ありのままが楽ちん!心のハッピーストレッチ

スキなコト、ワクワクするコトを暮らしにとりいれていこう♪
じぶんらしくいることで、もっと楽ちんになれるはず



テーマ:

昨年末から考えていたことですが、



ここに報告させていただきますね。





2006年12月から行っていました

セラピストとしての活動をやめることにしました。






インナーチャイルドカードセッションからスタートし、


タロットカードのレッスン、


ハッピーストレッチやワークショップ、イベントなどの活動をしてきました。




7年の間、280名ほどの方にセッションやレッスンをさせていただきました。





それまでの主婦生活では考えられないほど、多くの方たちと出会い、



利用していただき、また私自身がたくさんの体験と気づきを頂きました。





心と体のつながり、インナーチャイルドとの付き合い方、



思考を転換させていくことの大切さなど、



いろんな事を学び、勉強しましたの。






私が大事にしてきたもの、お伝えしてきたことはすべて、



実生活で反映させていく!ということ。





どんなにイイこと学んだって、どんなに感動するような話を聞いたって、




実践して、自分の人生の血肉にしていかなければもったいない!と思っています。



ちょっと強い表現かもしれませんが(笑)





それって行動することなんですよね。










わたし自身、心も体も弱っていたころは、



誰かの優しい言葉や、希望を持てるような励ましが身に染みて癒されておりました。



私はわたしのままでいいんだ・・・



そんな安心感のある言葉が心に響きました。






弱さから立ち直っていき、



自分を成長させたい気持ちが強まると、




甘い言葉よりも、脳への刺激の強い方法論よりも、



少し耳のいた~い言葉が目に入るようになりました。




本当の意味で自立し、しっかり生活していきたいなという思いが強まり、



ひとつ「やめる」という決断をしました。








これまで利用していただいた方たち、



関わってくださった方々すべてに感謝いたします。



ありがとうございました。









こちらのブログは、セラピスト仕様を変えて(笑)



ぼちぼち続けていこうと思っています。




ハッピースピリットのホームページ は6月で閉じさせていただきますね。





個人セッションについては、2月いっぱいまでは受け付けていますが、



カードセッションのリピーターの方のみとさせていただきますので、



ご了承ください。




日時などはメール・メッセージでご相談ください。ake@happy-spirit.com









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい一年が始まりましたねクラッカー



こうして節目があることで、気持ちも一新できるってイイな♪





年末年始は行事ごとも多くて、身近な人たちとの関わり合いの中で、



いろ~んな価値観が浮き彫りになります。




クリスマスとかお正月の過ごし方などイロイロです。




夫婦でもずいぶん違いがあるのに、夫の実家など行けばなおさらですね。





これまでなんとなく合わせていたことや、



ちょっと頑張って「イイ嫁」の顔をしてきたことなんかが、浮き彫りになってきて、



あまり無理が利かなくなってしまったようです(>_<)













オトナになるって、



どこか「頑張る」「無理をする」「クールに受け流す」など、



イメージばかりが先行して、具体的な行動がずれてたんでしょう。




ほんとうは「イヤ~ん」と思っていたのに、



その思いを横に置いたまま、行動だけがオトナになっても、



どうにか演じていても、気持ちのひずみは消えるわけではありませんの。





だからといって「どうすればいいのか」という手段は、きっと人それぞれなの。




「どうすればいいのか」という手段を考えるよりも、



自分がどう感じているのか、その気持ちをそのまんま自分自身で受け止めてあげること。




これ、ものすごく大事なことなんだな~~と思うのです。




気が短いと、ただ気持ちを味わうことをすっ飛ばしちゃう( 一一)




「どうすりゃ~いいのよ~」と、方法ばかり探してしまう。



もしくは、面倒だからそのまま「いい顔」を演じ続けてしまう。





それでなんとなく上手くいくときもあるんですけどね。



ずっと・・・というわけにはいかないものです。





本音はモンモンと置き去りにされて、いつも心の隅にあるわけですから。




これが育っていくと



「拗ねた子ども心」のように、どうせ私は・・・となってしまうの。





イヤ~~んでしょ?(笑)





怖がらずにね、



めんどうだな~~と知らんふりせずにね、




本当はこうしたかったの



本当はこれが嫌だったの




そんな脇に追いやっていた「ほんとうの気持ち」に思い切って向き合ってあげる。





きっと、



自分に自信がないとがんばってしまうんでしょう。



ちょっと無理して「大人だから」といい顔してしまうんでしょう。





でも、嫌われたっていいじゃん、



上手にできなくてもいいじゃない?と自分自身に言ってあげるのはいかが?





誰かの期待には応えられないかもしれないけど、



気持ちを置き去りにしないってことでは、



自分自身を信用することができるのです。





自分で自分を裏切らない。






本当に大切にしたいことが見えてくると、



どこでがんばる!か、



どこで手を抜くか(笑)



だんだんと見えてくるのだと思うのです(*^-^*)





そのためにも、自分との信頼関係をまず作りましょっ。





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:




毎年のことですが、


クリスマスが終わると、あっという間にお正月の準備。




時間が、走り抜けていくのを感じます。


自分はそのままに、時だけが横を通り過ぎる感覚。







前回書いた大片付け ですが、


その後我が家には、余ったスペースができました~~(^^♪




何も置かない空間が少しできただけなのに、


なんと言いますか、フシギナ感じなのですね~。




ムリに詰め込まない、


すべてに決着つけようとしないというのは、


なんだか風通しがいいみたい。




慣れないと、心もとない様な感覚もしますが、


ココに無理やりモノを置かないように♪


このなんだかよくわからない頼りなさを感じていられるように♪




そう言い聞かせてております(^^)/







物事って、時間というエッセンスで成熟されていくものもあると思うの。







結論を急ぎすぎるクセのある私は、



結果の見えてこないことに不安になり、



別の選択をしてしまいそうになります。



なので、自分自身に「待て!」と何度も言いきかせます(笑)





一度決めて行動したものが、



どんな風に成熟し、変化していくのか、



見守っていくのもオトナの知恵。





周りの人を不安にさせない、



緩やかに変化していくことを楽しめる、



そんなたしなみ、持っていたいですね。





ちょっち、とりとめのない呟きみたいになっちゃいましたが(笑)



アタマの中も風通しよくなってきたみたいです~








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。