日本抗加齢医学会専門医 江田 証 医学博士の アンチエイジング日誌

アンチエイジング専門医 江田 証のブログ。
医師全体(約29万人)で約0.5%しかいない日本抗加齢医学会の専門医。医学博士。
江田クリニック院長。小野小町ゆかりの街でアンチエイジング!

ようこそ!

いつまでも若々しく、健康長寿を達成するために、

アンチエイジングな生活を送りましょう!


抗加齢医学会専門医 江田 証の診療日誌を紹介します!


日本抗加齢医学会認定専門医(アンチエイジング専門医)。

自治医科大学大学院修了。医学博士。
米国消化器病学会認定国際会員。

日本消化器病学会専門医。
日本消化器内視鏡学会専門医。
日本ヘリコバクター学会認定ピロリ菌感染症認定医。


日本消化器病学会奨励賞、ヨーロッパ消化器病学会ベストアブストラクト賞、自治医科大学研究奨励賞などの学会賞を受賞。


NHK「はに丸ジャーナル」をはじめ、「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京)、「林修の今でしょ!講座 林修VSスーパードクター」(テレビ朝日)、「ワイドスクランブル 山本晋也の人間一滴」(テレビ朝日)、「三宅裕司の 健康カプセル ゲンキの時間」(TBSテレビ)、「名医が解決!人間ドックTV」(フジテレビ)、「名医が教える健康レストラン」(日本テレビ)、「名医と巡る!体がヨクナール学園(シリーズ作 1,2,3,4)」(フジテレビ)、「教えて!ドクター 家族の健康」(BSジャパン)、「イエメシ」(日本テレビ)、「お医者さんにクエスチョン」(テレビ朝日)、「有吉真夏のアブナイ話」(フジテレビ)、「ひるおび!」(TBSテレビ)、「THE シークレット健診」(日本テレビ)、「THE シークレット健診 2」(日本テレビ)、「体が喜ぶ究極ごはん」(テレビ朝日)、「真夏のヒンヤリトラベル」(フジテレビ)、「大衆の直感、賢者の直感。」(日本テレビ)、「医食同行!ニュースな芸能人の健康メシ 1」(日本テレビ))、「医食同行!ニュースな芸能人の健康メシ2」(日本テレビ)、「博多華丸・大吉の「知りたい!サタデー」(BSフジ)、などの医療関係のテレビ番組に出演。


テレビの医学監修多数。

33万人の読者を持つ「日経ビジネス」誌に2年間にわたり連載【熱血医師の診療日誌】コラムを執筆。


日刊ゲンダイ誌に毎週コラム【胃力アップで病気を防ぐ】を1年半にわたり連載。


現在は、日刊ゲンダイ誌に、毎週コラム【レジリエンス高め若々しく生きる】を好評連載中。


日経新聞、朝日新聞、読売新聞などからの取材多数。


PHPスペシャル、女性自身、週間女性、女性セブン、サンキュ!、VOCE、壮快、毎日が発見、日経ビジネス、日経マネー、The 21、人生の達人、週間現代、暮らしと健康、リクナビ、トリニティ、パンプキン、きらめき百歳、ゆほびか、はつらつ元気、日刊ゲンダイ、東京スポーツなどの雑誌からの取材多数。


JFN「学問ノススメ」をはじめ、TBSラジオ、ニッポン放送、JFN、ラジオ日本、綜合放送などのラジオ番組に出演。


著書に「医者が患者に教えない病気の真実」(幻冬舎刊)、「なぜ、胃が健康だと人生はうまくいくのか」(学研パブリッシング刊)、「病気が長引く人、回復がはやい人」(幻冬舎刊)、

「一流の男だけが持っている「強い胃腸」の作り方」(大和書房刊)
などがある。


処女作は発売後2ヶ月で累計7万部のベストセラーになり、2作目も異例の発売前重版となる。3作目は初版2万部、発売前重版1万部(計3万部のスタート)。「名医が教える 強い胃腸をつくる本」は10万部を突破!



著書は、海外版が発売され海を渡る(中国語に翻訳・発売)。

http://www.cite.com.tw/one_book.php?bnu=RD4059

ホームページ http://www.edaclinic.com/

著書  現在までのところ、海外に翻訳されたものを含め、著書は累計発行部数26万部を突破。


「医者が患者に教えない病気の真実」(幻冬舎刊) 7万部のベストセラー!http://www.amazon.co.jp/dp/434402429X/ref=cm_sw_r_fa_dp_.cgYrb1NWB7D2


海外翻訳版

http://www.cite.com.tw/one_book.php?bnu=RD4059

「病気が長引く人、回復がはやい人」(幻冬舎刊) 3万部のベストセラー!

http://www.amazon.co.jp/%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E9%95%B7%E5%BC%95%E3%81%8F%E4%BA%BA%E3%80%81%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%84%E4%BA%BA-%E8%83%83%E8%85%B8%E3%81%8C%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AF%E9%95%B7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E6%B1%9F%E7%94%B0-%E8%A8%BC/dp/4344027728/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1430571317&sr=1-1

「専門医が教える おなかの弱い人の胃腸トラブル」(幻冬舎刊)

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%82%E9%96%80%E5%8C%BB%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%81%8A%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%BC%B1%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%83%83%E8%85%B8%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB-%E6%B1%9F%E7%94%B0-%E8%A8%BC/dp/4344903137/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1463740905&sr=1-4&keywords=%E6%B1%9F%E7%94%B0%E8%A8%BC


「一流の男だけが持っている「強い胃腸」の作り方」(大和書房刊)

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E6%B5%81%E3%81%AE%E7%94%B7%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%8C%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%8C%E5%BC%B7%E3%81%84%E8%83%83%E8%85%B8%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9-%E6%B1%9F%E7%94%B0-%E8%A8%BC/dp/4479783458/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1454420857&sr=1-1&keywords=%E4%B8%80%E6%B5%81%E3%81%AE%E7%94%B7%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%8C%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%8C%E5%BC%B7%E3%81%84%E8%83%83%E8%85%B8%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

なぜ、胃が健康な人は病気にならないのか」(PHP研究所刊)

http://www.amazon.co.jp/PHP/dp/4569764258/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&sr=&qid
=

「なぜ、胃が健康だと人生はうまくいくのか」(学研パブリッシング刊)

http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B00G9N02WS/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr
=

「長寿は感染する 医者だけが知っている「健康で長生きする人」の法則」(光文社刊)

http://www.amazon.co.jp/%E9%95%B7%E5%AF%BF%E3%81%AF%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%81%99%E3%82%8B-%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%8C%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%A7%E9%95%B7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E6%B1%9F%E7%94%B0-%E8%A8%BC/dp/4334978223/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1440583870&sr=1-1


「名医が教える 強い胃腸をつくる本」(宝島社刊):全国のセブンイレブン・書店で発売中 

10万部を突破したベストセラー!

http://books.rakuten.co.jp/rb/14381531/


 江田クリニック(栃木県)には、海外、熊本、広島、岡山、愛知、三重、大阪、兵庫、滋賀、福井、神奈川、東京、埼玉、山梨、静岡、千葉、茨城、群馬、長野、福島、新潟、岩手、秋田、北海道などきわめて広範囲より患者様が訪れます。胃・大腸内視鏡を受ける方は、前泊、後泊される方が多いため、当クリニックの近傍の宿泊ホテルをホームページにリンクしております。


※海外から来院される方へ

 英語圏以外の言語圏からおいでの方は、できれば通訳役の方をお連れくださいますよう願いいたいます。日本国の保険証をお持ちでない方は、自費診療となります。


江田 証 Akashi Eda,M.D.,Ph,D.

醫學博士。一九七一年出生於栃木縣,畢業於自治醫科大學大學院醫學研究科。領先全球,首度在感染幽門桿菌的胃黏膜中,發現對於胃癌的發生具有關鍵作用的CDX2基因,並於美國消化系醫學會(於亞特蘭大舉辦)發表相關研究,同時獲選為國際醫學期刊封面論文。曾榮獲日本消化系醫學會「獎勵賞」的肯定,為日本消化系醫學會專科醫師、日本消化系醫學會內視鏡專科、日本幽門螺旋桿菌學會認證醫師、美國消化系醫學會國際會員,同時也是日本抗老化醫學會專科醫師。目前擔任醫療法人社團信証會江田診所院長。

共著

「老けない!太らない!病気にならない! こんなにすごい!ココナッツオイル」(幻冬舎刊)

http://www.amazon.co.jp/%E8%80%81%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%A4%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84-%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB/dp/4344027086/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1420618411&sr=1-1

「林修の今でしょ!講座 11人のスーパードクターから学んだ「身近な病気のヒミツ」編」(角川マガジン刊)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4047316962/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4047316962&linkCode=as2&tag=edaclinic-22





NEW !
テーマ:

今日も、北海道、千葉県、東京都、埼玉県、群馬県、茨城県、栃木県全域、福島県と関東全域からの患者さんの診療を行った。

 

なかでもたくさん、「江田先生、おかげさまで本当によくなりました」、「長年の症状がすっかり嘘のようによくなり、もっと早くお会いしたかったです」、「本当に感謝しています」などと感謝の言葉をたくさんいただいた。

 

このような言葉や感謝の念は、正直僕は何よりもうれしい。

この12年間、本当に毎日多忙が続いている。

僕も人間だから疲労もたまってくる。

消化器は内科でもメジャーに分類され、生き死にに関わるハードな科だ。

 

しかし、このような患者さんからのポジティブな波動は僕をまた前に進ませてくれる。

「こちらこそ、ありがとう」と僕は言いたい。

 

正直に告白すると、この小野寺という片田舎で開業する時点で、僕はこのクリニックで全国からの患者さんを診療するようになるだろうと予感してはいた。

ただ、ここまで善い患者さんたちとよい診療ができるとは思っていなかった。

 

全国のすばらしい患者さんたちに、感謝します。

まさに医師として本望。

 

医療法人社団信証会 江田クリニック 院長 江田証

http://www.edaclinic.com/

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ラジオ出演のお知らせです。

あした月曜日から金曜日までTBSラジオに出演いたします。

3月27日から31日まで毎朝、出演します。

『生島ヒロシのおはよう一直線』
http://www.tbsradio.jp/ohayou/

 



僕のコーナーは毎朝5時20分くらいから放送されます。

この番組を聴いている患者さんはとっても多いんですよ。

人気ありますね〜、さすが生島ヒロシさん。

僕も大好きですよ。

生島さんの番組は今度5000回を迎えるそうです。

おめでとうございます!

それでは、明日の朝にお会いしましょう。

今はラジオはスマートフォンやパソコンで聴けます。
http://radiko.jp/#!/live/TBS



「ラジコ」というアプリで、僕はラジコのプレミアム会員になっています。
なぜなら、全国どんなところにいても、好きなラジオ番組が聴けるからです。
たとえば、九州に遊びに行っていても、栃木のラジオ、レディオベリーが聴けます。
栃木で生活していても、四国や近畿のマイナーなラジオ番組が聴けるので、とても便利です。

医療法人社団信証会 江田クリニック 院長 江田証

 

http://www.edaclinic.com/

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{5B489B82-C963-43C2-9C6E-A15C3970BFD4}
 
{81CD10F0-DB2D-4669-B2F4-CD1F661EE46E}
厚生労働省関連団体【中央労働災害防止協会】の季刊誌『オアシス』に掲載されました。
江田証医師が総論を担当し、各論を北海道大学の浅香正博教授が担当いたしました。
 
 
 
中央労働災害防止協会のホームページ
 
 
江田クリニック  江田証
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{7D4FF672-533B-42B6-8A69-0D824D1824CF}

自治医大の小児科の友人医師と会食。

僕のフェルナンデスのギターを彼にあげました。

同じ趣味で、僕よりギターがずっとうまいので。

僕が持ってるより、きっとギターが喜ぶ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{0B23EEA1-8C25-4B19-8658-F4184C609214}
 
欲しいクルマの部品がどうしてもイタリア本国で見つからず。
 
この40番のパーツなんですよね。
あとは全部そろったのに。
 
全国的に有名なメカニックと相談して、どうしても見つからなければ、型を取って作ってしまおう、ということになる。
 
Missing Piece(失われたピース)。
 
ジグソーパズルの最後のピースがどうしても見つからないことがある。
 
ただ、未完成だからこそ、味わいのあることもある。
 
人生、足りないことがあるくらいがちょうどいい。
 
人間、欠点があるくらいのほうが愛嬌があって親しみやすい。他人の気持ちもよくわかる。
 
親子や夫婦の関係だって、お互いに気に入らないことが少しくらいあるくらいがちょうどいい。
 
完全であることは、もろいことだ。
 
だいたい、完成してしまったパズルはもうしまわれるだけのもの。
 
あんまり急いで完成させてしまった人生はつまらない。もうやることがなくなるわけだから。
全部やってしまったら、退屈ですよ。ちょっと残しておくんです。わざとね。
 
ひとつ欠けてるのも、やる気のもと。

そうだ、欠けてるもの、欠点こそがあなたの強みだ。
欠点すら愛される人になればいい。
 
のんびり行こう。
 
僕のMissing Pieceは、3ヶ月後にイタリアからやってきます。
 
 
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{29CD8922-48CB-4474-8C6C-B60EC0B0971A}

忙しい外来が続いている。

この12年間ずっと。

暇な時間というものがなかった。

3月27日から31日まで毎朝TBSラジオに出演します。

『生島ヒロシのおはよう一直線』

僕のコーナーは毎朝5時20分くらいから放送されます。

この番組を聴いている患者さんはきわめて多い。

人気ありますね〜、さすが生島ヒロシさん。

僕も大好きですよ。
学生時代、生島さんの英会話の教材で勉強した記憶があります。

僕は最近イヌ派に変えられてしまいました。
小型犬とはなんてかわいいんだろう。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、看護師の稲葉さんの送迎会だった。

 

転居に伴い退職される。

江田クリニックのスタッフにとって、稲葉さんと働けたことは本当に幸運だった。

 

稲葉さんは看護師の鏡だと思っている。

正確かつ心のこもった看護を、最後の最後まで精一杯してくれた。

人格的にもすばらしく、誠実で信頼できる人間であるのと同時に、人の心を和らげるユーモアも持ち合わせていた。スタッフの間でも良きコミュニケーションを保ち、チームの一員として頑張ってくれた。

 

内視鏡の介助や各種の手技に長けているほか、患者さんの心に寄り添ったすばらしい仕事をしてくれた。どんな忙しい時にも明るく、患者さんに笑顔を絶やさず、忙しい外来にあっても、緊急性のある患者さんを冷静に適切にトリアージしてくれた。つまりは看護診断の力があった。真の明るさとは、知性と強い克己心に裏打ちされたものなのだ。

私も仕事をいっしょにできたことを誇りに思う。 

今日はスタッフと夜遅くまで語り合ったが、みな稲葉さんを信頼し、愛しているのがよくわかった。まだ若い女性だが、人間的にすばらしく、私たちが手本とすべき人のひとりだと思う。

 

稲葉さんとの良い思い出はたくさんあるが、印象的だったのが、江田クリニックがNHKの番組に出演していっしょに内視鏡をしたことだ。

安田大サーカスの3人が江田クリニックに来られて、私と稲葉さんが彼らの内視鏡をした。

その時、介助をしている稲葉さんの様子が全国放送で放映されたのがなぜか大反響だった。

 

いろいろな出版社の社長や編集長などから、「江田先生、あの美しい看護師さんは、女優さんですか?テレビのためにお雇いになったのですか?」という声が多かった。

いえいえ、彼女は正真正銘の江田クリニックで働いている看護師さんですよ、本物のナースです、というのが大変だった。中には写真集を出しませんか、などという大手出版社の社長もいた。

それもそのはず、安田大サーカスのクロちゃんなどは、ずっと彼女に「ホントは女子アナ?」としつこく聞いていたものだった。

 

まあ、そんな面白いエピソードがたくさんあった。

 

私たちは、稲葉さんのこれからの人生が幸福で光に満ちたものであることを信じている。

稲葉さんに神のご加護と幸運あらんことを。

 

これからも、稲葉さんは看護師として患者さんを救う立派な仕事をしてくれるはず。

これからの新しい職場でも、必ずいい仕事をしてくれると信じています。

高い人間性を持つプロの医療者として、すばらしい看護師さんです。

 

そのことを、私こと江田証は、医師としての最上の良心にかけて証明します。

(保証期間 一生涯)

 GOOD LUCK.

 

医療法人社団信証会 江田クリニック 院長 江田証

http://www.edaclinic.com/

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{B479042A-DBB0-461D-B221-BCD863BA2215}

{37DA10D4-A543-4443-91B4-77A63D15CC82}

朝6時から、ラジオ収録してきました。

パーソナリティの方はもちろん、スタジオスタッフの皆さんも素晴らしい方ばかりで、癒やされました。

バカラは素晴らしいですね。
バカラのグラスに注がれる酒は幸せです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{66A46652-0A0D-41E2-8C3B-225FBB7D9A0D}

5月発売の新刊のゲラが出版社から届く。

困っている読者に役に立つ内容だ。

アメリカからの患者さんの内視鏡予約。
遠いところお疲れさまです。
日本製の内視鏡や、内視鏡医の知識と技術は世界に誇れるものです。
きっとお役に立てるでしょう。

TBSラジオの人から打ち合わせの電話。

明日収録です。

今日は最後によいことがあった。
疲れたが、僕らにとって今回の決断は最高の結果である。
僕らのこれからは、本当によいものになると確信した。








いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。