赤やのブログ

家具通販赤やは創業55年の老舗家具屋、株式会社下村家具が運営しております。5000点以上の一人暮らしや新生活のためのおしゃれな インテリア家具を全国送料無料でお届けする総合家具通販サイトです。


テーマ:


こたつと言えば AKAYA!!


型・材質・サイズ・ヒーターなどこたつ購入時の疑問を一気に解決!

ここだけは知っておきたいポイントをご紹介!!自分のライフスタイル部屋の大きさにあった、自分のお気に入りこたつ・こたつ布団を選びましょう。


---------------
目次
矢印(右)こたつの選び方 Vol.1 (形にこだわる編)
矢印(右)こたつの選び方 Vol.2 (スペースに合わせて編)
矢印(右)こたつの選び方 Vol.3 (節電のためのヒーター選び編)
矢印(右)こたつの選び方 Vol.4 (知っててよかったこたつ用語)
---------------



第3回目の今回は!こたつに欠かせないヒーター
こたつのデザインにはこだわるが、ヒーターはあまり気にしていない人が多い!



ポイント 知っておきたいヒーターの構造と特徴!


特に意識せず購入しがちですが、どんなヒーターがついているのか、確認しておきましょう。ハロゲンヒーター・コルチェヒーター・石英菅ヒーター等。温度調節もいろいろとあるんです。


1 ヒーターの構造と特徴
こたつの心臓とも言えるヒーターは必ずチェックしてください。

星ハロゲンヒーター


ハロゲンヒーターは、耐熱性に優れた石英管ガラスの中に花巻状のタングステン線コイルを入れ、さらに不活性ガス(アルゴンガス・窒素ガス・ハロゲンガス)を封入して両端を封止します。 高い速熱即暖性で明るく省スペース、長寿命(ヒーター単体での寿命は約8,000時間)です。 色温度的には、近赤外線を中心としたオレンジ色の光を発生させます。



星コルチェヒーター


コルチェヒーター(赤石英管ヒーター)は、耐熱性に優れた赤色にコーティングした石英管ガラス中にタングステン線コイルを入れリングサポートを取り付け、不活性ガス(アルゴンガス・窒素ガス)を管内に封入して両端を封止します。 高い速熱即暖性で明るく省スペース、長寿命(ヒーター単体での寿命は約10,000時間)です。 色温度的には近赤外線と遠赤外線をほどよく放出させる、昔ながらのレモン球のような赤く暖かな光が発生します。



星石英菅ヒーター


石英管ヒーターは、耐熱性に優れた石英管ガラスの中に花巻状のニクロム線コイルを入れ、固定するだけの簡単な構造になっています。 ニクロム線コイルの特性上薄明るくしかならず、速熱即暖性は劣ります。 寿命はヒーター単体で約7,000時間です。色温度的には遠赤外線を多く放出し、体の芯まで暖かくなります。



2 温度調整器の特徴
温度調整にもいろいろな方式があります。

星電子制御方式(位相制御)

電子制御とは温度センサー(サーミスター)は温度変化に応じ電流を制御し出力電圧を調節する特性を利用し電気的に温度を制御する方式です。サーミスターがこたつ内部の温度を感知し温度が上がると、抵抗値が上がり電流を絞り出力電圧を下げ、温度が下がると抵抗値が下がり電流値を上げ出力電圧が上がります。この繰り返しで温度制御しますので、きめ細かな温度調節ができます。



星サーモスタット制御方式

サーモスタット制御とは金属(バイメタル)の熱膨張を利用し温度調節をする方式です。サーモスタット内部のバイメタルがこたつ内部の温度を感知し、バイメタルが膨張し反りあがり接点から離れOFF状態になり、こたつ内部の温度が下がるとバイメタルが戻り接点に接触しON状態となり、このON/OFFの繰り返しでこたつ内部の温度を調節します。



星U字形ヒーターの特徴

従来のストレート形ヒーターをU字形に加工し発光長を長くしたことによりこたつ内部をより効果的に暖め、更にランプのガラス菅表面温度を下げた事により、万が一布団などがヒーターユニットに接触した場合でも、布団が焦げたりする事故を低減します。



3エコ率NO.1
暖房器具の中で、一番電気代が安いのがこたつなんです。
なんと1日16時間使ったとして、電気代はたったの約80円!

たの暖房器具より圧倒的に節電になるんです。





今回は、こたつのヒーターについてのお勉強会でした。

次回もお楽しみに!待っていてください。



詳しくは、AKAYAでご紹介しておりますので、こちらでもご確認くださいませ。
こたつの種類と選び方



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

赤やさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。