AKARI 

AKARIは元気なごはんを作ります&伝えます。
ケミカル無添加!ナチュラルな創作料理!
cafe AKARI元オーナーYokoが故郷札幌で♪

cafe AKARI閉店後、オーナーYokoは、故郷札幌に帰ってきました。


北海道の食材を生かした「安心な、おいしい料理」を作り、伝えます!  
できる限りオーガニックに!正直にやります(^_^) 
無店舗です。「どこでもcafe AKARI」な AKARIです。

音とごはん、アートとごはん、歌とごはん、料理教室、出張料理、などなど!

みなさまのご希望により、いろいろな形でおいしいものを作ります!


twitterのアカウントは @akariyoko。 ←以前と同じです!フォローよろしく。

email: akariyokocafe☆gmai..com ←☆を@にしてコピペしてお使いください。

 

NEW !
テーマ:

かつて、カフェオープンを考えるずっと以前からのブログと、その後、cafe AKARIを開店しようと勉強を始めた頃に内容を変えつつ継続していたブログをやめました。

 

AKARIのブログはここひとつにしました。

 

両親がおかげさまで健康長寿と言えるような状態です。

スリルはたまにあるものの、普通にコミュニケーションができて一緒に食事を楽しめております。

健康といってもそれなりの不具合と不便はあります。

機能低下というのが適切な表現かもしれませんね(ー_ー;)

病ではなく、やはり働きが遅くなったり鈍くなったりします。

 

記憶関係はそれなりに誤作動もございます(笑)

 

AKARIの店は必ずオープンしようと決めています。

 

再婚もしたいけどね(笑) これは神様の計らいかな?

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます(*´∀`*)

 

今年の初回のラジオでの「料理コーナー」が、ありました!!

 

124回目!!!

お世話になっています。

札幌市厚別区エリアのコミュニティラジオ TxT fm dramacity 金曜日朝のモーニングサンドイッチという番組です。

 

パーソナリティーは大前光弘さん♪

我が友 ピアニスト 辻千絵さんのパートナーさんです♪

 

今回は「メモいらず」というより、ちょっと「メモがいるかも」なレシピですm(_ _)m

 

 

数年前にあな吉さんのレシピからヒントをいただいた「焼きピロシキ」です。

 

材料:(生地以外はすべて適宜、味見しながら作ってください)

生地= 薄力粉1カップ、重曹小さじ1/2、オリーブオイル小さじ1、

    米酢小さじ1/2、水大さじ3〜4

具=キャベツ1枚位、ジャガイモ1個

  塩、白胡椒、オリーブオイル適宜

  ハチミツ小さじ1〜2位、くだいたカシューナッツ大さじ1位

  パン粉(またはパンをポロポロに砕いたもの)大さじ1位

 

 

作り方:

1  ボウルに薄力粉と重曹、塩を入れて泡立て器でよくかしゃかしゃ混ぜる。

2  そこに酢、オリーブオイルを入れ、水を加えながら指で混ぜて、まとまったら

   なめらかになるまで軽くこねる。

3  キャベツはざっくり千切り、ジャガイモも千切りにする。

4  フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、そこにジャガイモを入れて炒める。 混ぜてフタをして2分。そこへキャベツを加えてまた混ぜて塩を少々。

またフタをして弱火にして火が通るまで。

5  キャベツとジャガイモが火が通ったら(好みでよいが歯ごたえがあったほうが人気)白胡椒をふる。

6  ハチミツとカシューナッツ、パン粉を入れてまとめる。

7  2で作っておいた生地を3〜4つに分けて棒で薄目に伸ばして真ん中に具を入れて餃子のように包む。

8  前もって220℃に予熱しておいたオーブンで17〜20分焼く。

(加熱時間はオーブンで変わるのでよく見てください)

 

 

さめてもおいしいオヤツです。軽食にもなります。

どうぞ作ってみてください。

 

※cafe AKARIでのオリジナルバージョンは「キャベツと玉ねぎ」。これにナッツは入れますが当時は子供さん連れのお客様が多かったのでハチミツなしでした。

これもお好みでいろいろアレンジしてみてください。

一番人気は「ガラムマサラ」や「カレー粉」を入れたものかな(*´∀`*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日は朝9時〜11時のラジオ番組で料理コーナーを2年ほどさせていただいています。

札幌市のコミュニティラジオですので、普通のFMでは視聴範囲は狭いのですが、インターネット時代の今、ネット経由やスマートフォンのアプリで全国で聞いていただけるのがありがたいです(*´∀`*)

 

TxT FM dramacity の モーニングサンドイッチです。

金曜のパーソナリティーは大前光弘さん♪ 選曲のセンスが光ります。.:+*:・'☆。、:+*:.

 

 

さて、今日ご紹介したのは「スパイスパウンドケーキ」

 

スパイスがちょっとだけクリスマスの香り(笑)シュトーレンの遠い親戚な感じかな?

 

 

メモ要らずとはいかないので、レシピを書きます。いろいろとナッツやドライフルーツを入れるアレンジができますので、どうぞ作ってみてください。

 

焼き上がりはこんな感じ↓

 

作り方:

ボウルを2つ用意します。ひとつは「粉もの」用。ひとつは「液体もの」用。

 

(材料)

薄力粉 1カップ

ベーキングパウダー 小さじ1(アルミなしのもの)

塩 少々

シナモンパウダー 小さじ1

クローブパウダー 小さじ1/2

ナツメグパウダー 小さじ1/2

ジンジャーパウダー 小さじ1

(パウダーがない場合はおろし生姜を同量、液体もののボウルに混ぜる)

 

豆乳 50cc

ジュース 50cc(みかん、リンゴなど好みの100%ジュース)

マーマレード 大さじ2(できれば無糖でケミカル無添加のものを)

ハチミツ 大さじ4(てん菜糖、メープルシロップ、アガヴェシロップなどでも)

菜種油 大さじ1(グレープシードオイルなどでもよい)

レーズン 大さじ2(オイルコーティングのないもの)

 

(手順)☆スタート前にオーブンを180度で予熱スタートしておくこと!

1 粉ものをボウルに入れて泡立て器で静かにサラサラになるまで混ぜる(ふるいにかけないのでその代わり)

2 液体ものをもうひとつのボウルにすべて入れて、1で使った泡立て器でとろりとするまで混ぜる。乳化を進めるために小さじ1のレモン汁を入れてもよい。

3 2のボウルに1の粉ものを入れてそのまま混ぜる(こうするとベタベタのボウルはひとつだけになるので洗うのが楽になる)

4 パウンド型に流し入れて、軽くトントンして平たくなったらオーブンへ。

180度位で30〜40分焼く。オーブンにより時間は少し変わるのでチェックしてください。

 

あら熱がとれたらスライスしてどうぞ♪

 

ココアパウダーを入れたり、くるみを入れたりいろいろなアレンジが楽しめます。

焼き上がりに暑いうちに薄めたブランデーやコアントローなどの洋酒をかけると大人のケーキになります。

スライスしてから冷凍保存ができます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。