久しぶりに見たら・・・

テーマ:

なんだか知らない間に、アメーバもずいぶん変わっていました・・・


ちなみに、3月ごろに8日たまっていた休日出勤は、

その後17日に拡大。

見事に消化できませんでした!!!

それでも10日くらいはなんとか消化したかな・・・。

半分以上が体調不良で消化した気もするけど。


せめて買い取るとかしてほしいよなぁ・・・

AD

ラストスパート中

テーマ:
2月ごろから進めていた仕事が4月の上旬にやっと終わりそう。
もっとも、その後もまた忙しいわけですが。
今年に入って3ヶ月。
すでに代休は8日分くらいはたまってます。
消化できるのか、コレ…。
AD

えいご漬け

テーマ:

ニンテンドーDSで先日発売された「えいご漬け」

何を隠そう、学生時代、私の英語の点数は地を這い続けていました。

文法がキライなんだ、文法が。

日本語の文法だって成績悪くなるのに(読解はよかった)、英語になったら輪をかけてダメ。

でもそんなことも言ってられないIT業界なのです・・・。

右も左も横文字英語。

ソース開けば英数字。

新技術の話題も英字。

読みたい本も英語本。

なにこの日本人イジメ・・・と思うほど英語だらけです。

とりあえず、本や記事をしっかり読めるほど英語を習得するのは無理そうなので、少しでも英語に対する抵抗感をなくしたい。

そんなささやかな願いで「えいご漬け」を買おうかなっと思ってヨドバシに行ったら売り切れてた・・・。

私の英語人生、つまづきまくり。

AD

読者になるボタン・・・

テーマ:

前のが急ごしらえのなんともいえないちゃちいボタンだったので、読者になるボタンを作りなおしてみました。

まあなんというか・・・10分程度でこだわりなく作ると所詮はこの程度てことで・・・。

前よりはマシです。前よりは。


やっぱりブログ全体のcssを組みなおしたいかなぁ。

漢字変換しようと思っても、ひらがなが第一候補だったがゆえに、タイトルがひらがなオンリーで読みにくかった。

そんな2006年の年明けです。

もう松の内過ぎてるし。

秋から忙しくてロクに触ってなかったんですが、とりあえずCSS関係の記事とかを参考にされる方もいらっしゃるようなのでブログを消すことはないです。


お知らせメールも常にチェックしてるアドレス宛に届くので、コメントが書き込まれたら反応します。

CSSとかで、わからない部分があれば適当に書き込んでもらえればレスもします。

解決には至らないかもしれませんが。


そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

クロースアップマジック

テーマ:

会社の近くに、クロースアップマジックが見られるお店があります。

クロースアップマジックというのは・・・ステージじゃなくて、お客さんの間近でやるマジックです。

トランプとかが割りと多いのかな。

で、先日会社の人とそのお店に行ったんですが、ほんと、タネも仕掛けもわかりません。

むしろタネがわかってもテクニックがすごすぎて真似もできないんだけど。

テレビで見てても不思議だけど、目の前で見ているとほんとに魔法みたい。

何も入ってないはずのティーカップからレモンが2個出てきたときは、ほんとは人間じゃないだろとか言いたくなりました。

あれですよ、ハリーポッターでいうところの魔法族みたいなのでも驚きませんよ?

むしろこれは魔法ですといわれたほうがワケがわかる気がします!



魔法じゃないのはわかってるんだけど、魔法みたいでドキドキするのでクロースアップマジックは大好きです。

インクジェット複合機の選び方

テーマ:

プリンタをすっかり押しのけてメジャーになったインクジェット複合機。

うちもプリンタ&スキャナから複合機にレベルアップしました。

コンパクトになっていいですね。



ところでこの複合機、とにかくいろいろと機種があってどれを選べばいいのやら・・・て状態です。

私は私なりに独自の基準で選んでいるんですけど。

気になるポイントはあるんだけど、基準がよくわからない・・・という人や、どこを注目していいのかよくわからない、という人のための、ちょっとくらいは役に立つかもしれない選び方を簡単にご紹介。


選ぶポイント1:メーカーで選べ!
好きか嫌いかで選びましょう。
これだけでも候補はだいぶ絞られたりします。
それでいいのかと思うかもしれませんでが、それでいいんです。
ちなみに私はエプソン信者です。


選ぶポイント2:色の数で選べ!
今は最高7色くらいでしょうか。
この色数、結構印刷の結果に影響があります。
店頭には大抵印刷見本が置いてあるので、見本の中から人(できれば日本人)の写真を探して、肌の色をチェックしてみてください。(店によっては同一メーカーに限って同じ写真をプリントアウトしたものが一覧できたりします。)
直感で自分の好きな色のものがあれば、その機種を候補にいれるか、同じ色数のものから選ぶようにします。
ちなみに私は6色が好きです。


選ぶポイント3:必要じゃない機能をさきに決めてから選べ!
何もかも一番いいのを、という人は最新機種の最上位機種で決まりですが、大抵の人はそうでもないと思います。
複合機は様々な機能があるので、自分に必要じゃない機能はたとえ店員にすすめられようとも、比較対象に入れないほうがいいです。
ついているとお得な気がしますが、気のせいです。
いらないものはいりません。
ちなみに私はメモリーカードのスロットとか、携帯との赤外線通信とか、自動で画像が補正される機能はまったく必要ないです。


選ぶポイント4:比較検討するポイントは2つ程度に絞って選べ!
あれもこれも比較してると比較するだけで疲れます。
なので、
・インクサイズ(印刷時に吹き付けるインクの粒の大きさのこと)
・印刷スピード
・ランニングコスト
・消費電力
・本体サイズ
・本体価格
・インクカートリッジ価格
・(ついているものは)液晶パネルの大きさ
・デザイン

だいたいこの中から2つか3つ程度、重視したいポイントを抜き出して比較検討します。
もちろん1つだけでもいいです。
比較する項目を決めたら、選ぶポイント3までで選んだ機種の中で、その項目の数値が小さいものを選ぶようにしましょう。


選ぶポイントはこのくらいです。
複合機とはいえ、プリンタとしての機能がもっとも差があるのでそれで選ぶといいでしょう。

ポイント3がやや難しいところですが、想定してなかった機能はいらない機能と思っておいてもいいです。
その場で初めて知った機能は、どんなに便利そうに見えても使いこなせる保証はありません。
どうしてもその機能が気になるなら、カタログを持って帰ってメーカーサイトなどを見ながらどんな機能なのかをよく調べてから必要かどうか判断するといいでしょう。


ちなみに、コピーとかスキャナ機能はほぼどの機種を選んでも大きな違いはないと思います。
プリンタ機能を最優先に選んで、どうしても選びきれないときはスキャナ機能も含めて選ぶといいです。
ちなみにスキャナは解像度が3200dpiもあれば十分ではないかと思います。


まあ、いま店頭にある機種は納得して買えばどれも問題ないと思うんですけどね。

はじめてのぷれぜん。

テーマ:

ディレクターになってはや10ヶ月。

とうとう一人でプレゼンする日がやってきてしまいました。

プレゼン前はかなりナイーブになって、この世の終わりみたいな気分。

前日寝る前に憂鬱な気分になるなんて、就職活動時代の合同説明会以来です。
しかもそのときはブルーすぎて結局行かなかったし(事前登録制でもなかったので)

でもプレゼンはブルーなのでいけません、とか言ってられない。

とにかくやるしかないので、作った提案書を電車の中で確認。

いきなりミス発見。

直行なので作り直すヒマなんてない。

ただでさえ気が重いのに、さらに気分は急降下。

それでもそんなことでぐちぐち悩んでも仕方ないので、待ち合わせた営業さんにミスってることを報告。

まあ、口で説明すればいいよ、とわりと軽く流された。

営業さんと話している間はなんとなく行けそうな気がして、ちょっと持ち直したり。

でも、先方の会社について10分ほど待たされている間に緊張はMAX通り越してオーバーヒート。

提案書の冒頭を営業さんが説明するのを参考にと一生懸命聞いてはみたものの、実際自分の部分が回ってくるともう頭は真っ白。

昨日先輩たちにさらっと説明すればいいんだよ、と言われていたけど、さらっと、てどんな具合よ?!

これを説明したいんだけど、日本語でなんていえばいいの?!

て状態で、かなりボロボロ。

それでも提案書の3ページ目あたりからは、どうにでもなれ精神でちょっとは持ち直す。

説明足りない部分は営業さんがフォローしてくれるし。

かなりいっぱいいっぱいな状態だったものの、とりあえず最後まで説明終了。

まあ・・・アレよ。

ハジメテにしてはよくやったよ。

ちょっと最初はかなりひどかったと思うけど。

その後はちょっとは持ち直した(と思う)し!

点数つけるとしたら、100点満点で30点くらい!



・・・次回への教訓はいろいろありそうです。

トラブル?シューティング

テーマ:

サイトでちょっとトラブルがあって、

うちはわるくないんですよー(・∀・)

わるいのはわるいことするひとたちなんですよー(´∀`)

と事情説明にクライアントのもとへ行きました。

まあそれはいい。

つか、未然に防げるようなトラブルでもなかったので。

でもまさか・・・

その帰りの

「ちょっと飲んでいくか」

が実に5時間の長丁場になろうとは。

今日はちょっぴり早く帰れそう☆

なんて思ってたのに、とんだトラブルです・・・

ブログと著作権

テーマ:

猫も杓子もブログですかーというくらい、ブログがあふれてます。

簡単にできるし、それはいいことだと思うんですけど、その反面著作権侵害もかなり増えているような気がします。

たとえばテレビ画面のキャプチャーとか。

たとえば芸能人の写真とか。(これは肖像権も・・・)

たとえばキャラクターの画像とか。

たとえば歌詞とか。

たとえばレシピとか。

知らないうちに、うっかり著作権を侵害していませんか?



ブログはネット上にあり、公的な場所です。

私的なことばかり書いているからここはプライベートな場所だといっても通用しません。

ブログにのせて公開した以上、それは全世界に向けて公開されたことになります。

そして著作物を公的な場所に公開する権利は著作権のひとつです。

その権利を持っているのは著作権を持っている人だけということです。



著作権はプロアマ問わず、すべての著作物に発生します。

子どもが描いた絵でも、著作権はちゃんとあります。

自分の書いたものが、知らないうちにどこかで公開されているのを気分良く思わない人もいます。



あなたが今ブログに載せようとしているものは、誰かの著作物ではありませんか?




ちなみに。

最近著作権がらみで振り込め詐欺が出ているようですが、よほど悪質な相手でない限り、通常はまず該当コンテンツを下げるように注意されるくらいです。
うっかりだまされないように気をつけてください。