白山ジオトレイル優勝者の記念品探し | サハラマラソンや南極マラソンを走った極地ランナー赤坂剛史の挑戦

白山ジオトレイル優勝者の記念品探し

今年が3回目となる白山ジオトレイル。


・石川県にゆかりのあるものを参加賞にしたい。

・地域のオリジナルをおみやげにしてほしい。


白山ジオトレイルの実行委員は地域を盛り上げたい人が集まっている。


優勝者の記念品に九谷焼のお皿ってどうかな?


私の挑戦した砂漠マラソンの優勝者や敢闘賞の選手には銀のお皿が送られていた。

海外の有名はテニストーナメントでも優勝者が銀のお皿を持っている映像を見たことがある。


これは面白いかも!!


さっそく、実行委員の知り合いの石川県小松市にある九谷焼竹隆窯に行ってきました!


ここの作家さんがとても熱くてエネルギッシュでユニークで。


なんど、九谷焼で

表彰状や記念のたて、チョロQ、昆虫などを作ってました!


面白い!と思ったらやってみるとのことでした。



そこで伺った話のひとつに「へぇ~」でした。


古くからの九谷焼である古九谷のデザインに

ハートマークやスペードマークが入っているそうです。



なぜなんでしょう?????



実はキリシタンを弾圧した江戸時代に、

九谷焼の地域を含む加賀の人々が

ヨーロッパから来た人々をかくまった歴史があるそうです。



そのときに、加賀の人々が得たことは



ヨーロッパのデザイン




だったのではないか?

ということだそうです。



昔から加賀の地域の人々は、

弱い者を助けるとても優しい心を持っている

と思うと、



とても感慨深いものを感じました。




そういえば、源義経が福島に逃げたときに通ったのも加賀地方ですよね。


加賀地方には優しい人々が住んでいるんだろうなあ。



参加者同士が助けあってゴールを目指す!



「競争より共走」



が合言葉の白山ジオトレイル


参加申し込みは6月30日まで!

ボランティアスタッフも6月30日まで募集中!


今年の白山ジオトレイルの参加者には、九谷焼をお渡しするぞ!
九谷焼皿