →
詳細&お申し込みはこちらから 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(株)アイエス のほかに、経営してるもうひとつの会社

こちらは、女性スタッフばかり10名ほどでワイワイやってる会社ですが
(・・・もちろん ワイワイといっても みんな仕事は本気ですが)

そして 菊川の目下の悩みが、この会社の人手の足りなさ

事業拡大時期の第2フェーズに入り
一気にさまざまな事業部を成長させる初期段階となり
自分であれこれ考えて動いてくださる方が必要になっているのです

が なかなかご縁がつながりません

もう 今 金のわらじはいて探したい気分です

で、以前もブログで書きましたが
正社員募集の内容 再投稿です

募集内容は下記のとおり

10年後、30年後の自分をイメージして
長期の時間軸で、創意工夫しながら
自らのキャリアアップと会社の成長を
ともに目指してくださる方

お待ちしております


空と飛行機


<仕事内容>
・セミナー・研修の準備運営
・受け付け対応・事務処理・HPやSNSの更新など


<条件>
・HPやSNSの更新作業(書くこととPC操作)が苦手ではない方
・向上心を持って取り組んでいただける方
・短大卒・大卒

・ビジネス書・日経新聞を購読されている方歓迎
・出張が可能な方歓迎



<必須許可証または証明書>

普通自動車免許


<雇用条件>
・基本勤務時間 週40時間(平日9:00~18:00) 

 ※弊社独自のフレックス勤務体制
 ※業務により、土日祝に出勤していただくこともあります
・労災・雇用保険・社会保険加盟
・試用期間 3ヶ月


<勤務開始日>
即日(応相談)

給与: 170,000円~200,000円 /月給 (担当手当て含む)



詳細問合せはバックオフィスサービス(株)まで
TEL:078-914-1414
http://bos21.co.jp


※メンタリング モニター100名実施中
 →
詳細&お申し込みはこちらから 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸は昨日から台風

昨日午後 だんだん怪しくなっていくお天気模様に
「電車が止まったり暴風大雨になると心配だね」
いうことで 副社長から

保育園女子を抱えるママスタッフさんと電車通勤のスタッフさんに
早めの帰宅指示が

さらに
「明日 警報でたらお休みにしましょう。朝、LINEで指示入れます」

(小さなお子さんがいたり、ご家族の介護などで、
 朝になって急にお休み必要になる人が多いので
 LINEのグループ作ってて、そこで連絡&全員把握してます)


てるてる坊主

最近入社してくれた岡本さん
ふと見ると ビックリ顔

「・・・こんな優しい会社 初めてです」


(他所はそうじゃないの?) と私も内心ビックリ


そして本日
案の定 朝から警報でみんなにお休みしてもらい

会社では、私に副社長にマネージャーの3人
電話も店頭来客もほとんどなくて
のんびりモード

「お腹すいたけど お昼どうしよう?」
「・・・ピザの宅配って 営業してるのかな?」

頼んでみた。。

ホントに持ってきてくれた!!

こんな日でも 休みにしないんだなぁ~ 
チョッと気の毒になってしまった

(頼んでおいて 言うことでもないが。。)

そういえば
ゼロックスさんも製本備品屋さんも
定刻納品来てくれた


昨日 優しい会社とビックリした岡本さんの顔が浮かんで
改めて納得


でも 警報でたら幼稚園も学校も休みになるわけで
やっぱりうちは 可能な範囲で柔軟にしたいと思います


真剣に仕事することと 意味の無い無理をすることは 
別だと思うから

そんなこんなのバックオフィス ただいま正社員募集中です
http://ameblo.jp/akashicopy/entry-12051128594.html


※メンタリング モニター100名実施中
 →
詳細&お申し込みはこちらから 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
経営している会社の1つ、バックオフィスサービス(株)
業務拡大中につき さらに正社員追加募集を開始しました

出張とか企画運営とかSNS動かしたりとか
そういう業種を探してる方にとっては
魅力的な募集だと思います。

また、私の方針で
正社員にはまずは30万の月給を絶対にとってもらう
というのがあって

実際に この会社の正社員は
全員これ以上取ってくれるようになった
(最近入社の方はまだだけど)
育児中のママで 再就職
小さな小さな会社としては
悪くないほうだと思います


新しい可能性


ただね そうなってもらうには
みんな いまひとつ時間軸が短い
視野が狭いなぁと いつも残念に思う

大体 みんなの時間軸って3年がせいぜいなんです

10年、30年。。
本当の長期の時間軸で 
仕事も人生も積み重ねて開花させるイメージを
明確に持ってさえくれたら 育てることは可能なのに。。


3年って
ちょうどひととおり
作業が出来るようになる時間なんですね

そして この段階で 仕事が出来るようになったと思ってしまい
これ以上面白いことがないとか
もっと自分に合うことがあるはずとか
思ってしまう

そして 自分のやりたいこと探しの旅に
入って行ってしまうんですね

カオス!(マジです)


仕事って 実はここからなんです
とっても奥が深い

だから作業出来るようになったことを
仕事が出来るようになったと勘違いしないこと


ここからがやっと本当のスタートライン
やっと仕事の領域だと知ってほしい

そして ここからは
辛いこと 悔しいこと ひとりこっそり涙することなども
たくさんあります

なぜなら 今までは必要のなかった新たな領域で
自分の未熟さ 小ささ いたらなさなどを
どんどん知ることになるから

でも同時に
ここからが面白いんです

明らかに自分が変わっていく
見える光景が変わっていく

この感覚に 近い例えを考えたら…

例えば小さな子供の頃

転んで膝小僧に擦り傷ができても
全然へっちゃらで
ブランコや自転車に夢中になってたときみたいな
そんな楽しさかもしれません

視野が広がり 
今まで見えてなかったことがあると知り
これまでとまったく違う考え方・行動をしていく自分を感じる
それはとても刺激的で 楽しい感覚です


そんな楽しさがあると知る前に
わかった気になって止めてしまう人が多すぎて
それがすごく残念です

10年絶対やめないと誓える方だけ
お待ちしてます


あ、ちなみに仕事は厳しいです
(自覚なかったのですが、厳しいらしいです)

なぜなら、要求するスタンダードが、上記の通り
作業出来るレベルではなく、仕事出来るレベルだから

作業やって仕事出来てるつもりのひとには、
なぜOKが出ないのか認めてくれないのかと、
まったくもって理解不能みたいです

…理解不能だと食らいついてくれたら
大喜びで 伝え続けるのにななんだけどな…

って、これは私も努力するところ
(最近、社内で話しかけられるときに、
 「お忙しいところをすみません」って枕詞がセットになってると気づいた
そりゃあー、話しかけにくいよね…と猛反省中)


10年後、30年後の自分をイメージして
長期の時間軸で、自ら学び創意工夫しながら
キャリアアップしていきたい方
バックオフィスサービス(株)が
お待ちしています。

※日ごろの様子はバックオフィスサービスのブログ ご覧ください

※募集内容の概略は下記のとおり
===============================
仕事内容
・HPやSNSの更新
・イベントの準備運営
・受け付け対応・事務処理

条件
・泊まりの出張が可能
・土日のイベントや夕方からの打ち合わせに出勤可能
・ひと前で話すことができる
・日経新聞と月2冊以上ビジネス誌を読んでいる
・基本的なビジネスマナーが身についている
・HPやSNSの更新作業(書くこととPC操作)が苦手ではない
・運転免許
・大卒

雇用条件
・基本勤務時間 週40時間(平日9:00~18:00)
(※弊社独自のフレックス勤務体制)
・給与:月額170,000~200,000円(担当手当て含む)
・労災・雇用保険・社会保険加盟
・試用期間 3ヶ月


ご応募はハローワークを通じて
問合せはバックオフィスサービス(株)まで TEL:078-914-1414
=============================

※メンタリング モニター100名実施中
 →
詳細&お申し込みはこちらから 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年に入って
自社の事業に加えて
立上げサポートしてる案件の関係もあって
あちこち出歩くことが増えています

(基本引きこもりなのに なぜか いつもこうなる)


7月後半は。。。
21~22日に東京、23~24日に富山 そして25日関西

なんとも微妙な日程に

バックオフィス 杉村マネージャー
「妙に無駄なスケジュールですね
東京から直接北陸に入ってください 途中で帰ってこなくていいですから」

さらに
メモリアル事業部 サンドブラスト担当 木元  からは
「それなら 営業してきてください」 

通達と指令が出てしまいました
なんだか だんだん 人使い・・・
いや、社長使いが荒い会社になっている しょぼん


とはいえ このままだと 
妙に空き時間の多い出張になってしまう


御社商品に サンドブラストアートのジョイントを
ご検討いただけそうな会社様・Shop様 

たとえば ケーキ屋さん こんな感じとか
天使のケーキ2


天使の誕生日

たとえば贈答ギフト関係様 こんな感じとか
誕生祝


たとえば宝飾関係で こんな感じとか
サンドブラスト硝子の靴



あと、メンタリングモニターとかも
(ん~ でも ロール紙抱えて行かないといけないから チョッと嫌かも)

なにはともあれ
7月21日(火)~25日(土) 
関西→東京→北陸→関西と巡回するので
お会い出来る方 いらっしゃっいましたら 
ぜひご連絡を

(あるわけないだろう。。と思いつつ書いてみた
 ホントにご連絡あったら かなり嬉しいだろうな)


※メンタリング モニター100名実施中
 →
詳細&お申し込みはこちらから 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)