保育士歴28年の大下ユリ子です。

 

{5C3A45EC-C589-4DF3-A598-66BA404F245E}

 

 

 

 

 

ほめて育てるとか叱るとか、そういうことじゃないんだな子育ては。

 

食べる出す眠るを快適にできるようにお世話すること、これがまず第一にとても大切。

 

そして、子どもが送ってくる様々なサインを受け取って、

 

子どものやりたいことを充分にやらせて、向上心を満たすこと。

 

わが子をよくよく見ましょう。

 

ひとり遊びをしている時、ママを振り向いているのに気づいていますか?

 

たとえば、「できたよ。」のサインに、見てたよ。と応えてますか?

 

すごいね。とか上手だね。と、ほめることは思うほどには大切ではなくて、

 

見てたよ。の積み重ねがお子さんを励まして続けるとことになります。

 

見ているよ。応援しているよ。って、伝えてね。

 

何をしようとしていて、何がうまくできなくて困っているのかも見ていてくださいね。

 

こちらの記事まだ読んでいない方はどうそ。

↓↓↓

子どもの気持ちがわかって応援できるママになる

 

この本、おすすめです。保育士だけでなく、ママにも役に立つ本です。

 

わかりやすいのが最高!

 

子育ての悩み電話やメールで相談できます。
お問い合わせ・お申し込みはこちらから
090-4219-6541  (夜10時まで)

私の連絡先(電話、メールアドレス)ご存知の方は、以前にも相談したことのある方は、直接ご連絡ください。

私の子育て術、直接伝授いたします。
↓↓↓
名古屋市と近郊の方、ご自宅に出張いたします。
育児相談、ベビーマッサージ、赤ちゃん体操、わらべうた遊びなど
お問い合わせ・お申し込みはこちらから