七尾市・中能登町でマイホームを新築、リフォームするなら・・・シティハウス産業 明星光紀 のブログ

石川県七尾市の建築会社、シティハウス産業(株)の社長をしています明星光紀(あけぼしみつのり)です。

ご縁を頂いた方に本気で喜んでもらえるような家作りを目指して顔晴ってます♪♪

どうぞよろしくお願いします♪


テーマ:
おはようございます。ここ2~3週間ほどランニングしていない 明星光紀(あけぼしみつのり) です おかげで体重は増加に歯止めがかかりません 約1~2kgくらい増えてしまいましたので、そろそろランニングを再開します

現在、中能登町でご建築予定の I 様邸 の間取り検討や志賀町でご建築される H様 の建築図面を作成しています。ともに「ベランダは必要ない」というご意向なのですが、お客様によっては布団などを干すのにベランダは必要という方も多くいらっしゃいます。

まず、建築用語の説明なのですが、皆さん バルコニーと ベランダ の違いってご存知ですか

正直、建築業界にいる僕等でも「呼び方なんてどっちでもいいじゃん。共に部屋から外に出て物を干したりするスペースの事でしょ」と思ってしまうのですが、実はこんな違いがあるんです。
(Wikipediaより抜粋)

バルコニー : バルコニーは建物から外部に突き出したような形を採るか、部屋に接する野外の陸屋根状のスペースを利用する。後者の場合、正面または2方向、3方向のみ手摺があり、一方は壁面になる。通常、バルコニーに出るための開口が設けられている。

日本の建築基準法施行令では、“100センチメートル以上の幅と110センチメートル以上の手摺を付ける”ことと定められている。

ベランダとの違いは、手摺および屋根の有無。

ベランダ : 室内とは窓やドアなどで隔てられており、戸外である。日本家屋にある縁側や下屋もこれに当たる。2階以上に設けられたものを言うことが多いがや軒がかかっていなければバルコニーという。

つまり、屋根がないと バルコニー 、屋根があると ベランダ っていう線引きなんです。


これがバルコニー


これがベランダです。

まぁどうでもいいですけどね


どうでも良いのかよーーーーーーーーー


そんな バルコニー or ベランダ ですが、間取り検討に際には本当に必要なのかどうかを今一度ご検討する事をオススメします。今までの生活の中で使った事がないと “欲しい~” って思う方が多いのですが、意外にもそういう方は入居後に「やっぱり必要なかったわ」というケースが結構多いです

ベランダ等を作ると防水の心配も出てきます。今の防水処理は優れているので、そう易々とは雨水等が漏れる可能性はとても低いですが、永久にメンテナンスフリーかというと、どうしても10年周期で点検や補修が必要になってくると思います。使わないベランダ等であれば余計な出費ですよね

ですから、「現在の住まいに無いけれど新居にはベランダ等が欲しい」という方は再度本当に必要かご検討下さい。

ちなみに僕等が間取りや外観を考える上で、ここはバルコニーの方が家が格好良く見えるな~と判断して、勝手にご提案する事もあります。(もちろん最初から不要とおっしゃる方には提案しませんよもし提案された時に「あったらあったで使うかな~」という思われた場合もほとんど使うことはないと思いますので、僕等の提案に対して NO と言われる事をオススメします

ちなみに 七尾市小丸山台 T様邸 のバルコニーは多用途を目的として作られています。

明確な目的を持って作られるバルコニーは夢が広がっていいと思います

こんな作り方なら大賛成ですドキドキ

さてと今から志賀町 H様邸 の地鎮祭準備に行ってきます走る では今日も一日頑張ります頑張る

人気ブログランキングに参加しているので・・・・・・
ポチっとご協力お願いしますドキドキ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

1回で納得の家づくりアドバイザー アケボさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。