AKARI 

AKARIは元気なごはんを作ります&伝えます。
ケミカル無添加!ナチュラルな創作料理!
cafe AKARI元オーナーYokoが故郷札幌で♪

cafe AKARI閉店後、オーナーYokoは、故郷札幌に帰ってきました。


北海道の食材を生かした「安心な、おいしい料理」を作り、伝えます!  
できる限りオーガニックに!正直にやります(^_^) 
無店舗です。「どこでもcafe AKARI」な AKARIです。

音とごはん、アートとごはん、歌とごはん、料理教室、出張料理、などなど!

みなさまのご希望により、いろいろな形でおいしいものを作ります!


twitterのアカウントは @akariyoko。 ←以前と同じです!フォローよろしく。

email: akariyokocafe☆gmai..com ←☆を@にしてコピペしてお使いください。

 


テーマ:
先週も、おかげさまで 札幌市厚別区エリアのコミュニティラジオ Radio TxT Fm Dramacity の朝の番組 「モーニングサンドイッチ」で料理を紹介させていただきました。


今回で99回目!

ベジ餃子です。

餃子は二回目ですが、今回は「餃子ならベジでもノンベジでも入れるのが普通と思われている材料がない」という珍しいもの(笑)

はい! ネギもニンニクもニラも入っていません(*´∀`*)


パーソナリティーの大前光弘さんが、今はオリエンタルベジタリアンの食生活をされているので、大前さんも食べられるものを作っております。

(もちろん、肉や魚や五くんなどアレンジで入れてくださってばっちりおいしいので、これは基本として参考にしてください)





今回はお弁当にも使えるよう、中の具の味付けを少し濃いめにしました。
ですから、つけたれなしでどうぞ。 お好みで酢と黒胡椒もおいしいです。もちろん、ラー油も。薄味の具にしたら、いつも通りにお好みのたれで。

今回は水餃子かスープ餃子にしたかったのですが、ラジオのスタジオにつくまでにぷよぷよになってしまいそうで、焼き餃子にしました。 これもご自宅ではお好みでどうぞ!!

ではレシピを↓

◎材料◎(基本の分量なのでたくさん作って冷凍できます)
ゴボウメインの根菜味噌そぼろ ゴボウ 10センチ位→みじん切り
人参 1/2本→みじん切り
干し椎茸 1つ→みじん切り
生姜 半片位→水でもどしてみじん切り
白胡麻 小さじ1
五香粉 少々
塩 適宜
胡麻油 大さじ1~2
醤油 大さじ1
味噌 大さじ1

キャベツ 2枚位→みじん切りにして塩(分量外)をパラパラしてもみこみ10分おいて水気を絞る。

薄力粉(または米粉) 大さじ2位
◎作り方◎
1 フライパンに胡麻油半量を熱し、みじん切りにした具材をすべて入れて香りが出るまで炒める。
2 塩を入れ、さっと混ぜたら弱火にしてフタをして6~7分。
3 醤油、味噌、五香粉を加えて混ぜ、またフタをして弱火で5分。
4 味見をして容器にとる(味噌そぼろとして保存できる)
5 ボウルに刻んで水気を絞ったキャベツを入れ、薄力粉を混ぜ、4の根菜味噌そぼろを大さじ2~3入れてよく混ぜる。
6 5の具を餃子の皮に包み、焼いたり茹でたり、好みの餃子の調理をして出来上がり。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さぼってばかりのブログ(ー_ー;)m(_ _)m

気がつくと翌日がもう金曜日なんてこともあります! 

ご縁をいただいて、できるだけナチュラルなかんたんレシピを紹介してきて、すでに95回目!!!

めったに作らない揚げ物ですが、作り置きもできるので今回は揚げ物です。


「高野豆腐団子のトマト黒酢あんかけ」

この高野豆腐団子は作り置きして冷凍保存が二週間くらいならできます。

アレンジはいろいろ。お楽しみください(*´∀`*)

☆材料☆
高野豆腐 4切れ→水に戻す
干し椎茸 1つ↓水に戻す(戻し汁も使う)
生姜 半片(みじん切りにする)
オートミール 大さじ2強
片栗粉 大さじ2~3
薄力粉 大さじ2
塩 小さじ1弱
故障 少々
醤油 小さじ1位
※以上が団子の材料

トマト 中1個(ざく切り)
黒酢 大さじ2
醤油 小さじ1強
ハチミツ 小さじ1
塩 少々
故障 少々
水 適宜
片栗粉 大さじ1弱位

☆作り方☆
1 高野豆腐と干し椎茸は水に戻して戻し汁ごと醤油少々(分量外)を入れて5分位煮る。
2 1を軽く絞ってフードプロセッサーでミンチにする。
3 フードプロセッサーに高野豆腐、干し椎茸、生姜を入れてが~っとする。
4 ボウルに写してその他の材料をすべて入れてゴムベラでよく混ぜる。
5 グレープシードオイルまたは菜種油を揚げ鍋に熱し、少し平たいボールにして団子を揚げる。
(今回はスプーンに入れて小さめの木べらで油にすべらせるように入れて揚げた。この場合は揚げ油が少なくてよい。

6 厚手の小鍋を熱し、ざく切りトマトを入れ、黒酢、ハチミツ、醤油、水、塩、故障を入れ、揚げた団子を入れて3分ほど加熱。
7 味見をして加減して、水とき片栗粉でとろみをつけて出来上がり。



団子さえ作って冷凍しておけば、アレンジはいろいろです。
酢豚風、生姜をきかせた野菜炒め、カレーなどなどに。

なんと、ちょいとずるして? (いえ、20日に番組を聞けなかったリスナーさんのためにも)27日もこの高野豆腐団子を使ったレシピを紹介します。



もっと簡単です(笑) お楽しみに! 


写真は、ラジオで紙皿に盛りつけたものです。
ちょっと紙は味気なくてごめんなさいm(_ _)m



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この頃、しばらく更新さぼっておりますm(_ _)m

元気です。92歳、94歳、13歳、59歳(^_^)

近日中にあれこれまた書きます。お楽しみに♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。