うっくりとざくしょー(бвб)に書くブログ

このブログはうっくりとざくしょーに(まったりとばくしょうに?)AKB48を中心にからたまに時事・スポーツについても書いていくブログです。アメブロ会員からの読者登録・コメント・いいね!大歓迎です!アメンバーは要件を守っていただければよろしくお願いします。


テーマ:
 土田晃之とAKB48の指原莉乃がMCを務める深夜の新番組『※AKB調べ』(フジテレビ系)。2月26日分では、AKB48メンバーの中で一番“オタク”なメンバーを調査した。

 同番組はAKB48のメンバーが世の中の気になる事象について赤裸々に本音を語る、マーケティングバラエティー。選抜総選挙、番組の出演、公演の立ち位置などで、スタッフやファンに「選ばれる」立場である彼女たちが、「選び」「発信する」側に回るというもの。今回は篠原ともえをゲストに迎え、AKB48メンバー総勢240人が選んだ“ガチオタセブン”を調査した。

 まず7位には、井尻晏菜(NMB48)がランクイン。その理由について、木下はるみ(NMB48)は「マンガを毎日8冊買ってくる」、日下このみ(NMB48)は「(マンガのことを話し出したら)息をするのを忘れるくらいしゃべる」と挙げ、井尻の自宅映像を公開した。6位には高橋みなみ(AKB48)が「『進撃の巨人』の台詞を全部言える」と挙げた岩田華怜(AKB48)が輝いた。

 5位には都築里佳(SKE48)がランクイン。彼女について、北川綾巴(SKE48)は「アニメの話をいっぱいするけど、何話してるかわからない」、梅本まどか(SKE48)は「漫画を大事にしていて、全部にカバーをかけてる」と語り、実際に都築が『まんだらけ』や『とらのあな』で買い物をする様子が放送された。4位には松井咲子(AKB48)が「特撮が好き」、鈴木紫帆里(AKB48)が「コスプレの気合いの入り方が他のメンバーと比べ物にならない」と挙げた田名部生来(AKB48)が輝いた。

 3位にランクインした古川愛李(SKE48)については、須田亜香里(SKE48)が「広範囲でオタク。工場とかキノコとか」、松井珠理奈(SKE48)が「カエルにも詳しい」と挙げたように、かなり移り変わりがあるタイプであることが明かされた。その後、古川は現在ハマっているという“立体駐車場”を映像で紹介。VTRを見ているスタジオのメンバーをドン引きさせ、土田から「あれは本物。団地のDVDを贈ってあげたい」というコメントが寄せられた。

 2位には、矢吹奈子(HKT48)がランクイン。その理由について、中西智代梨(AKB48)は「AKBが大好きで、家にポスターを貼っている」、兒玉遥(HKT48/AKB48)は「AKB48に入る前からグループのことが好き」、宮脇咲良(HKT48/AKB48)が「さっしーのミニタオルを常に持っている」と語った。矢吹は、4年前に指原の汗を拭いたタオルを大事に保存しているそうで、そのタオルを実際に映像で紹介し、匂いを嗅いだ矢吹は「良い匂い」とコメントした。

 1位には、渡辺麻友(AKB48)が「アニメ・ゲームがすごく大好き。アイドルではなくガチオタ」、白間美瑠(NMB48/AKB48)が「BL(ボーイズラブ)の漫画をニヤニヤしながら読んでる」、木下百花(NMB48)が「BLの中でも特にSMにハマってて、『攻めがかわいい』とか言ってる」と挙げた三田麻央(NMB48)が輝いた。三田は映像で自宅の様子を公開し、鏡音リン・鏡音レンが描かれたのれんや、『黒子のバスケ』の黄瀬涼太が描いてあるパネル、BL本の山、男子高生の写真集などをハイテンションで紹介。スタジオでは実際に、三田が大事にしているという写真集を紹介すると、土田が「エロ本紹介してるのと一緒だからね」と語り、スタジオのメンバーを爆笑させた。

 番組の最後には、2位に輝いた矢吹について、指原が「私が握手会で『AKB受けたいんです』と言われて『受けなよ』と言ったのが矢吹奈子。本当はAKB48を受けたかったらしいけど、オーディションを受けれる年齢になったのは、ちょうど私がHKT48に行っちゃったときで…」と語ると、土田が「なんでHKTに行っちゃったの?」と質問。指原はこれに対し「事務所の先輩でも許しません」と怒るという寸劇を披露し、番組が終了した。

 グループ内に多数いるオタクの中から厳選されたメンバーを紹介した今回の放送。今後もメンバーの趣味やプライベートを取り上げた企画が展開されそうだ。

(リアルサウンドより)


AKBシングルの選抜メンバーがランクインしなかったのが意外なのとAKB48チームAの田北香世子とチーム4の大川莉央の仲良しガチオタコンビがどちらもランクインしなかったのが残念でした。ファンやる世間一般に見つからなかったです。チームAメンバーがだいたい進撃の巨人好きの岩田華怜に入れたようなのでそれだと田北香世子は厳しかったと思います。2人ともガチオタの浸透度がまだまだということかと思います。メンバー的にはHKTなこにSKEあいりんにAKBたなみんとファンには有名なメンバーが入った一方で知られていないSKE・NMBメンバーが入ったという印象です。

来週はいいニオイランキングということでこじはるのランクインそして唇に次ぐ1位を期待したいところですがニオイというのは身近に接していないと分からないので1つのグループがそのメンバーに一本化できたらそのメンバーが1位になるのではと思います。

予想としてはNMB渡辺美優紀・上西恵・吉田朱里のボディー系ランキング常連の「ジッパー」オリメン組が強そうな印象がありますが無名な意外なメンバーが入るのか注目します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

バスボイスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。