AKARI 

AKARIは元気なごはんを作ります&伝えます。
ケミカル無添加!ナチュラルな創作料理!
cafe AKARI元オーナーYokoが故郷札幌で♪

cafe AKARI閉店後、オーナーYokoは、故郷札幌に帰ってきました。


北海道の食材を生かした「安心な、おいしい料理」を作り、伝えます!  
できる限りオーガニックに!正直にやります(^_^) 
無店舗です。「どこでもcafe AKARI」な AKARIです。

音とごはん、アートとごはん、歌とごはん、料理教室、出張料理、などなど!

みなさまのご希望により、いろいろな形でおいしいものを作ります!


twitterのアカウントは @akariyoko。 ←以前と同じです!フォローよろしく。

email: akariyokocafe☆gmai..com ←☆を@にしてコピペしてお使いください。

 


テーマ:
パピヨンの安香理。
私の相棒として一緒に暮らしてきて、8月17日、おかげさまで14歳になりました。

ケガもなく、大きな病気もなく、ありがたいことです。

今日は私の父から安香理にカードがヾ(@⌒▽⌒@)ノ


先日、デスクにクレヨンセットが置いてありました。
「久しぶりに絵を描くのかしら?」と思っていましたが、これだったのですドキドキ

父、大正11年1月22日生まれ。満94歳。おかげさまで、脳の動きはそれなりにゆっくりになってきてはおりますが、年相応に穏やかに静かに暮らしております。
耳が「聞こえないに近い難聴」のため、会話は静かなところでゆっくり話せば大丈夫ですが、確実に意思を確認するには筆談、スマホでのテキスト入力を利用しています。

顔をしっかりお互いに見て、ゆっくり話せば聞こえやすいようです。耳元で大きな声で話されるのが一番わかりにくいのですが、多くの方が「難聴の人には耳に口を近づけて高い声で」と思われているので、説明にたまに苦労します(笑)

いろいろな難聴のタイプがあるようです。

うちの父の場合は「耳の奥でいつもある周波数の騒音がしている」ようです。
それが外の音を邪魔しているみたいです。

近年、テレビは字幕放送があり、ほんとうに助かっています。
テレビドラマを楽しめますテレビ

父からのカード♪ 表はこれ↓




中を開くと↓



ありがとうございます♡  安香理は父のことを「自分が担当してケアしている」と信じているようです。 いつもいつも目を配っています。  どこも病気ではなく、かつてアジリティーで無理をして少し固くなっていた左股関節もまったく問題なく、健康なシニアライフを楽しんでいます。
耳は遠くなりました。 目はあまり見えていないようですが、なぜか「見たいもの」は見えるらしいです(笑)  ぶつかったり転んだりはまったくありません。

テラスのある店が近所にはあまりないので、お気に入りのVIDAさんによくいきます。
おいしくて快いお店です!!写真がないしm(_ _)m 今HPが工事中みたいなのでリンクなしでm(_ _)m


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年は父も母も病気ではないものの「夏の暑い日に遠くに出かける気持にならない」ということで(確かに元気はなかった)、私と安香理が代表してお参りにいきました。

今年は「どうする?」と聞く前に、父が「今年は行きたいな」と。

ということで、ラジオ出演の日でしたが、お願いして休みをいただき、家族で小樽にいってまいりました(*´∀`*)   ありがとうございます。


お寺は南小樽駅近くの天上寺。
南小樽駅はエレベータもエスカレータもない階段のみの駅なので、終点の小樽駅までいって、そこからタクシー。 いつもは南小樽駅からタクシーですが、なんと、料金は同じでした(笑)


よい天気に恵まれ犬の安香理も同行。
このお寺さんはケージに入れたままなら犬もOK。
うちの一頭目のライス(ポメラニアン)も5回ほどお参りしました。

ありがとうございます。

小さな小さなことですが、幸せです(*´∀`*)

こういう小さな幸せをひとりじめしないで、道を歩くとき、人様に会うとき、会わないとき、いつでも心からの笑顔に表して暮らします。  不幸な事件、悲しい犯罪、むごい事故などなどを少しでも起こらないように、いえ、できる限りなくすように、祈りを続けたいです。

不幸経験がない私ですが、それを申し訳ないと思うのではなく、ありがたいと、ひたすら感謝しています♡



写真は、92歳の母、94歳の父。 13歳11ヶ月の安香理(パピヨンメス)、来年還暦の私(笑)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月22日(金)は、いつもお世話になっている、札幌市厚別区エリアのコミュニティラジオ、fm Radio TxT の番組「モーニングサンドイッチ」に料理コーナーで出演。

毎週お世話になって104回ヾ(=^▽^=)ノ
パーソナリティーは大前光弘さん


この日は、超シンプルなズッキーニのサンドイッチ。

簡単過ぎるほど簡単です。酒のアテにもなります(笑)

作ってみてください!






材料:
パン  好みのもの2枚(大きさや形はお好みで)
ズッキーニ 5mmくらいの厚さのスライスを2〜3枚
大葉  2枚位 (千切りに)

味噌  大さじ1
ハチミツ 小さじ1/2
塩、黒胡椒 適宜
オリーブオイル 適宜

作り方:
1)フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニをこんがり片面2分位、両面焼く。
2)焼いたズッキーニに軽く塩と黒胡椒をふる。
3)味噌にハチミツを加え、固いようなら少々水を加えて混ぜる。
4)パンの片面にハチミツを混ぜた味噌を半量ぬる。
5)焼きたてのズッキーニをそのパンの上にのせ、その上に千切り大葉をのせる。
6)大葉の上に残りの味噌をぬってパンを重ねる。

しっとりしてから食べてもよいし、冷やしてからでもよい。



びっくりするほど簡単で、なんともおいしいサンドイッチです(*´∀`*)
できれば、無添加でトランス脂肪酸を使わないで焼いたパンを使うのをおすすめ(*´∀`*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。