2007-08-11 17:52:47

レポート 第二弾!

テーマ:KES構法 建築レポート 稗田工務店

「KES構法 建築レポート」の 「第二弾」 が


いよいよ、お盆明けからスタートします。


今回は題して新宮市に建つ 「シンプルモダンな家」 となります。


レポーターも選手交代し新たな切り口でレポートしますので


宜しくお願いします。


アドレスはこちらです。

http://ameblo.jp/report-g/


会社のホームページはこちら 「稗田工務店」





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-30 09:16:54

完成!

テーマ:KES構法 建築レポート 稗田工務店



4月より工事を開始して、レポートさせて頂いてきたK様邸も



「無事完成」 し先日、施主様のご厚意により見学会を開催させて



頂きました。



当日は多くの皆様にお越しを頂き誠にありがとうございました。



完成写真をいくつかご紹介させて頂いて今回のレポートは終了させて


頂きます。



次回の物件も施主様のご了解を得られればレポートさせて頂きますので


ご期待下さい。








対面型キッチン


和室コーナー


和室コーナー(アルミ間仕切り)


2F子供部屋収納



2F主寝室より階段方向




玄関収納

永らくのお付き合いありがとうございました。



今度はどの様なお宅が紹介されるのか?



次回レポートをご期待下さい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-16 18:17:36

完成間近!

テーマ:KES構法 建築レポート 稗田工務店

梅雨の雨やら台風やらで更新遅れてしまっていました。



申し訳ありませんでした。



台風4号で被災された皆さん、また本日の地震で被災された皆さん



にはお気の毒で言葉もありませんが、一日も早い復興をお祈りして



おります。



現場の方は内部は完成していますが 梅雨」 の為、「外構工事」 



が遅れていました。



とりあえず内部の写真をどうぞご覧下さい。














「完成見学会」 7月21日、22日で開催致します。




AM10:00~PM5:00までとなっていますので




皆さん是非ともお越し下さい。



お待ちしております。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-01 10:30:51

外部杉板張り

テーマ:KES構法 建築レポート 稗田工務店

外装工事で残っていた 「杉板張り」 が完了しました。







本実加工した杉板をプラネットカラー塗装仕上げをしています。



このプラネットカラー塗装は 「自然塗料」 なのですが色合いの調整が



難しく、仕上がりを気にしていましたが施主様にも喜んで頂き、ほっと



一安心しました。



内部では 「クロス張り」 を行っています。





あとはこのクロス張りと外構工事が完了すれば 「完成」 となります。



最初は意気込んで開始したこのレポートですがやはり継続するのは大変だな



と思っている今日この頃です。



もう少しで完成ですので最後まで頑張ってレポートします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-25 16:33:30

外部足場解体!

テーマ:KES構法 建築レポート 稗田工務店

長らく更新をサボっており、申し訳ありませんでした。



そうしているうちに本日は 「外部足場の解体」 となりました。



1F部分の杉板張りがまだ残っていますが、こちらは脚立で



作業出来るという事で先に足場を解体しました。





内部も残すは 「クロス工事」 くらいとなっています。



内部の様子は次回のリポートで紹介させて頂きます。



話は変わるのですが、6月の始めから 「白浜ロータリークラブ」 



さんのご依頼で工事をさせて頂いていました 「つくもと足湯」 



完成しました。








場所は白良浜海水浴場の湯崎よりの所です。



もちろんご利用は無料となっていますので白浜に



お越しの際にはお立ち寄り下さい。



ちなみに、当社では3年前にも柳橋通りにある



「柳橋足湯」 を施工させて頂いています。





こちらはも無料ですので是非お立ち寄り下さい。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-16 14:57:09

外壁仕上げ2

テーマ:KES構法 建築レポート 稗田工務店

しばらく更新をサボっているあいだに先日紹介した外壁工事が完了しました。



梅雨入りでどうなるかと心配していましたが、なんとか完了です。



こちらは左官さんの作業状況



こちらが完成状況



写真の下の部分には 「杉板」 を張る予定です。



内部では 「カウンター」 の取り付けが終わっています。



こちらは2Fの寝室



こちらは1Fのトイレ



こちらは玄関収納の内部


もうすぐ外部の足場を解体しますので次回は建物の全景を紹介



出来るとおもいます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-09 17:04:10

外壁仕上げ

テーマ:KES構法 建築レポート 稗田工務店

もうすぐ、1年で1番うっとうしい時期がやってきます。



そうです私のみならず現場仕事をしている皆さんが嫌な時期が



「梅雨」 なのです。



じけじけしているものもちろんですが、なにより外の仕事の 「段取り」 



が大変なのです。



そんななか、このお家は外壁の仕上げ工事に突入します。



サイディング板はかなり前に張り終えていたのですが、仕上げ塗装



の材料がなかなか決まらず、のびのびになっていました。



サイディングの目地部分を 「弾性コーク」 という材料で埋めたあと、



亀裂を防ぐ為、メッシュテープを貼り付けています。





この目地処理の作業はかなり手間の掛かる仕事です。



このあと左官さんに 「ベルアート」 とういう塗材を 「木鏝」 



で塗ってもらいます。いくつか試し塗りをして施主様にパターンを決めて



もらいました。




写真では良くわかりませんが表面のざらざら感が違います。



外壁仕上げについては塗装屋さんにもいろいろとお世話に



なっていたのですが、ローラーで塗ると先程説明した目地の



部分が浮き上がってしまう可能性が高いので今回は左官さん



に厚塗りしてもらう事となりました。



内部の方もかなり出来上がってきています。











いろいろ写真を撮ろう思うのですが、仕上がったヶ所は



「養生」 しているので思うように撮れません。



養生をはずせば見違えるようなお家が出てくるはずです。



ご期待下さい。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-05 17:23:55

階段

テーマ:KES構法 建築レポート 稗田工務店

だんだんと暖かくなり、外で作業しているとかなり汗をかくように



なってきましたが、現場では大工さんはじめ職人さん達が頑張って



作業を進めています。



1Fの床張りもほぼ完了し、 「階段」 の取付がはじまっています。







内部の造作もこの階段が終わればあとは和室の



押入れ廻りとカウンターの取付くらいです。



6月中にはほぼ完成し、7月のはじめに 「完成見学会」 を



実施させて頂く事になっています。



その節には皆様のお越しをお待ちしています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-30 17:30:48

床暖房

テーマ:KES構法 建築レポート 稗田工務店

1Fの床張りの前にリビングダイニングとキッチンの1部に


「床暖房」 設備を設置しました。



この床暖房はPTCフィルム式のもので厚さわずか0.3mm



のフィルムを敷き込むタイプです。




上から張っているのは先日紹介した床暖対応の



フローリング材です。



大工さんもフィルムに傷をつけないように十分注意して



施工しています。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-28 13:22:33

木部塗装

テーマ:KES構法 建築レポート 稗田工務店

軒天の杉板張りが終わり、木材の保護塗料塗りをしています。



今回使っているのは、プラネットカラーという自然塗料です。




右側の四角い缶に入ったベーシッククリアオイルを先に塗り



左側のウッドコートで仕上げます。



下の2枚の写真はベーシッククリアーオイルを塗布中の写真です。






内部では1Fの床張りがもうすぐ始まります。



床材はアドモント・ナチュラルフロアーです。



1Fのリビングには電気式床暖を設置予定ですので、床暖にも対応できる



パイン材の床材とゆうことで採用となりました。






2Fでは大工さんが木製の建具枠を取り付け中です。





日に日に出来上がって来ています。



私も毎日わくわくしながら現場へ向かっています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。