突然の「ちょっとしたミーティング」に効果的な時間はいつ? | バックオフィスサービス株式会社のブログ

バックオフィスサービス株式会社のブログ

 -- 日々の業務、お知らせなどを紹介しています。

「さぁ、今日も1日頑張った。そろそろ帰ろうかな。」と帰り支度を始めようとした時、
「ちょっといいかな。」という上司の声。
「(え、今からミーティング? もっと早く言ってくれたらいいのにな)」としぶしぶ向かう・・・。
 
このような経験はどなたにもあるかと思います。
そしてそのミーティングの内容が特に急を要するのもではなかった場合、参加者は内心
「今じゃないとダメ?」
「今日は予定あるのに・・・」
 
と気もそぞろに。
 
これではミーティングをしても良い結論を得ることは難しいですよね。
 
ではちょっとした打ち合わせをしたい時、最適な時間帯はいつなのでしょう?
 
考察してみました。
 
職種によってはあてはまらないこともあるかと思いますが、私たちは3つの時間帯を提案したいと思います。
 
 
10:30 ~ 11:30
 
脳が一番活動するのは朝。
ただ朝は何かと忙しいものです。
朝一番の忙しさが去った 10:00過ぎからであれば、急いでやらなければならないことも一段落し、良い緊張感を保ちながらミーティングに臨めます。
ただしお昼近くになると空腹から集中力も低下しますので、早めに切り上げるのがポイントでしょう。
 
ランチタイム
 
欧米ではランチ前のミーティングはあまり歓迎されませんが、ランチミーティングは一般的な様子。
日本ではまだあまり積極的に取り入れられていないように感じますが、意見交換をしたりアイデアを出し合ったりする事が目的であれば、時には活用しても良いかもしれません。
 
15:00 ~ 16:00 コーヒーブレイク後
 
午後から始めた仕事が一段落したこの時間もちょっとしたミーティングには適していると思います。
飲み物でリフレッシュもでき、ミーティングが終わった後も終業までに時間の余裕があるので気持ちにゆとりを持てます。
 
 
「ちょっとした打ち合わせ」をする目安時間は45分、長くても1時間でおさめるのが望ましいと考えます。
 
「ちょっとした打ち合わせ」の時間を工夫してみると、
参加者全員の集中力も高まり、ピリッと効果的な話し合いが期待できそうです。
 

======================
中小企業のコスト削減・業務効率化
バックオフィスサービス(株)
http://bos21.co.jp

ちょっと困った こんなの出来ない?
気になることがありましたら、お気軽にお問合せ下さい
(メールは詳細が分かりにくいのでお電話が確実です)
営業時間:月~金の9:00~17:00

●経理事務代行・記帳代行・事務局代行のお問合せは
 神戸オフィスへ
TEL:078-414-8146 Mail: infoks@bos21.co.jp
兵庫県神戸市磯上通4丁目3-10 IPSX EAST 711号

●大型コピー製本・スキャン・各種制作のお問い合わせは
明石本社へ
TEL:078-914-1414 Mail:info@bos21.co.jp
兵庫県明石市東仲ノ町3-41
======================