失敗、そして・・・また失敗

テーマ:

仕事で暑中見舞いの印刷をプリンタでちびちびやってたんですが、そのうちのかなりの数で郵便番号が違うことが判明・・・さらにいろいろと印刷ミスをして、もう30枚以上失敗しました・・・。

印刷くらいできないのか私はーorz

書き損じたハガキは1枚5円くらいで交換してもらえて、新しい暑中見舞いハガキにすればまあ・・・出費はさほど大きくはないんですが、1枚5円だし、という気軽さのせいか、さらに失敗を重ねたり・・・。

いやでも、正直そんな事務的な仕事をしてるヒマはないんですよ・・・!

来週早々までに書き上げなきゃいけないサイトの構成が1個に、サイトの要素の洗い出しが2サイト、そのうえ更新案件の制作ももりもりやってきて、一息つくヒマもないので、ほんというと暑中見舞いを印刷してる場合じゃないんだけど、他の人も同じかそれ以上に忙しいので一番下っ端がやるしかないのです・・・!

やるしかないんだけど、忙しいあまりに単純作業に頭が働かなくてつまらない失敗をしたりする。



私はダメな人ですorz

AD

かもめーるが・・・

テーマ:

まったく全然知らなかったんですが、暑中見舞いはがきの愛称としてなじんでいた「かもめーる」が、去年から廃止されていました・・・。

仕事でかもめーるを買いに行くのに、あらかじめネットで絵柄見れるかなーと検索してみるも、かもめーるでヒットするのは個人のサイトとかばっかり・・・。

郵便局の怠慢か?

とかひどいことを考えていたら、そもそも「かもめーる」という愛称が廃止になった そうです。

くじつきなのはそのまま、絵柄はがきもそもまま、でも名前だけは「暑中見舞用葉書」に・・・。

「かもめーる」が定着しなかったから、ということらしいけど・・・めちゃめちゃ定着してたと思うのは私の気のせいですか。

その上廃止って大々的な発表があったわけでもなく、ひっそりと廃止するには有名になりすぎたと思うけど・・・。

とりあえず、「かもめーる」で検索して郵便局が出てこないのは廃止した以上SEO的には問題はないと思うけど、利便性の面では非常に問題があるような気がします。


いいじゃん、かもめーるで。

AD

伯爵と妖精

テーマ:

というシリーズがコバルト文庫で出ています。

コバルト文庫といえば、ラノベ好きな小中学生が一度は手にする(と思う)ものですが、最近では「マリア様がみてる」のおかげでだいぶ読者層も広くなったような気がします(オタク方面に)。


そんなコバルトのラインナップとして、さほど目立った感もないこのシリーズなんですが、挿絵の絵柄が好みで・・・。

でもライトノベルは絵でだまされたと嘆くことが少なくないので、どうしても買うのには慎重になります。

話がつまらない、とかならいっそあきらめもつくのに、話は悪くないが文章が・・・というのとか・・・。

それで何度か見かけてもやっぱり手を出しかねていたんですけど、ある日たまたま寄った本屋でそれまで遭遇しなかった1巻を発見。

なんとなく手にとって、ふとキャラクター紹介を見たら、ヒロインの紹介文が・・・



負けん気が強いが、根はお人好し



気が強くてお人好し。


好きなタイプです・・・!!(*´д`)


いや確かにこのヒロインはちょっと好みだと思っていたけど、そんな性格設定までど真ん中なら読まないわけには・・・!

これだけ好きな設定が揃っていれば多少の文章のマズさなど軽く乗り越えてみせますとも!

またこれで友人に女の子好きめとか言われるのは目に見えているけれども、好きなものは好きだ!
(一応補足しとくと、友達に欲しいとか見てると楽しそうとかそういう意味で・・・)



結局話自体も萌え要素が満載で、2日くらいで4冊読破してしまいました。

こんなに萌えたのはハウル以来です(つい最近)

AD

引継ぎは重要

テーマ:

仕事をしていれば辞める人もいれば入る人もいるわけで。

そんな中、引継ぎというのがしばしば行われるんですが、これってほんと重要ですよね。

特に辞めるとき。


クライアントの担当者が辞めるということで、新しい担当者に引き継がれたんですよ。

新しい担当者は当然これまでの担当者に比べると不慣れなところもあるし、うまく進められないこともある。

そこまではまあよくある話です。

そのくらいの不都合ならいくらでもフォローもします。

でもさすがに、更新作業についてまったく引き継いでないだろって状態はどうなのよ。

そもそもサイトをどう運営すればいいのかもわかっていない様子。

webの担当になったのに、肝心の自社サイトを一通り見てもいないってどうなんだろう。

自社サイトを見てねっていうのも、引継ぎのひとつだと思うんだけど。


そして今は社内の引継ぎがまた微妙なカンジ。

引継ぎ自体はそれなりにされているとは思うんだけど、担当者がシフトするタイミングが・・・。

旧担当者はまだ引継ぎ終わってないと思っているようなのに、新担当者は引継ぎ完了気分。

そこに絡む私はいったい誰にお伺いを立てて誰の指示を待てばいいんでしょう・・・。


引き継ぐときは、お互いにゴールを見据えて同じ感覚で!とまでは言わないけど、もう少しコミュニケーションをとってもらえると、下働きはありがたいです・・・。

ログログシールが・・・

テーマ:

ログログシールがちゃんと表示されなくなっちゃったみたいで・・・ちょっと原因がよくわからないので、とりあえず横のほうによけといて放置・・・。

ここ最近マメにみてなかったけど、メンテ以降の問題かな?

一度貼りなおしてみたら1回だけはちゃんと表示されたんだけど・・・。

再読み込みしたらまたエラーな不思議。

ありすぎるのも問題

テーマ:

第1志望の会社落ちたり、ちょっと腹痛になってみたり、仕事が忙しくなってみたり、プライベートというかオタク的にも忙しくなってみたり、ぼんやりしている間にイロイロあったようですね・・・。

直近のお知らせが緊急メンテナンスで埋まってます。



自分でもちょっとサイト持ちすぎだろうという気がしてたんですが、あらためてどのくらいあるのか考えてみた。


・プロバイダのアドレスでやってるサイト
私にとっては巣みたいなサイトで、オフラインの友人との接点でもある。
更新はほとんどまったくしていないけど、たまに日記を書いてる。


・版権関係のイラストサイト
いわゆる、世間一般でいう同人サイト(上もそうだけど上はオリジナルなんで・・・)
なんとなく慣例に従って検索避けしているので、普通には見つからない。
春くらいまでがんばって更新していたけど今は停滞気味。


・定期更新型ネットゲームのイラストサイト
MMOがすっかり定着した今、マイナーの名をほしいままにしている定期更新型ネットゲームで、プレイヤーが使うキャラのプロフィールイラストをオーダーで描くサイト。
いろいろ忙しくて2年ほど放置中。


・livedoorblog
使っていたレンタル日記がlivedoorに吸収されてしまい、でもブログにも興味があったのでなんとなく使ってみた。
TDL絡みで書いていたけど、ネタと方向性を見失ったため放置。


・mixi
サイトとはちょっと違うけど・・・今一番日記を書いてるところ。
以前の業界の知人とも繋がっているので、身内向けな内容が多い。


・gree
一応誘われたし興味もあったので登録したけど、2回ほど日記を書いて放置中。


・livedoorフレパ
他のSNSを体験してみたくて登録したものの、あまりにも使いにくかったので放置中。


・ホムピー
これからはホムピー、ということだったので登録してみた。
6月から使い始めたものの、あまりの忙しさに少しだけやって放置。
少しヒマができたらもうすこし触ってみる予定。




・・・あとここ。


こんなにあるとは思わなかったのでちょっと自分でも驚いてみたり・・・

まあSNSはとりあえずおいとくとして、サイト関係をちょっと整理しようかなぁ。