2012年02月07日

◆離乳食こんな食べさせ方でいいの?へのコメント

テーマ:離乳食
フェアリーママ@大下ユリ子です。

離乳食こんな食べさせ方でいいの? へのコメントが、何度書いても途中で切れてしまうので、こちらに全文書きますね。

>タッチ77さん

コメントがうまく表示されなくて、お返事が前後しています。

#娘のこの様子を見て、夫が「そろそろちゃんと怒らなアカン」と、言うので

これから先、まだまだいけないことを教える(やっていいことを教える)場面はたくさんありますから、その時でいいですよ。
今、食事場面ではそんなに𠮟ることはないと思います。

食事場面に怖い顔はいりません。

おっぱいは飲ませていいですので、食事の一環としてのおやつもそろそろ欲しい頃だと思います。

パソコンの調子が悪くて、お返事が遅れてごめんなさいね。

離乳食こんな食べさせ方でいいの? は2010年10月20日に書いたものですが、たくさんのコメントが寄せられています。コメントもぜひ読んでみてくださいね。

※私のアドバイスが正しそうに見えても、すべてのお子さんに(ママに)当てはまるわけではありません。正しさは時に人を苦しめたり傷つけることさえあります。正しいと思ったことには要注意。

こちらの記事も参考にどうぞ。
◆スプーンやお茶をテーブルから落とします。
◆コップで飲めますか?
◆心配しすぎず楽しく食べることが大切です

ブログテーマ(携帯の方は記事一覧の下、テーマ別から探してくださいね。
離乳食 ( 26 )

コメント

[コメントをする]

1 ■ありがとうございます。

何度もアドバイス頂き、本当にありがとうございます。
今はまだ、厳しくしなくていいという事が分かり、安心しました。
夫も今回はすんなり引いてくれました。

ここ何回かは「遊び食べ??」って感じる事もあるのですが、挙げて下さった記事を読み直し、楽しい食事時間に出来るようにします!
おやつも始めてみます♪

2 ■Re:ありがとうございます。

>タッチ77さん

気楽に楽しくね。
まだ小さいんだから、急がなくて焦らなくて大丈夫!

3 ■無題

はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。

もうすぐ10ヶ月になる娘のことでご相談させてください。

スプーンで食べないんです。

7ヶ月から始めた頃から嫌がり、体調を崩したりもしたのであまり食べなかったのですが、8ヶ月過ぎから試しに手づかみさせたらもりもり食べてくれるようになりました。

ですが、スプーン嫌いは相変わらずで、たまーにしか使いません。

横に置くようにしてますが、それよりも私達が使っているお箸に興味があるみたいです。


現在、野菜は水煮したり、蒸したり、お味噌汁から分けたり、味付けはほとんどしていません。
一時期手にくっつくのが嫌みたいで食べなかった小さいおにぎりは、シラスやゴマやひじきを混ぜたりして、今はぼちぼち食べます。
おにぎりを嫌がった時期によく食べたお芋系は今はまあまあ食べます。

旬の葉野菜やお肉を食べさせたくて挑戦したおやきなどは、いまいちでした。

やわらかいものよりちょっと硬めが好きみたいです。
小さいものより大きなものを好み、がぶって感じでたべます。
噛んでると思います。


スプーンで食べられればもう少しいろんな食材を食べられ、栄養面でも安心なのですが、今はこんな時期、と割り切って少ない食材でもいいのでしょうか?
手づかみのときって、どんなメニューにしたらよいのでしょうか?
がぶって食べ方でいいのでしょうか?


よろしくお願いします。

4 ■Re:無題

>ko-tyanさん

10ヶ月ではまだスプーンを使うのは難しいですよ。スプーンでないと食べにくいものは、ママがスプーンで食べさせてあげればいいです。

自分で食べたい気持ちが強いときだと思うので、ある程度手づかみで食べられるものを自分で食べさせて、落ち着いた頃にスプーンで食べさせてみてはどうでしょう。

離乳食とても順調にすすんでいると思います。心配ありませんよ。焦らずにね。
栄養面もあまり心配せずに。
母乳やミルクもまだ飲んでいますよね。

食べさせることに一生懸命になりすぎないで、もっと気楽に楽しくね。

1歳過ぎて歩行が安定する頃には、スプーンを使うようになると思います。

5 ■Re:Re:無題

>フェアリーママ@大下ユリ子さん

説明が悪かったみたいで・・・・
スプーンで食べさせるのを嫌がるってことだったんです。

おっしゃるように、自分で食べたい気持ちが強くて、スプーンは嫌がるか、自分でやる、と、引っ張って口に運ぶ前にこぼれてしまうかという状況でした。
食べたい気持ちも強くて、もっと!もっと!と手を伸ばしてくるので丸呑みしてないか、足りてるのかいつも心配でした。


ですが、順調って言ってもらえて安心しました。

楽しくやっていこうと気付きました! 
まだまだおっぱいも欲しがるし、トータルで見てオッケーならいいか、くらいの気持ちで^^

楽になりました~。
どうもありがとうございました!!! 

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Yuriko Oshita

バナーを作成
アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト