SEO日記。

テーマ:

自分で書いてて、同じタイトルは紛らわしいなぁと思った。

まあとりあえずいいや・・・。

先日のSEO話はイマイチわかるのかわからないのか微妙なラインでしたが、なんでこうSEOとか言うかなぁ・・・というアタリがなんとなーくわかればいいです。

で、今日はできるだけ上位表示されるためのSEOやっていく上のポイントとか。

すでに何冊も本を読んだという人にはまるで役に立たないと思いますのであしからず。


■アクセスログを解析する
ログの解析は重要です。
スタート時のアクセス状況がわからなければ、SEOで効果が出始めているかどうかもわかりません。
ログの解析項目は
・アクセス数(ユニーク・ページビュー)
・検索エンジンからのアクセス数
・検索ワード
あたりは必須項目です。
まずは自分のサイトの現状を把握しましょう。


■SEOするワードを決める
サイトの規模や内容にもよりますが、2~3つ程度の主要なキーワードを決めます。
その中でもある程度重要度の区別をつけておくといいでしょう。
また、キーワードはできるだけ検索回数が多いワードを選びます。
検索回数はオーバーチュアのキーワードアドバイスツール を利用すると簡単に調べられます。
*キーワードはもちろんサイトに関係のあるもの、サイト内で多く出てきているものに限ります。情報はちょっとしかないけど、検索回数は多いから!という理由でやるのはSEOではないので気をつけましょう。


■ロボット型検索エンジンでの表示順位を把握する
SEOで順位を上げたいと思う以上、順位は定期的にチェックしなければなりません。
思いつくあらゆる単語で検索していてもキリがないので、常にチェックするのは上で決めたキーワードだけにします。
(もしそのワードがさらに単語に分けられて、その単語も重要であれば(国内旅行→国内+旅行なので、旅行も重要に)これもチェック項目にくわえます。
*ただしあくまでもオマケみたいなものなので、ついでに順位があがるといいな、くらいの気持ちで)
順位をいちいち調べるのは(特に順位が低い場合は)大変ですが、検索キーワードチェックツール を使うと、非常に簡単に調べられます。


本格的にSEOを始める前準備はこのくらいです。

とにかく自分のサイトの現状を把握すること、サイトの内容をきちんと把握することから始めましょう。

AD