財務コンサルタント養成講座 第4期生開催のご案内 | 起業支援・事業再生専門行政書士 赤沼慎太郎の「使える情報」blog

財務コンサルタント養成講座 第4期生開催のご案内

この度、7~9月のスケジュールにて財務コンサルタント養成講座の
第4期生を開催しますので、ご案内をさせて頂きます。
http://soukeijuku.com/training_4th.html

 

「財務コンサルタント養成講座」は、3か月間で全6回のカリキュラムをこなす
集中講座で、中小企業向けの財務コンサルタントとして必要な知識、ノウハウを
徹底的にお伝えするものです。

 

具体的には、中小企業の財務分析、資金調達、資金繰り、財務改善に関する
内容であり、私が実際に対応したコンサルティング現場の事例を盛り込んでいるので、
主に事業再生、事業承継、創業支援といったシーンでのコンサルノウハウを学びます。

 

もちろん、上記のシーンに限らず平常期にある会社様にも活用できるものです。

 

これまでに、第1期生、第2期生が終了し、現在第3期生が進行中ですが、
お陰様でこれまでにご参加いただいた皆さまからは大変好評を頂いております。

 

赤沼創経塾の会員ではない方もご参加いただけます。
また、 初めてこの分野の勉強をされる方のご参加も歓迎いたします。

 

中小企業の財務支援を積極的に行っていきたいという税理士、行政書士等の士業、
経営コンサルタントの皆さんには、ぜひとも受講して頂きたいと自信を持って
開催する講座です。

 

講座に使用するオリジナルテキストは、私のこれまでの経験から得た事例などを
満載しており、より実際のコンサルティング現場をイメージして頂きやすいように
作りましたので、きっと実務にお役に立つと思います。

 

これまでに受講した頂いた方から感想を頂きましたので、ここでご紹介させて頂きます。

 

●財務分析や資金調達の手法など、中小企業が必要としている情報を体系的に
分りやすく教えて頂き、大変勉強になりました。
実務未経験&知識ゼロの私でしたが、6回の講義を経て、資金調達の用語が怖く
なくなりました。
今後は、教えて頂いたことを実践し、経験の中で学びを深めていきたいです。
この講座を受けていなかったら、お客様の財務改善や資金調達のお手伝いをしたい
という思いも恐れ多くて生まれなかったと思います。(芳野 真千子 さま)

 

●赤沼先生の講義がとても分りやすかったおかげで、あやふやだった知識をきちんと
意味を理解して整理することができました。
単に財務分析をしたり、資金繰り表を作成するテクニックだけでなく、そこに
対象企業が抱える課題を見つける糸口を教えて頂けたと思っています。
(北浦 千加 さま)

 

●赤沼先生の本は読んでいましたが、内容を十分に理解できているとは言えませんでした。
今回の講座を受講して、やはり生の講義、他の生徒さんがいる中で勉強できたのは
非常に良かったです。
熊本では、なかなか接することのない情報に触れることができて大変ありがたかったです。
(大谷 豪 さま)

 

●今まで、実務で対応したことがあることのみ覚えていましたが、今回の講座を受けて
体系的に学べて、知識の偏りが少なくなったと思います。
また、経験した業種が他の業種と比べて特殊であったため、一般的な中小企業の事例を
聞くことができ、とても勉強になりました。
自分の弱点が分ってきたので、そこを補強しようと思います。(三浦 綾子 さま)

 

●アットホームな雰囲気の中、学ぶことができて、非常に満足しました。
講義は、実際の事例に基づいたワークもたくさんあり、実践的な内容でした。
赤沼先生が褒めて伸ばすスタンスだったので、途中で脱落する方もいなく、
少人数制の為、受講生のみなさんとも仲良くなれて良かったです。(吉田 雅一 さま)

 

●具体的かつ実務的な講義内容で、お客様との対応に活かせる点で非常に満足しました。
行政書士として関わることの多い建設業のお客様に財務分析を活かせそうです。
(兵藤 貴夫 さま)

 

●実務の現場ですぐに使える内容でした。
また、少人数であったため、質問がしやすく、疑問点をその場で解消して頂けるのが
非常に良かったです。短期間で大きく成長させて頂きました!
資金調達や財務の悩みは、多くの中小企業が抱えていて、それを解決する内容なので、
一生使える知識を手に入れたと思います。(杉森 正成 さま)

 

●少人数制の講座だったので、受講者一人一人の顔が見えて、共に成長できた講座でした。
赤沼先生の現場での話がそのまま講義になっているので、すぐに自身のコンサルの現場
でも活かせ、とても有意義な全6回でした。
財務分析については、あらゆる角度から分析し、どこに注目すべきか具体的に教えて
頂いたので、私の武器になりました。事例を基に作られた演習問題は、顧問先の問題発見に活かせそうです。(川代 政和 さま)

 

●講座を受けたことで、財務コンサルタントに要求される水準が分り、
満足できる講座でした。資金調達支援の取り組み手段、方法が充実しており、
具体的な支援の流れ、必要書類、実務において気を付ける点などが学べ、
実務に活かせる内容でした。(高橋 浩二 さま)

 

●実践的な内容で、実際の事例を基に作成された例題を使いながら解説していく点が
理解に繋がり非常に満足しました。
財務コンサルタントとして、お客様に向き合うための知識と方法を惜しみなく
提供してくださり、とても感謝しています。知識を体系的に整理することが出来たので、
今後の実務において、学んだことを全て活かしていきたいと思います。
(下田 益子 さま)

 

●少人数制で実践的な内容だったので、大変勉強となり、非常に満足しました。
復習してさらに知識を深め、実務に生かしていきたいと思います。(伊東 良之 さま)

 

以上となります。少人数制による講座なので、近い距離で進めていける点で、
参加者の皆さんにとって質問し易かったり、受講者同士の交流もしやすかったりと、
メリットを感じて頂けたようです。

 

お伝えする私にとっても、受講者一人一人の顔を見ながら細かくフォローしやすく、
和気あいあいとした雰囲気で進めることができます。

 

講座の詳細・お申込みはこちらをご覧ください。
※過去の開催の様子もご覧いただけます。
⇒ http://soukeijuku.com/training_4th.html

 

↑第2期生講座の様子

 

↑第3期生講座後の懇親会の様子