MTでいろいろ試しています

テーマ:
残業だらけでもうへこたれそうになりながら、
親戚に頼まれたショップサイトをちまちま作ってます。
MTなので、テンプレートをいじってるだけなんですが、
カテゴリページを一定件数ごとに分割したり、
カテゴリページはサムネイルと文章ちょこっとだけにしたり、
トップページでは新着をタイトル・投稿日表示にして更新履歴にしてみたり
ピックアップしたい商品を1つのカテゴリにふりわけて
トップにも表示させてみたり・・・


あれこれあれこれ試してて、
プラグインもいれてみて、
中にはうまくいかなかったプラグインもあるんですが、
(動かなかったのではなく期待した動作ではなかった)
着実に進んでいるので、
そのうちここにでも覚書をしておこうかなーと・・・。

ま、ここ自分でMT立ててやってるわけじゃないから
意味がない気もすっごくしますけどね。
AD

動作保証する?

テーマ:
アクセシビリティだユーザビリティだXHTMLだCSSだRSSだと、
web的にはいま大きく動いてるカンジですが、
その中で問題になってくるのが、ブラウザでの動作保証。
IE6は当然保証しますというか、
これで表示されなきゃ意味がない。
それから、NN7、Firefox系もまあ保証できます。
MacはIE5.2とかSafariはOK。
IE5.1もまあがんばります。

でもね。

Netscape4.7はそろそろいい加減どうですか。

使うなというわけではなく、
デザイン的な保証を4.7でもするの?ということで。
4.7までフォローすると、本来いらない記述が増えていく。
DIVがきかなくて、
どうしてもテーブルでレイアウトしないとやってけない部分もある。
まあ、それは読み上げ順さえ気をつけていればいいんだけど。

これからはこういう取捨選択も必要になってくるんだろうなぁ。
でもよほどの理由がない限り、
ブラウザは最新のものにしてほしいですね。
AD

娘を捜しています

テーマ:
つぐみ、どこにいるの?

仙台で小学5年生の女の子が行方不明です。
見かけた方はリンク先にある連絡先にご一報を。

最初にこのブログの紹介をニュースでみたときは、
シロウトが情報だして大丈夫なのかな?と思ったけど、
警察に許可を得た範囲で出してるカンジですね(連絡先警察だし)
公開捜索したいと申し出てるようなので。


こういう情報を一手に取り扱うサイトがあるといいのかも。
海外で行方不明になった人の情報を募る会はあるようなんだけど、
県をまたいで連れ去られたりしたときって、
行方不明になってるって情報自体広まってなかったりするし。
省庁の福祉施設作ってないで、こーゆーところでお金を作ってください。
AD
Yahoo! JAPAN、My Yahoo!にRSSリーダー機能のベータ版を提供

いよいよYahooが本格的にRSSを使い始めたカンジ?
こんな具合でRSSがどんどか広まっていかないかなー。
SNSとか、こういうマイページみたいな、
個人がネット上で個人的に持てるポータルな場所で
こーゆーサービスをどんどんはじめてもらいたい。
そうでもしなきゃRSSなんて普及しないし。

理屈とか理論でなく、感覚的に使えるようにならないと。
米Yahoo!もソーシャルネットワーキングに進出

ブログがどかどかサービス始まって、
容量競争に突入したわけですが(2Gとか使い切れないよ…)
業界的にはこれからはSNSがどんどか出てくる感じですかねー。
すでに結構いろんなサービスできてきてますけど。
私もmixiとlivedoorフレンドパークをやってます。

SNSを成功させるには

・ユーザーインターフェースが直感的
・動作が軽い
・コミュニケーションをとりやすい
・ターゲットをしぼる

かなぁ。
最後のはサービスのポリシーにもかかわってくるところだけど、
特に一番目が重要です。
mixiはそのへんがかなりわかりやすいですね。
結局ネットで普及しようと思ったら、
あんまり詳しくない人にどれだけ簡単に使わせることができるか
につきるんじゃないかなぁ。

SNSをきっかけにRSSがもっと普及しないかな?
SNSがリーダーの役割を果たしてくれると、
がっつり普及すると思うんだけどなぁ。

Flashと代替テキスト

テーマ:
テキストブラウザで見た場合、Flashは当然再生されないので、
その中に仕込まれてるリンクも当然叩けないし見れません。
ということで、対テキストブラウザ用に、

<object>
<Flash再生>
代替テキスト
</object>

という記述をしたんですが、
これが有効なのは、WinIEとMacSafariのみ。
FirefoxもOperaもNNも
ぜーんぶ代替テキストまでばっちり表示してくれちゃいました。

というわけで、Flashの代替テキストをいれる方法として、
上の方法は正しくない様子。

Flash再生に<embed>タグを使っているので
(このタグHTML4.01では非推奨だけど…)
embedのalt属性としてテキストを入れてみても、
MacIE5.2では容赦なく表示されるので、これもあきらめ。
そもそもalt属性だとaタグとか埋め込むのはちょっと…だし。

結局、テキストブラウザで表示さえされればいいよ!ということで、
cssのdisplay:none;を代替テキスト部分に摘要させることで解決。

Flashの代替テキストって、入れられないのが仕様なのかなぁ?
となると、代替テキストと解釈するWinIE6とMacSafariの仕様がナゾ。

MacOSXとIE5.2

テーマ:
MacのIE5.2でー
cssのファイルにー
「/*~~*/」を使うとー

バグる。

次の「/*~~*/」までの間にある指定全部無視。

なんだそれ。
あんまりじゃないですか?
コメントとっちゃうと、不便なこともあるのになぁ・・・
サーバいらずのUSBメモリ型のパソコン会議ソフト


>MCUサーバなどの専用機器を使用せず、会議に参加するパソコンだけで20地点同時に接続可能。資料共有機能(資料はJPEG形式で変換)やホワイトボード機能、書き込み機能、会議運営機能、議事録保存機能など、遠隔地会議に必要な基本機能を搭載している。


高機能っぽいけど、実際どんな具合なんだろう。
1つ20万もすると、ちょっとためしに…なんて気軽にはできないよなぁ。

こまる・・・

テーマ:
ちょっとした時間に他のブログを見ようと思って、
大抵新着から適当に選んでるんですけど、
今は「価格比較」てところでログが埋め尽くされていて、
他のブログを探すのに手間がかかります。
そしてそれほどの手間をかけてる時間はない。
意味のある内容を連発してるならそれはそれでいいんだけど、
価格情報を更新しました+アドレスだけ…
RSSを利用した更新履歴+情報配信にでもしてるの?
それなら自前でブログ設置するとか、RSS配信するとかにしてほしい。
正直、スパム的な行為に見えちゃうよ…。
「RealPlayer」にコード実行の脆弱性、最新版へのアップデートで対応

もう先週のニュースだけど、未チェックだったので。
家のパソコンに入れてるからアップデートしなくちゃなぁ。

ソフトは基本的に最新バージョンにしておくのがいいですね。
XPだけはまだSP1使ってるんですけど…