基本。

テーマ:

約4ヶ月ぶりの更新です。




ひとつの物流の現場で


常勤で働かせてもらっています。




仕事上で


毎日、何かしらミスをしていますが、


以前は、ミスをしたことに


気付いてもいなかったのだな、


と思うと、怖いです。




おそらく、レベルが高い人ほど、


どれだけ基本を積み重ねられるか、を


大事にしているはず。




人に訊くべき時は訊き、


それ以外は


黙々と作業をするのみです。




信用をつくるとは、


薄い紙を重ねて塔を作るようなもの、


とは、よく言ったものです。

AD

自分は自分。

テーマ:

4ヶ月ぶりの更新です。




今やっていることが


うまくできても、


うまくできなくても、


自分は自分だ。




最近は、そう考えられるので


うまくできなくても、


わりと冷静でいられる。




数ヶ月前までは、


焦ってもうまくできるわけではないのに、


やたら取り乱していた。




成功しても失敗しても、


自分は自分のままでいいんだよ、


安心していいんだよ、


と過去の自分に言ってあげたい。


もちろん、今後の自分にも。

AD

ご縁。

テーマ:

このタイトル、何度も使っている気がしますが、


これからもきっと使うでしょう。




自分が小さい頃から


よくしてもらっていた人に


偶然お会いした。




電車に乗ってきた


相手の顔を見ても


その人だとは気付かなかったが、


駅の改札を出た時に、


相手が声をかけてくれた。




大袈裟な話かもしれないが、


電車に乗る時間が1本ずれただけでも、


会う事は無かったのだから、


人との ご縁はスゴいと思う。




ほぼ無条件に


自分の幸せを願ってくれる人が


いるなんて、ありがたい。

AD

ブログタイトル変更しました。

テーマ:

詳細は書きませんが、


石膏ボード工を辞めさせていただきました。


よって、このブログのタイトルも変更しました。




7月下旬までは、日勤のアルバイトと


夜の短時間のアルバイトをします。




8月くらいには、(正社員職は難しいと思いますが)


長期間続けられる職に就くつもりです。




どんな仕事でも、


小さい事をばかにせず、


コツコツとやっていきます。

環境が人をつくる。

テーマ:

今日、


礼儀正しく、ピシッとした人が


たくさんいる場所に


行ってきた。




その場にいることで、


自分も礼儀正しい反応を


(と自分で言うのも変だが)


自然としてしまう。




きちんとした人がたくさんいる環境は、


きちんとした人を、


さらに増やしていくのだろう。




そういう環境に飛び込んで


きちんとした人になろう。




そうだ、環境は自分で選べるのだ。




その環境が自分を


選んでくれるかどうかは、


わからないが、


選んでもらえるように、


前に出よう。

本当のマイペース。

テーマ:

なにくそ、とムキになって


やれば、一時的に馬力は出る。


その馬力が


ずっと続けばいいのだが、


そうはいかない。




たとえ少人数でも


自分を評価してくれる人がいて、


その評価に感謝して


静かな情熱が湧き出てくる時、


本当の自信と


マイペースを保てる。




冷静さと熱さを


同時に持てる感じだ。

親からもらったもの。

テーマ:

「ありがとうございます。」


という挨拶を、


もっとも心を込めて


言えていた時期は、


10代後半から20代前半くらいまで


だったような気がする。




買物をする時に


店員さんに言うと


店員さんの笑顔が倍増し、


対応もさらに丁寧になった。




別に、いい対応をされるためだけに


礼儀正しくするわけではないけど。




何人かの人から


自分のことを


「礼儀正しい」と言ってもらえた


数年前と同じくらいの


状態をずっと保つことができれば、


ずっと心穏やかでいられると思う。




「礼儀正しい。」と


言ってもらえた根拠は何か。




子供の時にみていた、


親の電話の出方が


原点のような気がする。




子供は、教えてもらわなくても、


ずっとみているものを


再現してしまうのだろう。

上の人の視線。

テーマ:

なぜこんなに


しつこく注意されるのだろう、


と思ったら


言っている人の立場を


考えてみなければ。




特に、管理する立場の人から見れば、


どんな些細な事でも


心配してしすぎることはないのだ。