(夫です。)

ずっと前から考えていた事ですが、
今回、縁あって、しばらくの間、
住宅型有料老人ホームで介護職の
お仕事をさせて頂く事になりました。

勤務は週に1回で、
夕方18:00~翌朝9:00までの夜勤で
15時間労働です、、、。


あくまでも、
今の仕事の空いている時間で出来る事と言う事で、
このような関わり方になりましたが、
今回、実際に求職活動をしてみて、
いろんな事が分かりました、、、。

先ず、
老人ホームの様な24時間対応の施設において、
「夜勤専従」という求人がある事、、、。
私は、常勤スタッフのシフト制で
夜勤を回しているののだと思っていたので、
「あっ~、そんな仕事もあるんだ、、、」
って、発見でした、、、。

そして、一般に
中規模の施設の場合、
夜勤は一人体制である事、、、。
求人には「未経験者可」とあったので、
当然、二人体制だと思っていましたから、
正直、驚きました、、、。
しかし、これが介護の現場の現実なんですね、、、。


今回は初日でしたので、
先輩スタッフの方の後に付いて回って
説明を受けてばがりでしたので、
実際に介護らしい事は、ほとんどしていませんが、
とにかく、勤務時間が長いので、
それでクタビレタって感じです、、、汗


とりあえず、一日過ごしてみて、
自分的には嫌な抵抗感は無かったし、
幸いな事に、教えてくれた先輩スタッフも、
変な人ではなかったので、救われました、、、。

次回から、
介護スキルや雑用の手順の他、
入居者の方の一人一人の状態を
頭に入れていく事になりますが、
入居者さんは、20数人もいらっしゃるので、
どちらも簡単にはいきませんよね、、、、ショック!

当然、変な先輩スタッフとかも、
これから出てくるでしょうしね、、、、 ('-^*)/



ともかく、
覚える事は山積みだし、
仕事量も多いし、
責任も重大、、、。

それ以前に、全てが初めてですので、
正直、これから先、
物になるのかどうか、自分でも分かりませんが、
これも、縁あって頂いた貴重な機会ですので、
次回も頑張りますビックリマーク

とにかく、慣れないとね、、、、。



しかし、
未経験者で、「夜勤専従」っていうのは、
かなり無謀な挑戦だと、
今日の先輩スタッフは言ってましたな、、、、 あせる

は、は、、、、、 汗