本格的ホースセラピー

テーマ:

先日、とても満足する内容のホースセラピーを受けられた。

せっかくなので、記録しておこう。


ホースセラピーは3か所目になる。

最初の2か所は引き馬に乗せて散歩をする。

1回7~10分位という内容だった。

特に不満もないが、これだ!と思うほどでもなかった。


3か所目は長野県佐久市にある、「まきばカフェ」だった。

まきばカフェは、子供と馬と一緒に乗馬を楽しむ感じだった。

子供にどのくらい進むか、停まるか等の意思を聞いてくれて、

右周り、左回り、停止、休憩等の合図をだして、

サークル内を歩く内容だった。


お馬の額や横腹にタッチを数回してからゆっくり乗って、

散歩→停止等繰り返し、20分程乗馬をして、

有難うの合図「ポンポン」をしたところまでは上機嫌だったが、

そこで終わりと思ったのか、再度歩き始めたら、泣いた(;O;)

十分な内容にパパもママも満足した。


行く予定日の前に、当初予約した日の翌日にPTがくるので、

都合がよければより質の良い乗馬をいかがですかと、

変更の連絡をくれたのも嬉しかった。


また、事前に娘が脳性麻痺と伝えたからか、

オーナーが脳性まひのお馬さんを見せてくれた。

「一緒に頑張ろうね!」と、娘に伝えてくれたようだった。


ちなみに、

乗馬終了後、コーヒーをご馳走になった。

まきばカフェの丘の上からコーヒーを飲みながらのひと時。

景色が、グリーンゲーブルズのようで、ロマンティックだったなぁ。

5年前に行ったプリンスエドワード島を思い出した。

冬は寒いので、温かくなったらまた行きたいな


さて、本日の1講義が終わったので寝よう





AD