こんばんは、ツキです。

今日あと数時間後には高松を離れます。
本当に全然実感が湧かないなぁと思ってたんですが、今分かった。
実感が湧かなかったんじゃなくて、私は認めるのが怖かったんだと。
認めてしまったらきっと今みたいに涙が止まらなくなるから。
そんな訳で、止まらない涙と、最近ヘビーローテンションで聴いてる
春奈るなさんの『Overfly』と共に
高松で出会った全ての人へ感謝と愛を込めてこの記事を書いています。


2012年1月4日に来て以来、ここ高松では本当に色んな方と出会えました。
勿論楽しかった事ばかりではないですが、今頭に浮かんでくるのは
出会った人の笑顔ばかりです。

【まひるのツキ】
高松に来るまでの30年余り、私にはあだ名らしいあだ名がありませんでした。
某喫茶店に通う事になった事をきっかけに始めたTwitterで使い始めたもう一つの名前が
タイトルの『まひるのツキ』と言う名前でした。
由来は月が好きな私が
【昼間の空に浮かぶ月の様に、どうせ誰にも気に留められない存在】
と言うネガティブな理由と
【気付かれない位ひっそりと、それでも違和感なくいつもそこに居られる存在になりたい】
というポジティブな理由とでつけたHNでした。
今では高松で知り合った多くの方が、親しみを込めて『ツキさん』『ツキたん』『ツッキー』と呼んでくれます。
今では私の大事なもう一つの名前です。


【メイドカフェ茶々娘 様】
高松に来て一番最初に通い始めたお店です。
お店やそこにいらっしゃるスタッフさんも素晴らしい方ばかりで
ここに来た時は本当にのんびりとした時間を過ごせました。
また、高松での全ての出会いの起点はこのお店にあった気がします。
ここに通って無かったら高松での出会いの大半は無かったかもしれないなぁと思います。

【高松MONSTER 様】
茶々娘のスタッフさんが、バンドで出演するというのがきっかけで通い始めたライブハウス。
茶々と同様に高松で私が本当に大切に思ってる場所の1つです。
MONSTERさんに通うようになって、自分の世界が飛躍的に広がった気がします。
まさか自分がこんなに音楽が好きになるとも思わなかったし、ましてや路上をやったりするとは
以前なら夢にも思いませんでした。
オーナーさん、店長さんを始め、スタッフの皆さん、出演者さん、観に来ているお客さんも含めて皆さんとの出会い一つ一つが私にとって宝物です。
帰ってくる場所のある有難さと嬉しさを強く感じた場所でした。

【ガンダムバー蒼天(現 NEO ZEON)様】
私のもう一つの帰ってくる場所。
普段外で言えない弱音やネガティブな想いをいつも受け止めて頂いた場所でした。
オーナーである総帥さんを始め、スタッフさんもとても魅力的な方ばかりで
一番通っている時で週5とか通ってたお店です。
いい意味で気を遣わず素の自分がくつろげる私の大切な居場所です。


なんか、いくら書いても書ききれないですね。
この2年8か月、この高松という街そのものが本当に大好きになりました。

本音を言うと離れたくはないです。
だけど、居心地が良いからってここに居続ける訳にも行かないので。
ここで出会った人達に恥じる様な生き方はしたくないので。
人生の先輩方には頼れる後輩だと思って貰える様に
若者たちにはこうなりたいなって思って貰えるかっこいい大人に成れるように
自分なりに頑張ってこようと思います。

高松で出会ったみんな、本当にありがとうございます。
みんなみんな大好きです。
また帰って来た時は、仲良くしてくださいね。

それじゃ、行っています!

アメブロでの日記は3ヶ月半振りですね、どうもツキです。
前回の日記からほぼ1シーズン経過してますね、これを早いと見るか遅いと見るか。
久しぶりに今の自分が思っている事を客観的な目線で残しておきたくてこれを書いてます。
どちらかと言うと弱音の部分になると思うので、ネガティブな想いを観てテンション落としちゃうなぁって方は、戻るボタンを押してそっと戻ってください。





































最近、少し情緒が不安定だなぁと自分でも感じています。

要因は様々あるですが、その一つが来月に迫った東京への転勤。
元来私は面倒くさがりで臆病者です。
勿論普段は(特に四国に住む様になってからは)意識的に
ポジティブシンキングを心掛けてるののですが、手続きや行った先での業務の事を考えると
控えめに言っても頭が痛いです。
特に今回の案件は先任者が何度か失敗をしてる為
(先任の方は私より遥かに優秀な方だという事も知ってます)
プレッシャーが半端なくて吐きそうです。
不安が不安を呼んで、いつになく弱気になっています。

でも、自分は自分が原因で人のテンションを下げたりする事は嬉しく思いません。
だから普段は出来るだけ公共の場でネガティブな事は言わないし(特にネット上では)
今から活躍するであろう若い世代に少しでもカッコいいとか、
こうなりたいなって大人で在り続けたいとも思います。

そして要因のもう一つは対人的なモノ。
昔に比べたら(それこそこのブログをずっと見てる人にしてみたら)揉め事的な対人トラブルは大分減ったと思うんですが、やっぱり私は人との距離の取り方が下手くそなんだなと
最近改めて感じました。

具体的には、自分の依存心と独占欲と寂しがりな所が問題だと思うんですけどね。
仲良くなればなるほど、自分の方を観て欲しい、嫌われたくない
楽しい時間がある程その後寂しくなってしまう、
その人という存在に頼ってしまう。
それがどんどん渦を巻いて自分を飲み込み、感情のコントロールを失って
普段は言わない様な事を言ったり、行動をしたり。
そしてそんな自分の行動に自分自身が落ち込んだり。


もちろん人である以上完璧に感情をコントロール出来ないって事が分かる程度には
私も大人になりました。

でも、だからこそ頼るだけじゃなくて、貰うだけじゃなくて
自分もその人にとって何かを与えて行ける様な存在にならなきゃ
というかなりたいと思うようになりました。
今のままでも十分だよって言っては貰えましたが、やっぱり私はその先に行きたい。
何をどうしたらいいか分からないけど、まずは今を真っ直ぐ一生懸命に生きようと思います。

自己嫌悪も感じますが、昔ほど今は自分の事は嫌いではなくなったので
今の自分の良さはそのままで、これからの困難で更に成長出来るように頑張りたいな。

こんな弱くてかっこわるい私ですが、それでも関わっていいよっていう皆さま。
今後ともよろしくお願い致します。

以上、まとまりのないつぶやきでした。


という訳で続き

4日
ネカフェで夜明かしした後、始発の新幹線で高松へ。
流石に9時半からのswaggでの公演は余りにも時間がタイト過ぎるので諦めて、一旦家に帰ってシャワーを浴びた後すぐにサンポートへ。
どんだけ元気なんだ、私(笑)

サンポートでは野外に2箇所ステージが用意してあって、既にステージが始まってました。
この2ステージがかなり曲者で、Twitterでも書いたけど、どっちかのステージを観てる間はどっちかを観れない訳で。
折角県外から素晴らしいアイドルが沢山来てるんだから、お客さんを食い合う様な結果にせず、1ステージでじっくり観たかったなぁ。
ちょっと勿体ない使い方だなと感じました。

取りあえず体力的には余裕がなかったけど、でんきさんの応援と前日仲良くなったちぇり→☆ボンボンさん、まなみのりささんのステージは出来る限り堪能しました。



特にラストのswaggは1グル―プ辺りの持ち時間の少なさ(最大で15分とか)が残念過ぎたけど、ちぇり→☆ボンボンは同じ事務所のますぐれJCさんとのコラボ、まなみのりさはトリを務めるなど本当に盛り上がって楽しいステージでした。



5日
連休ライブの締めは吉原家のおんたまTVの公開ロケと野外ライブへ。
思えば連休の始まりと締めが吉原家とか凄い贅沢。
ただ、野外イベントだというのに朝からあいにくの雨で・・・
気温も低くお客さんも少なかったですが、それぞれのアーティストさんの演奏は良かったと思います。
うどん県副知事の木内晶子さんも歌って下さって、なかなか貴重な体験をさせて頂きました。

演奏が終わった頃に丁度晴れ間が見え始め(笑)公演内を吉原姉妹と散歩させて頂きました。
のんびりと草むらを歩いていると本当にジブリの世界に迷い込んだような不思議な感覚でした。



野外イベントが終わってすぐ、今度は田町のブロウィン2で吉原家、岩浅慧、ナップサックの3グル―プと滅茶苦茶豪華な3本立て。

それぞれの演奏も素晴らしくて、暖かい空気の中アンコールのジョニービーグッドで会場中が踊りまくるという楽しい時間でした。

振り返ってみても殆どが音楽に触れてる時間ばっかりだったなぁって思いますが、ここ数年で一番充実した楽しい連休でした。

連休中関わって下さった全ての皆さま、本当にありがとうございます!