無計画は損ですよ! | お金の不安解消術!あなたにもできる家計改善の方法とは?@大分県大分市

お金の不安解消術!あなたにもできる家計改善の方法とは?@大分県大分市

保険・貯蓄・教育資金・住宅資金・老後資金・年金・資産形成・ライフプラン すべてを総合して考えることでムダ・ムリ・ムラがはぶけます。

「和=(バランス)」を追求する男 マネバラFP内田です。

 

企業は計画を持っています。
経営計画・販売計画・生産計画・採用計画・開発計画など他にも多くの計画があります。

 

それでは個人はどうでしょうか?

残念なことに、企業やお店のように

「私」という企業の計画を持つ人は少ないのが現状です。

 

バブル崩壊以前は、

個人の計画がなくても「なんとかなる」時代でした。
しかし近年では、計画の必要性をひしひしと感じられます。

 

あなたは消費者として
「似合いますよ」「新商品ですよ」

「みんな買ってますよ」「あなたにピッタリですよ」
などという宣伝文句に惑わされていませんか?

 

企業やお店は、販売計画などの計画を持って

商品やサービスなどをあの手この手で広めようとします。

そのサービスや商品は、あなたに本当に必要でしょうか?

 

働き方も、結婚観も、モノへのこだわりなども、

人の価値観は多様化しています。

価値観が違えば、

欲しいモノも、やりたい事も、手に入れたい時期も、

それぞれ違ってくるはずです。

「金額や時期」が違えば、選ぶ手段も違うはずです。


まずは自分の人生をどう生きたいのか考えてみましょう。

これが「ライフプラン(人生設計)」です。

 

自分の計画を持つと、基準が出来ます。

そのプラン(計画)に必要なものやサービス、

優先順位の高いものやサービスを選んでいけばよいのです。

 

その後の人生をちょっと豊かに出来るかもしれませんよ。