赤やのブログ

家具通販赤やは創業55年の老舗家具屋、株式会社下村家具が運営しております。5000点以上の一人暮らしや新生活のためのおしゃれな インテリア家具を全国送料無料でお届けする総合家具通販サイトです。


テーマ:


こたつと言えば AKAYA!!


型・材質・サイズ・ヒーターなどこたつ購入時の疑問を一気に解決!

ここだけは知っておきたいポイントをご紹介!!自分のライフスタイル部屋の大きさにあった、自分のお気に入りこたつ・こたつ布団を選びましょう。


---------------
目次
矢印(右)こたつの選び方 Vol.1 (形にこだわる編)
矢印(右)こたつの選び方 Vol.2 (スペースに合わせて編)
矢印(右)こたつの選び方 Vol.3 (節電のためのヒーター選び編)
矢印(右)こたつの選び方 Vol.4 (知っててよかったこたつ用語)
---------------



最終回の今回は!こたつの用語集のご紹介
へぇ~という感じで見て頂ければと思います。



ポイント 知っておきたいコタツ購入時によく見かける用語!


下の用語集は、こたつによく記載されているものです。また、MDFや集成材などは組立て家具全般でも使われています。下の用語をご参考にこたつ選びにお役立て下さい。


1 塗装

ウレタン塗装・・・
強い硬度と耐久性に優れた塗装です。自然乾燥のため仕上がりに時間が掛かります。

UV塗装・・・
表面が硬いのでキズがつきにくい。紫外線硬化塗装のため短時間で仕上がります。


2表面仕上げ

鏡面仕上げ・・・
鏡のような美しいツヤを出した仕上がりです。

セミオープン仕上げ・・・
木目をいかした自然な仕上がりです。

うずくり仕上げ・・・
特殊加工により木目の凹凸を浮き出たせ、より木質感を出した仕上げです。


3表面材

突板・・・
木目の部分をスライサーで突くようにして削った、厚さ1mmも満たない薄い単板。

集成材・・・
小幅の木材を同じ繊維方向に接着させながら、一定の厚さに成形した板。

プリント紙化粧・・・
紙に木目柄を印刷し木材に貼ること。
合板ならプリント化粧合板、MDFならプリント化粧繊維板。

MDF・・・
木材を繊維状に分解し、接着剤で加熱圧縮した板。

合板・・・
木材を薄く剥いだ単板を何枚も繊維が直行するように重ねあわせ、重ね合わせ、接着剤で貼り合わせたもの。


4天板

フラッシュタイプ(ハニカムコア)・・・
MDF・合板等をサンドイッチのように貼り合わせたものをフラッシュボードといいます。
ハニカムコア(蜂の巣)を使用すると、軽量で強度も優れる。
生産工程が多いため手間が掛かる。

ソリッドタイプ・・・
繊維板(MDF)・合板・集成材などを使用。
加工性に優れているが、重量があるため天板の大きく厚いものが難しい。


5幕板

幕板タイプ・・・
座敷机のように幕板がつき、天板を外せるような枠組みになっています。

中天板タイプ・・・
天板と一体に見せる二重天板式です。


以上の点をご参考いただき、自分のライフスタイルや部屋の大きさにあった、自分のお気に入りこたつ・こたつ布団を選びましょう。

詳しくは、AKAYAでご紹介しておりますので、こちらでもご確認くださいませ。
こたつの種類と選び方




注意最後にスタッフのおすすめ 
家具調こたつ 嵐





なんだかCMで見たことないですか。
冬はこたつでビールがまたいいですよね。

ARASHI 嵐というなの家具調こたつ。

この天板のデザインがイイですよね~。
もちろん安心の日本製。
当方もほしいこたつの一つです。

詳しくは、こちらより



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

赤やさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。