赤やのブログ

家具通販赤やは創業55年の老舗家具屋、株式会社下村家具が運営しております。5000点以上の一人暮らしや新生活のためのおしゃれな インテリア家具を全国送料無料でお届けする総合家具通販サイトです。


テーマ:


こたつと言えば AKAYA!!


型・材質・サイズ・ヒーターなどこたつ購入時の疑問を一気に解決!

ここだけは知っておきたいポイントをご紹介!!自分のライフスタイル部屋の大きさにあった、自分のお気に入りこたつ・こたつ布団を選びましょう。


---------------
目次
矢印(右)こたつの選び方 Vol.1 (形にこだわる編)
矢印(右)こたつの選び方 Vol.2 (スペースに合わせて編)
矢印(右)こたつの選び方 Vol.3 (節電のためのヒーター選び編)
矢印(右)こたつの選び方 Vol.4 (知っててよかったこたつ用語)
---------------



第1回目の今回は!こたつ選びの基本!
自分の好きな形にこだわって選びましょう。



ポイントまずは形を決めるところからスタート!


1 天板形状
形は大きく分けて3つ正方形・長方形・円形(楕円形)タイプがあります。
形によって用途は様々です。


星長方形


長方形のこたつは、1番人気が有りメーカーでも一番多く種類を出している形です。サイズは大きく分けて5サイズ。設置場所によりますが、お2人お使いいただく場合は105 X 75cmがオススメ。135 X 85cm以上のサイズのこたつは、見た目以上に大きく感じられるので、購入前にしっかりと確認をしておきましょう。



星正方形


正方形こたつは比較的コンパクトなものが多いので、一人暮らしの方に人気があります。四隅から脚を入れられるので、みんなでお鍋やゲームをするのに便利。一般的に80 X 80cm 90 X 90cmのものが主流です。



星円形


円形のこたつと言えば、ちゃぶ台と言うほど日本人に馴染みが深いタイプです。この形というのは、幅と奥行を多くとってしまうので、正方形ののものより少し広い空間が必要です。ただ、大人数で座ることができるので、家族が多い方には重宝されます。楕円タイプはシャープにした印象を設置空間に与えます。



2 脚の形状
こちらも押えておきたいポイント!折れ脚タイプと固定脚タイプの脚の形状。


星固定脚


ベーシックタイプなのがこの固定脚タイプです。片付けたい時には、ネジで簡単に脚を外すことができます。(一部外せないタイプ有り。)固定脚のこたつには高さを調節できるものがあるので、寝返りをうてたり、座椅子を入れてご使用できます。


星折れ脚


頻繁にこたつを動かす方や、スペースを有効活用されたい方にオススメです。工具なしで折りたためるので場所をとりません。左の画像は座卓タイプです。



今回は、こたつは形にこだわって頂きたいので、まずは形状からご紹介させて頂きました。

次回もお楽しみに!待っていてください。



詳しくは、AKAYAでご紹介しておりますので、こちらでもご確認くださいませ。
こたつの種類と選び方
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

赤やさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。