幸せって何でしょ?

テーマ:


ちょっと考え中。
幸せって元は「仕合わせ良し」だったらしいっすよ。
てことはさ、仕合って良かった!ってことよね。
何かと何か、若しくは人と人の関係がお互い丁度良く折り合って良かったってことよね。
一人だけで感じたり、一人だけでなるもんではなさそうです。

まぁ現代での幸せの定義は人それぞれ違うと思うんで…その是非はともかく。
私の思う幸せについて、ちょっと書きたいと思います!

まず今回幸せについて考えたのは、
私が引き寄せの法則とか、スピリチュアル系のアセンションとか天使がどうとかが苦手なことから始まりました。
言霊とかもね…(一応末端音楽家なんで、音については結構考えるんで)。
ただ生きるのではなく、能く生きる。
これは本当理想だと思うんだけど、宗教ではないと思うんすよ。
思想とか哲学ってのは、祈れば幸せになれる何かではない。と私は思っとります。
咀嚼せずに飲み込んで、人の出した結論に乗っかって大丈夫ですかね?
よーく噛んで、色々味わって、てめぇの腹ん中にいる間もしっかり様子を窺って、
お腹は下さないか、胸焼けしてないか、吟味してからでも遅くはないんじゃないかと。

それやれば幸せになれる!って脊髄反射で盲目的に崇拝して、本当に幸せ来ます?
幸せになれる、のはいいんだけど、そもそも幸せって何ですかね?
お金とか人間を磁石みたいに引き寄せること?
「悟った私グレードアップした♡」って、特別な人間になった私凄い!みたいな選民思想(ステータス的な)?
引き寄せもいいんだけど、その前にやることないかい?

まずさ、世界中の人が全員仲良く出来るなんてことはないですから!
(人類の歴史がそれを証明してるよ!!自然界だって子孫残す時にエラい争って強い個体選別してんじゃん)
私誰とでも仲良くなんてしたくないし。うちの駐車場に凄い勢いで突っ込んできてUターンする車の人とかに友愛の気持ち示せないし。
(責めたいとも思わないけどね。いつかその人に同じような不快なことが返ってくるよう、そっと祈ったりはするけどw)
でも自分と価値観違う人を責めたいと思わないし、自分も自分でいたいから強制されたくないし。
アセンションとか特にしたくないし。
それよりさ、日々すべきなのに出来てない小さいことをキチンとする方が大切じゃないか?
そういうのスルーしといてだよ、人間レベルがアップするもんなの?
それに絶対合わない人っているし。自分も合わないって思われること絶対あるし。
そういうのちゃんと認めないで平和平和言っても平和なんて来ないよ~。
世界平和とか時事ネタ捏ねくってる時間で出来るお家のことってあると思うんすよ。
世界平和はまず家庭から。
Love&Peaceやってる人に限って、本当に向き合わなきゃいけない自分の問題から逃げてるように見えるんだよなぁ。
ジョン・レノンとかさ、世界平和の前にあんたの息子にLove&Peaceあげたら良かったんじゃん?とか思っちゃう(功績は素晴らしいと思うけど、正直な感想です)。
自分の家庭一つ守れなくて世界平和とか大丈夫?
単なる逃避じゃね?
浮気する前にちゃんと筋通す強さを持たなきゃいけなかったんじゃないの?
言えないから逃避するってさ…。
気持ちはわかる。痛いほどわかる。
だけど、その自覚がないまま社会奉仕するのはただの逃げにしか見えない。
それにそれ、いい年こいて決まり守れない人の常套句「○○なんだから~していい」使ってよくわかんないルール適用するのと同じメンタルでしょ。
(奥さんが酷いから彼が可哀想、だから不倫していいとか、正義を行使する為なら米軍基地の子供にも罵声浴びせて良いとか、諸々…
んな訳あるかぼけ!思想の前に人としてやっちゃいけないことを思い出せよ!!)
まぁ冷静に考えたら、いち社会人としてそれが通らないことはわかると思うんですわ。
アツくなると見失っちゃうんだろうけど…
でもそれはそれ、これはこれ。
混同してはいけないと思う。
 
それと、家庭のことを差し置いて外部で活動すること、これは確実に家庭を犠牲にしてると思う。
どんなに綺麗事言ったって、人の持てる時間には限りがあるから。
やるなら自分のエゴでやる自覚は持った方がいいだろうし、その自覚のない人の言うことは所詮絵空事にしか聞こえないんじゃないですかね。
なんちゃって。
(外に出ることが悪いって言ってる訳じゃないす。男も女もなく、自分を優先するなら言い訳せずにその自覚を持った方がいんじゃね?ってことっす。
その時に後ろめたさや疚しさを感じても、他の何かにすり替えたりしないで、自分で引き受けようぜってこと。)
 
まぁとにかくですよ、
お金欲しいならその収入に見合う人間になるのが先だし、彼氏欲しいなら「自分なら自分と付き合うか?」己をよ~く見つめ直す方が早いし、不幸になりたくないなら人を不幸にしないよう努力する方が多分いいんではないでしょーか。
そもそもそれ本当に欲しいですか?
高級な何か、偏差値高い学校、高収入の仕事、ブランド指向、それにワクワクしたり胸が躍ったりしてますか?
自分の本当に欲しいものを明確にしないと、努力もしようがない。
まずは己を知って、本当に欲しいものを知る、これが肝要じゃないすかね。
でないと欲しくもないものを「取り合えず持っとくか~♡」つって欲出しちゃう、ちょっと残念な人になっちゃう気がする。
 
人も動物もみんな平等じゃない。
でも、平等じゃない理不尽さだけピンポイントでフォーカスしても物事前進することはほぼないと思われます。
己のスペックを受け入れて、「じゃあどうするか?」を考えないと。
出来ないのは悪くない。
出来ないことを受け入れなきゃ工夫も対策も出来ない。
誰かと同じである必要もないし、天から配られた自分のカードに文句言ったってゲームには勝てない。
そのカードでどう勝負するか?
その手札ならどんな相手(シチュエーションとか仕事とか対人)を対戦者に選ぶか?
そっちのがナンボか前向きでポジティブで自然で丁寧なくらし♡で引き寄せになると思うんですよね。
いや割とマジで真剣に思ってます。
自分のこと、自分の欲しいもの、自分のしたいこと、ちゃんと把握出来てますか?
(私は出来てないw)
 
ハナシは戻るけど、
幸せってまず、周りの大切な人と上手くやってくことをクリアして初めてやってくるものだと思うんですよね~。
上っ面じゃなく、理解仕合って折り合って行く。
逃げちゃダメだ!!逃げちゃダメだ!!逃げちゃダメだ!!的なw
こっから逃げると、自分にとっての幸せが何なのか、永遠に彷徨うことになるんじゃないでしょうか。
だって幸せだったら一々人の情報とかニュースに心引っかからないもん。
私はこんなに○○してあげたのに、とか愚痴らないで済むもん。
ポジティブ♡とか言霊とか引き寄せとか、バイキングで食べきれない量お皿にてんこ盛りにするような、貪欲なアグレッシブさ出さなくても生きていけるもん。
 
 
 
まぁ、一言で言うなら、こんなことわざわざブログに書いてる私こそが全く以て家族に貢献出来てないっていうねw
この時間で穴が開いたぬいぐるみのお腹縫ったり出来た(かれこれ3ヶ月は言われてる)筈だもんな~。
ね、人のことグダグダ言う人ってみっともないでしょ?www
ってのを体を張って表現してみました\(^o^)/
 
あ~これ読んだら旦那に説教されるだろなw
(アメブロで課金してたのもバレてたし…)
 
 
 
明日から頑張る!!(たぶん)
おしまい。
 
 
 
 
AD