モーニングサンドイッチで紹介した清見オレンジケーキ | AKARI 

AKARI 

ずっと前にやっていた小さなカフェの屋号が
Cafe Akari。料理を作ること&食べることが大好き。 

毎週金曜日の朝、お世話になっている札幌市厚別区のコミュニティラジオ、TxT fm dramacity の番組 「モーニングサンドイッチ」♪ パーソナリティーは大前光弘さんです。

 

今週も料理コーナーを。

 

先週、電車の事故により局に行けなくなりご迷惑をかけて申しわけありませんでしたm(_ _)m

先週の「夏みかんの平たいケーキ」をバージョンアップさせた?清見オレンジのしっとりケーキですオレンジ

 

AKARIのいつものパターンでボウルを二つご用意ください。

オーブンは180度で予熱をオン♪

 

使う道具は、泡立て器、ゴムベラ、計量スプーン、計量カップ。そして100円ショップのでよいのでパウンドケーキの型。なければステンレスのバットでも耐熱ガラスのバットでもよいです。

 

焼き上がりはこんな感じ↓

 

材料:

薄力粉 1カップ (100g)

ベーキングパウダー(アルミなし) 小さじ1

塩 ひとつまみ(少なめに)

 


オリーブオイル 小さじ2

ハチミツ(またはメープルシロップかアガヴェシロップ)大さじ4

豆乳 50cc

清見オレンジ 1個(うんと小さければ2個)→絞って50ccとっておく

ママレード(ノンシュガーでも砂糖ありでも)大さじ3位

 

※清見オレンジを真ん中の部分3枚位スライスして大さじ1の水と小さじ1のハチミツで5分位煮ておく(かざりなのでなくてもよい)

 

作り方:

1 薄力粉、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れて泡立て器でシャカシャカ。

2 オイル、ハチミツ、ママレード、豆乳、絞った清見オレンジの果汁、をもうひとつのボウルに入れて先ほど使った泡立て器で入荷するまでよく混ぜる。

3 2のボウルに1の粉を入れてよく混ぜる。

4 生地をケーキ型に入れて上に煮たオレンジのスライスを乗せてオーブンへ。

5 180度で35分焼く。(オレンジが焦げそうなら175度が安全)

 

個包装したらちょっとしたプレゼントに↓

 

乳製品なし、卵なし、白砂糖なし。

デリケートな友達へのおみやげにも(*´∀`*)