お久です

テーマ:
生きてます。
MAX終わって以来、ほぼカードはしてないです。
いやー、大きな大会前くらいしかモチベが…
昔は毎日のように触ってたのに。

そんな中、MTGを久々にやりたくなる今日この頃。
でも、緑青フェッチランドの存在が確認できなかったので…

では、最近の近状報告を。


・バトスピ
上記の通り。
次のデッキ出るまでいっときお休み期間。
所持カードプールが少ないのも問題。

・テレビ
牙狼は今までのやつと比べると盛り上がりにかけるけど、義流かっこいいからなんでもいいや。
たぶん、これは流して見ると面白いやつだな。

あと、鎧武が完全に仮面ライダーじゃないw
でも、そこがよくてある意味おもろいかもw

ウルトラマンギンガSも全話視聴。
ビクトリーが神デザインすぎてビクトリー出てくるだけでやばい!
ビクトリウムシュートのポージングがまさかこう来るかというのは思いつかなかった。

・ポケモン
サンダー厳選中。
かわりものメタモンでステパクってやるってことしてるけど、変身モーション長いから普通に捕獲してもさして変わんないというw
1回26-31-30-31-31-31とかいう神個体引いたときにキープしとけばよかったと今更後悔…
でも、ORASでは厳選地獄が先に見えるのでまだ軽い方だよね。
あと、ポケバンクを番号順に図鑑並べるとかいうアホみたいな作業も。
あと、スマブラの影響でゲッコウガをいろいろ考えてます。

・モンスト

最近の日常はもっぱらこれ。
ずーっとやってる。
やり込み要素半端ないっすわ。やっぱポケモンといいこういうゲーム好きなんだなとつくづく。
以前の記事でもちょいちょい書いてましたが、とうとうイザナミを入手!
それだけでなく、すべての超絶クエストをいつの間にかクリア!
LINEによる全国マルチも実装され、今日もマルチでイザナミクリアしたときは鳥肌ものでしたねw
あそこまで盛り上がるかというレベル。

・パズドラ
始めましたー。
なんか久々にリセマラ再開したらアスタロト出たんでまあいいかーと思い開始。
しかし、ちまちまやってるのでなかなか進まない。
今はコンボの練習中。まだ4コンボくらいしかできない…
まあ、課金を今のところする予定はないので気長にやっていきまーす。

・白猫プロジェクト
リセマラがすごく面倒なこれ。
が、3回目でまさかのジョバンニ!
ってことで、早速開始。
回復と遠距離攻撃のおかげでさくさく進めてます。
相手の攻撃をよけるプレイとかもできるようになってきて、いい感じ。
ただ、ビリビリバチの足が早すぎて状態異常にならないってのが難すぎるw


ってことで、ほぼ携帯ゲーム一色です。
最近は家で携帯片手にサンダー厳選してます。
AD

バトスピMAX!

テーマ:
いやー、行って来ましたよMAX。
ってか、会場規模がすべて規格外。
改めて東京を感じました。

とりま、1日目はみなさんに着いて行きぶらぶらと。
東京広いなー…

ポケセンでデデンネのぬいぐるみを買って夜横に置いて寝たのは内緒…

とりま、そんなこんなで1日目は終了。
やっぱ見て回るとこ多いけどそれに見合った楽しみがありますわ。

そして、MAX当日。
ナギくんのお見送り!と思ったら起きたのが7時19分!
当日に寝坊することがよくある自分…
四国CSの二の舞に…
と、思ったのですが、会場近かったのでそのままガンスリに並ぶことに。
でも、チーム戦は出れなかったです。すみません。

ってことで、初期卓は無理でしたが、15分くらい待ってゲートオープン解放!

まずは、使用デッキから。
Uガンディを入れた強襲を使おうと思ったけどそんな余裕なかった。

http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201409/1409497654.html

スピリット 22枚
ソードール 2
ボーンダイル 3
ザンデ 2
ジャコウ 3
テュポーン 3
ダイナ 2
ピーコック 3
ロキ 2枚
グリフォン 2

ブレイヴ 5枚
スカルガルダ 3
ザグナ 2

アルティメット 4枚
バッファロー 2
ブリザライガ 2

ネクサス 5枚
摩天楼 3
工場島 2

マジック 4枚
絶甲 2
ネビュラ 2

正直、構築うんたらとかよりも環境に合わせて調整していく感じ。で、この構築に。
ガンスリの場合いかに相手より回れるかを重視。
正直、回ればメタカードもあんま気にならない。
あとは、新弾で追加されたカードにも注意。
環境的に十文刃よりグラウンドブレイクが多いと思ったのでそれを考慮したプレイングも。
そして、カノンとロキ。カノンは使う場面が目に見えてわかるが、ロキは押してる状況こそ警戒しようと思った感じです。
では、

1周目
○赤オステア
先攻オステアされるも勝ち
×ダゴン
タブルダコンされて死んだ
○赤アルティメット
先2サジットアタックに対してピーコックしたときにブリザ
○赤緑
ダイナアタック→グラブレに対してピーコックでグリフォン出て来てザグナ
×赤
後攻2ターン目に4体出され、防御札引かず
○赤
ロキゲー

×エンプラ
絶甲伏せてなければ勝ってた
しかも、場にUハンドいたのに…
○赤
相手初手Uヤマト2の事故だったらしい(2枚も積むのがどうかと思うとかは言わない)
○ダゴン
ダゴンをただのブロッカーにさせるくらいのブン回り
○赤
あんま覚えてないけどたぶんロキゲーした

○×○○×○ ×○○○
負けるタイミング悪かったけど、負けた試合がしゃーない感じだったしなー…


2周目
○ダゴン
相手「ストロングドロー!」
自分「5枚破棄で(あ、察し…)」
○赤
赤にはほぼロキゲーしてる
○黄
冠は強い…そう、強襲環境ならね
○赤アルティメットオステア
相手アルティメットをセイバーのみしか引かず、ダイナでぽこぽこして勝ち

×赤緑
勝ち確で舐めプして死んだった…
ブリザセットしなければなー…
でも、ブリザヒットしなかったらどうせ死んでたし
○赤アルティメット
ライフ1でUアポロ怖いの状況だったが、来なかった
○黄カノンUトリガー
カノン警戒しながら、慎重にプレイして最期のUトリスタアタックをガードして勝ち
クリティカルヒットしても死ななかったけど
×赤緑
先1 命配置
後1 ボーンダイル
先2 キジ→ルリ→ケイローン→ルリ→ケイローン→乱舞→アリエス→アリエス…
赤緑怖すぎワロタ
○青サイゴー特化
ピーコックってやっぱ強すぎるよ

○○○○ ×○○×○
赤緑にほぼ勝ち確の試合落としたのがきつすぎた


3周目
○赤緑
工場島はってるのに乱舞使わないといけないレベルの手札だったらしい…
○赤緑
常に場アド取って勝ち
○赤初心者
デッキ枚数多かったなー
初手グリフォングリフォンブリザブリザで危なかったけど
○黄トリガーカウンター
アルティメット出さなかったら勝った

○赤アルティメット
残りライフ1のときにUアポロのダブルトリガーガードして返しトップダイナで糞ゲー

○○○○ ○
4連勝後に決勝観戦して少し休憩してたので途中で終わった


今回から4勝したら並び直し、3勝して合計7勝になった地点で1周終了となります。(最近のCS出てないから前からこのタイプだったかは知んないけど)



とりま、24戦19勝5敗という感じ。(写真の撮影後にスタンプが1個増えました)
勝てた試合も2試合あったのと、負けたところがかなり間の悪いとこだったので、そんなに回れませんでした。
あと、対戦後のフリートークしすぎという…
対戦後に必要以上に「手札何ありました?」「それいたらやばかったすわ」とか抜かしてたの自分です。
とりま、試合の感想も添えておきました。

個人的にはやっぱカノン警戒プレイングは辛かった。
動きたいときに動けない…

あと、ザンデは制限でいいよ。こいつ強すぎるよ。召喚するたびに嘆かれる…

そして、赤のUハンド強すぎ。
あれでバースト固めていくだけで面白そう。

まあ、いろいろ得るものも多かった感じ。
ガンスリはレベルアップ方式じゃないほうがいいですね。

でも、一番の収穫は前日にホテルで偶然本物のエリオットにあったことかな。
エリオットに「HAZIMEMASITE」って言われたよぉぉぉおおお‼︎‼︎‼︎

ってか、あれって本当にエリオットだったんだよね…





ps☆ モンストも同時進行で。やっぱフェンリルは時間被ってて回れませんでしたー。とりま、現在運77。
あと、初めてイザナミクリアー!まあ、イザナミゲットは次の機会になりそうですけど。
AD

久々大会参加してきました

テーマ:
月曜に久々大会参加してきました。
しかも、3人チーム戦。知らずに行ったのですが、まあなんとかなるものですね。

デッキは即席に近い白紫。
ピーコック入りのアルティメットタイプ。
ピーコック2しかなかったので、若干不安要素あったんですが、なんとかなるでしょう。

チーム自体は3チームのみ。
まあ、抽選も考えると、なにかしらもらえる確率は高いです。

ちなみに、チームのデッキは白紫、白紫、強襲です。

1回戦 黄神聖命
神聖命とライフドリームぶっぱのデッキ。
が、序盤相手事故。こっちはまあまあな立ち回り。
いっきにライフ削るけど、途中からカノンとかドリームボムとかで防がれつつ相手場を固めて、こっち動き止まる。
ここで、相手は神聖命にアクエリアスブレイヴされてライフドリームされてワンショットされかけるが、安定の氷盾。
しかし、こっちもまともに動けるわけでもないので、殴れずターンを返す羽目に。
そして、相手がトップでライフドリーム。
こっちは氷盾も握ってなければ全体防御札もないので、詰んだと思ったのですが、ネビュラがあったので、ワンチャンで使ったら、トップ氷盾!
んで、こっちの場にのブリザライガがいて、さらにダメ押しのザンデでフィニッシュ。

チームも全員勝ったので勝ち上がり。


決勝 赤緑アルティメット
序盤小型展開されてやばいかもーと思ったけど、初手が弱い割には案外すんなり回ったので、場を固めて行く。
札幌も来たけど、ピーコックのおかげでなかなか殴られない。
途中、グリフォンにサイゴーされたが、まさかまさかのノーヒット。
ってな、感じでいろいろ引きゲーしてブリザライガとピーコックのほぼ確定2パン的な状況まで場を固めるが、氷盾とアルティメットトリスタで遅延されてまう。
んで、場が硬直してきたときに最強のザンデドロー。
相手の場にアルティメットしかいなかったのでザンデフィニッシュで終了。

とりま、勝ったけど既にチームの残り2人は負けてたので、準優勝。


んで、抽選。
3個のサイコロでとりま、2チームのどちらに配られるかを決定。
こっちの目が4、5、6と強すぎたのでとりま、なんか手に入る権利獲得。

んで、3人ともヤマトが欲しかったのでこれまたチーム内で運命のダイスロール!

1人目2人目がまさかまさかの目が1でビッグチャンス到来!
5/6で確定ヤマトのときに出した自分の目はまさかまさかの1…
ってことで、ビッグチャンスを逃しもう1回。
次は1人目が3。そして、2人目が5。
最低でも5以上の状況で無事5を出す。
っことで、残った2人で最終決戦!

自分は2番目にダイスロール。
1人目が3!
つまり、4/6で引き分け以上。その状況で出した目は…



2



あ…

ってなわけでセイバーをゲット!
ももも持ってなかったから、ううう嬉しいし…

まあ、また来週がんばります。


ってなわけで、久々の大会レポでした。
AD

前回の記事について

テーマ:
どうやら、韓国公式が誤って公開したものらしいですね。
公開はおそらくまだまだ先だったみたいなのですが…

また韓国の株が下がって行く…

まあ、メガヤドキングとかきっといるでしょうし、楽しみにしときましょう。
まだ、メガフライゴンとかいうネタ枠も残ってますし。

にしても、公式のページ作るの早すぎるやろ。
韓国公式より2体のメガシンカポケモンが公開。

メガタブンネ

タイプ ノーマル、フェアリー
特性 いやしのこころ

BとD上昇。
なんかかわいいw
特性はいやしのこころなので、やっぱダブル向きのポケモンですな。
元の種族値は
103-60-86-60-86-50
と、まあまあ耐久方面のポケモンだったので、ここからBD上昇となると、結構硬くなる。
仮にBDが30ずつ上がったとして、
103-70-116-70-116-70
こんな感じになることが予想できますね。
BDはもう少し伸びる可能性も少なからずあるし、面白そう。


メガヤドラン

タイプ みず、エスパー
特性 シェルアーマー

見た目が悪いポケモンは強い。
ってことで、メガヤドラン強そう。
ご存知ヤドランのメガシンカ。とうとう、食われてしまった。
でも、確かにこれは物理耐久高そう。
CとBが上昇。Bは大幅上昇しそうな予感。
現在の種族値が
95-75-110-100-80-30
で、元から物理受けとして使われるポケモンだったが、今作のメガシンカによる大幅な火力上昇により、受けが成立しなくなったポケモンでもある。
ってことで、このメガシンカはありがたいかも。
となると、
95-85-150-130-100-30
こんな感じになってもらうとベスト。
個人的にはトリルで使うヤドランがやっぱ強いと思うので、S上昇は勘弁。
ってことで、こんな感じにめっちゃ強そうに。
仮にこれだとしたら、やばいよねw
C130で鈍足高耐久アタッカーになりかねない。
Dも上昇するとしたら、なかなかな耐久を誇るのでは?

あと、特性が地味にシェルアーマーなのもポイント。
再生力も強かったけど、自己再生覚えるし。


てな感じであのヤドランがとうとうメガシンカ。
ヤドキングはどこえやら…