まずはこれから。『2015年AKB48流行語大賞』の候補30語からトップテンおよび大賞を決定しますが読者の皆さんが選ぶトップテンおよび大賞にかんしてぜひご検討していただいてコメントをよろしくお願いします。選考の参考にさせていただきます。

詳しくは

http://ameblo.jp/akb48-danseigassyoudan/entry-12100183089.html



『2015年AKB48流行語大賞』にかんするコメントは上記のURLの記事およびAKB48流行語大賞にかんするブログ記事にコメントをよろしくお願いします。





昨日AKB48オフィシャルブログより高橋朱里チーム4「夢を死なせるわけにいかない」初日公演の出演メンバーが発表されました。





2015年12月3日(木) 18:30
高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」初日公演


【出演メンバー】
飯野雅・伊豆田莉奈・岩立沙穂・大森美優・岡田彩花・岡田奈々・川本紗矢・北川綾巴・北澤早紀・小嶋真子・込山榛香・渋谷凪咲・高橋朱里・朝長美桜・西野未姫・村山彩希







▽チーム4
◎→◎→◎ 高橋朱里 キャプテン (チームB) ☆
◎→◎→◎ 岡田奈々 副キャプテン      ☆
○→◎→◎ 飯野雅(チームA)         ☆
○→◎→◎ 伊豆田莉奈(チームB)       ☆
◎→◎→◎ 岩立沙穂             ☆
○→△→▲ 大川莉央
◎→◎→◎ 大森美優             ☆
△→○→◎ 岡田彩花             ☆
◎→◎→◎ 川本紗矢(チームB)       ☆ 
◎→◎→◎ 北川綾巴 SKE48チームS兼任    ☆
△→▲→△ 北澤早紀             ☆
◎→◎→◎ 小嶋真子(チームK)        ☆
◎→◎→◎ 込山榛香             ☆ 
△→▲→△ 佐藤妃星
◎→◎→◎ 渋谷凪咲 NMB48チームBII兼任  ☆ 
◎→◎→◎ 朝長美桜 HKT48チームKIV兼任 (チームB) ☆
△→○→▲ 名取稚菜(チームB)
◎→◎→◎ 西野未姫             ☆
△→▲→○ 野澤玲奈(チームB)
◎→◎→◎ 村山彩希             ☆


千葉恵里 第2回ドラフト1位


4月下旬時の予想→7月下旬の予想→11月の予想



◎濃厚 15人 ○有力 1人 ▲微妙 2人 △極めて厳しい 2人 


☆初日メンバー入り



◎○予想で16人中15人的中 △予想の北澤早紀初日出演 ○予想の野澤玲奈初日不出演


さっきーは初日メンバー入りが極めて厳しいと予想しましたが初日メンバー入りしてノザが初日メンバーから外れました。あとは予想通りの出演メンバーになりました。



みやび・いずりな・みゆぽん・あやか・さっきーの5人が正規の新チームとしてやセットリストが変わる節目の公演で初めて初日メンバーとして新公演を迎えます。特にいずりなは篠田チームAとユニット以外の「ただいま恋愛中」公演の横山チームAと倉持チームBで初日メンバー漏れして4度目の新公演の初日メンバーの機会でようやく初日メンバーの座を勝ち取りました。一番の先輩である10期なので後輩キャプテンのじゅりを支えてほしいと思います。

SKE綾巴がAKB48劇場にはチームSメンバーとして出張公演で出演した経験がありますがAKB48メンバーとして初めてAKB48劇場公演に出演します。てんとうむChu!でや13年での研究生武道館公演で共演したメンバーが多いのでAKBメンバーとの共演では気持ちが楽な面があるかもしれませんがSKE48以外の劇場公演で初日を迎えるのは初めてなので緊張があると思うのですがどういう表情・パフォーマンス・MCで公演を盛り上げてくれるのか注目します。


じゅりがチーム4キャプテンとして本格始動します。劇場公演でどういうキャプテンぶりを見せていくのか注目します。


メンバー全員が若手メンバーだけに前チーム4メンバーの残留するメンバーはみぃちゃん・ゆりあから学んだことを他チームから異動してくるメンバーは先輩から学んできたこと、そして、著名人公演で先輩と共演した経験を劇場公演で活かせるかだと思います。


ユニットは何をやるか新公演開始前までに予想しようと思います。