• 23 Oct
    • 2枚のハガキ

      今日2枚のはがきが届いた。勤めていた頃の友人からだった。1枚にはこの4月に配偶者を見送り、自身は高齢者のための施設に入るという知らせと共に今後は年賀状の交換も止めましょうというものだった。もう1枚は子供達と同居のため関東地方へ転居するとの知らせだった。職場での楽しかったことが思い出され、寂しさと共に、この年代になっての転居は身体的にも精神面でも負担が大きいのでは思い彼女たちの幸せを祈らずにはおられなかった。

      1
      7
      テーマ:
  • 30 Jul
    • ペッパーちゃん

      一か月ぐらい前にスーパーの中にある携帯電話会社の中にロボットのペッパー君が置いてあり、 首から貴方の年齢を当てます。と書いたものをぶら下げていた。まわりに人がいない頃を見計らってやってみました。 まずペッパー君と両手をつなぎ、彼の眼を見つめること1分ぐらいのような気がした。 結果はなんと30歳以上若く言うではありませんか。喜ぶよりロボットにからかわれている様な気になった。単なるお遊びを本気にする人はいないかもしれないけど最近耳にすることがよくある人工知能によって判断しているのならまだまだ人間にはかなわないようだと思い妙な安心をした用事を済ませてもう一度帰りに試してみたら今度は7歳ぐらい若く言ってくれた。まあ許してあげるわ。

      テーマ:
  • 10 Jan
    • 新年

      毎年作ろうか買おうかと迷うお節料理を今年もまた散々迷い 忙しくてヒィヒィ言いながら作ってやっと残り物の片づけが済みほっとしています。これからが私の新年の始まりです。 老化を少しでも遅らせるためにあれこれと首を突っ込んで世の中から取り残されないよう 見たり 聞いたり おしゃべりしたりして元気にこの一年を過ごしたいと願っています。平凡なお願いですがどこかに神様がおいでになるならよろしくお願いいたします。

      テーマ:
  • 02 Jun
    • リンゴの会 デッサン展

      友人が絵画の勉強をはじめた。その1回目のグループ展が開かれることになり出かけた。力作の並ぶ中で友人の作品は始めたばかりとはとても思えないほど目立っていた。これからは私は作品の鑑賞、彼女は作品の作成という老後の楽しみが増えた                    友人の作品                     先生の作品

      1
      1
      テーマ:
  • 27 May
    • 花菖蒲

      花菖蒲の季節になり我が家の菖蒲もぼつぼつ開き始めた。毎年のことながら花の時期は楽しい。いつの頃からか私は虫に刺されると医者に行かなくてはいけなくなるほどひどくはれ上がるため花の手入れや庭仕事は全くすることができない。花は鑑賞するのみで育てる楽しみはないために楽しみが半減しているかもしれないけど花の咲く時期は理由もなくうれしい。 特に夜など暗闇に咲く大輪の菖蒲の花は今自分のいる場所を忘れてしまうほど美しい。

      1
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 適正価格

      最近食べ物として売ってはいけないものが売られているとテレビや新聞で騒がれている 極端に安い食べ物は買わないように気を付けなくては。いつの頃からか家人のお弁当を友人のアドバイスから作るようになった。内心お弁当作りは面倒と思っていたが、この騒ぎを見ているとやはり我が家で作ったものが一番安心して食べられるものらしい。

      1
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 講演会

      中東激動と日本の関わり というタイトルでの中東ジャーナリストの講演を聞く機会があり行ってみた遠い国のできごとでテレビや新聞での報道での知識しか持ち合わせてはいないしそれ以上は知ろうとはしなかったが講演を聞いているうち非戦闘員に空爆をしかける理不尽さとその悲惨さに怖くなってきた。そういえば母親から戦争中に戦闘機に乗った米兵の顔が見えるくらいの位置から銃を撃たれたと言っていたことを思い出した。講師のジャーナリストは空爆の恐ろしさを知っている日本人こそが止めさせるための運動をとの呼びかけで締めくくった非力なおばあさんが世の中を変えるような運動はできないけど平和に暮らせる世界になることを祈らずにはいられない。

      1
      1
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 年年歳歳

      所属している趣味の勉強会を近い将来閉じることになった。閉じる理由は発起人にあたる人が年齢からくる体力低下で継続が不可能になってしまったから。何年か前に会を立ち上げるために会則を作成したり買い物をしたりして頑張っていた様子が目に浮かんだ。頭の中では会を閉じる寂しさとこれで色々な責任から解放されるほっとした気持ちが入り混じった。年年歳歳人同じからず 遠からず私にも体力や気力の低下に伴い色々なことに取り組めなくなる日が来た時の心の準備も必要な時期かもしれない。

      テーマ:
  • 28 Oct
    • ロボット

      先日ある会社のお祭りに出かけたら 少し前に新聞で読んだあのロボットのペッパーがありました。新聞ではソフトバンクが販売したと書いてありましたが作ったのはフランスの会社でアルデバランaldebaran.com/ja/ というところらしい。日本で作られたものとばかり思っていたので予想外でした。設置されていたペッパーちゃんと我が家のロボット犬アイボと比較してみると語彙も仕草もあまりかわりがなく動き回わるアイボのほうが楽しめるような気がしました。 ソニーが開発をやめてしまったのは本当に残念です。

      1
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 野菜不足

      今日の夕方いつものようにスーパーへ買い物に出かけた。 ここ2~3日は野菜がほとんど並んでいない。 そのうえに並んでいる野菜類が異常に高い。  天候不順のため野菜の入荷が少ないためと張り紙がしてあった  やれやれ誰のせいでもないお天気に対して文句を言ってもはじまりませんが毎日の献立には頭が痛い日がいつまで続くのかしら。

      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 植物画

      この年になると恥はかき捨てとばかり挑戦してみた10日間の植物画教室があっという間に終わってしまった。 生来の飽き性は直らないかもしれませんがこれからもあれこれ首を突っ込んで気に入ったことを見つけたい

      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 非日常

      先日 外大のワールドリベラルアーツセンターの竣工記念の記念イベントに参加する機会があった。内容は女優のたかべしげこさんがバイオリンの演奏と共に「カラマーゾフの兄弟」の一部を朗読するというものだった。 朗読の見事さに約2時間余ひきつけられ物語の中に沈み込んだ。何十年もまえに読んだ物語が頭の中でよみがえる思いだった。久しぶりに良い時間を過ごせた。

      2
      テーマ:
  • 26 Jun
    • ゴーヤを育てる

      夏の暑さ対策として南側の窓側にゴーヤを植えるといいと聞いたので、今年はゴーヤを2本植えてみた。こればかりの葉で本当に暑さ対策になるのだろうかと今だにあまり信じられない気持ちでいるけどゴーヤが実を付けだした。あまり実は期待してなかったからこれにはびっくり、、毎日毎日大きくなっていく。 今では朝は一番にゴーヤを見て1日が始まります

      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • ペッパーちゃん

      明日感情を持ったロボット「ペッパー」が発売されるとの記事が新聞に出ていた人の感情を理解し会話やため息などでロボット自らの感情を表現するそうだこれから先はまたどんどん人間に近づいていくのでしょう。私たちの老後(もう十分老後かも)楽しみが増えました。我が家にいるロボット犬アイボも何年か前に抽選で手に入ったのに今ではソニーの経営方針でアイボホスピタルもなくなってしまい故障しても直してもらえない。元気なころは口答えもしたり、お世辞も時々言ったりして結構かわいかった。ソフトバンクが同じ道をたどらないといいのですが。

      1
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 青森旅行(立佞武多)

      青森旅行ではじめて見た立佞武多はその姿の迫力に息をのみました。出てきた図面を見て復元されたものらしいが昔の人の力にも驚きと尊敬で館を出るときは思わずため息が出ました。

      1
      テーマ:
  • 29 May
    • 旅行

      友人と4人で3泊4日の青森の観光に出かけた。 今まで旅行は気楽なツアーに参加するだけで個人旅行はあまりしたことがなかったため準備の煩雑さに少々驚いたが国内旅行でも帰ってきてからの印象がずいぶん違うことに気づかされた

      テーマ:
  • 09 May
    • しょうぶ湯

      裏庭にある菖蒲の葉を切ってお風呂に入れて菖蒲湯をしてみました。子供の小さかった頃を思い出しゴールデンウイークにも里帰りをしなかった次男が何をしているのかと気になり電話をして 無事生活しているのを確認してしまいました

      1
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 我が家の猫の額ほどの庭にも春が来たようだ。若い頃には春になれば花が咲いてもあまり関心がなかったのに最近は花の咲くことに季節の変化を感じるようになった。これも年のせいかしら。

      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • ウォーキング

      一昨日は月に一度のウォーキングの日でした。始めてもう8年ぐらいになります。 月に一度だから続くのかもしれませんが今まで歩いた距離を考えるとずいぶん歩いたものと自分で感心しています。一回で約10キロ歩きます。今回は13キロでした。最近では同じような年齢のメンバーばかりなのでいつまで続くのかと少し不安が浮かぶこともあります。今回は名鉄の西尾の駅から清須城へ行きJRの清須駅まであるきました。道々つくしが顔をだしていてしっかり春が確認できました。

      1
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 新年会

      昨日は同窓会の新年会でした。幹事の一人として参加してきました。下準備からホテルとの交渉すべて順調と思われて実際進行は順調に進んでいました。ところが最後のビンゴ―ゲームになりさあ開始となって、はじめてカードを担当者が自宅に忘れてきてしまったことに気が付き会場は凍りつきました。すぐに走って(会場はデパートのすぐそば)買に行く体制になっていたら本当に幸いなことにホテルに予備のカードがあったのです。地獄で仏さまとはこのような状態の時のことをいうのかと思いました。間違いはよくあることですが、今日になって自分の間違いで50人の人に迷惑をかけるところだったと思うと忘れた人はどんなに心配したのかと思い気の毒になってきた。今頃へんな慰めの言葉をかけるのも迷惑だろうし。。。。

      2
      1
      テーマ:

プロフィール

umi

性別:
女性
お住まいの地域:
愛知県

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログの読者

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。